iPad 購入を迷っている?人の声 - 渡部薫

2010年05月09日 00:06

昨日、iPad 購入を迷っているあなたへ、というブログを書きましたが、1日で400件近いアンケートの回答がありました。

統計はこちらを参照ください。

ちょうど今日、ソフトバンクからもiPad販売の発表があり、大いに盛り上がりましたね。iPadだけなら2300円/月×24ヶ月で購入できるプランが出ましたが、WiFiモデルにするか、それとも3Gモデルにするか、悩みどころですね。

多くのコメントもいただいたのですが、アンケート公開画面に出ていなかったのでみんなの声をまとめました。参考までに。


みなさんからのコメントです。

買うつもりはありません。たしかに、おしゃれな感じはします。
でも、ノートパソコンの方がベターです。

キーボードもマウスも使えない老親でも使えるものであることを期待しています。きれいさ便利さはそのうち慣れてしまうでしょう。使えるかどうかのほうが重要ですね。

で、タブレットPCとの違いはなんですか?
iPADよりDSiの方が軽いし、便利では?
書籍よりiPADの方が重いのでは?

GPSとコンパスはワンチップ?
ダウンロード式の地図アプリを使いたいなあと。

購入するとしたら、自分で使うためでなく、60代の親に使ってもらうため。
今はibook G3でwebブラウズしているが、マウス操作になかなか慣れない様子。
しかもちょこちょこ頻繁に確認しようとする度にMacを起動するよりiPadのほうが適している。文字入力はまったくしないので、とにかく簡単操作で、いろいろ見られて、ということに特化したそこそこの大きさの画面を備えた装置があったらいいと思っていたので、その意味でiPadはまさに「渡りに船」。

・Appleがすばらしいと思いますが、1社寡占状況は社会全体にとってマイナスです。AMDの恩恵はインテルユーザが一番享受しているのです。
・80年台の戦いを知るものとしては、引退したビルに勝ちたいというスティーブの怨念は、引退した小泉氏の亡霊と戦っている亀井氏を想起させます。HWでPF目指す変わらぬ姿勢は立派だと思いますが。
・あなたはどうしてApple礼賛の記事を書くのですか?Apple以上の物の提案をお願いしたいところです。2番目の回答は「参考になったが、買わない」です。このアンケートは誘導しているように思います。

まずmacbookがほしい。脱ウインドウズ。すべての本がipadに収められたらいいのにと思ってます。かばんが重すぎる。

今のノートパソコンの代わりとして購入を考えています。
家で使うのみです。
ただ、長文を書くときはこちらのノートのほうが良いかと思うので
そうなるとどっちにしてもノートも開くのかな・・・と。

私にとっては決して安い買い物ではないので
なかなか迷ってしまいます。

たぶん、デジタルフォトフレームにしかならなさそう。
高額な通信料金と、アプリやコンテンツを好きなだけ買える富裕層向け製品。
iTunesに縛られるから、Apple税も払わなくちゃいけない。

発売が待ち遠しい。
記事を読んで、もう待ちきれなくなりました。興奮度マックスです。時代がまた変わっていく瞬間に立ち会っているような気がします。

やはりSkypeでテレビ電話ができると便利。そのためにはカメラ内蔵を待ちたいところ、この1点において購入を迷っている。

絵本や童話がだいすきです。楽器で遊ぶのも???。
楽しみにしています。GPSとWifiを迷っていたのですが、
決心がつきました。

ラップトップPCは開くのが面倒でひざの上で使うときストレスになるが、文庫本や単行本なら半日でもイスやソファーに座って見ることができる私には、iPadは便利そうに感じる。またMac, iPhone, と英語、これらに縁があり、さらにデバイスを状況に応じて使い分け、もっと快適な生活を手に入れたい人にだけiPadは価値があると割り切ったら、頭が整理され購入への気持ちが強まりました。

iphone(前期モデル) のサファリが遅いのと、見にくいので困ってたのでこれでピッタリ。ポケットwifiも良いのでしょうが,私には持ち運びの楽な3Gがイイし、その内”SIMロック”が外れる可能性が高くなって来たので、他社のSIMカードを使ったり、海外で買ってもSIMカードが使える事も考えれば3Gかな、と思います。
カメラが欲しかった

Apple fanboy は本当に手に負えないシロモノですね。
新しいハードによる、新しい使い方のアイデアがどんどん湧いて来ています。どう使おうか、手に入れるのが今から楽しみです。

iWorkでどの程度Excel,Wordの代わりになるかが重要。
マウスも使えないし,うーん….。使えるかなぁ….。
ブラウズ,メールに関しては最強。結構使えそう。

この記事を見る前に、すでに輸入手続き中。MacBookProが買える金額だった。早くいじりたい。

フラッシュ依存大で携帯はガラケー使ってますが、モバイルPCとして使います。
3Gモデルを買って3Gの回線契約をしないで使うことは可能かということが知りたいです。また、その場合SIMを挿さないでWi-FiのみでもGPSが使えるのでしょうか? であるならば、回線契約無しでGPS機能のために差額を払うという選択肢もありかと思っています。GPSの有無が気になるのは、ご指摘のカーナビ用途以外にゲームだとか現在地情報を利用したサービス全般をiPhoneの小さい画面ではなくiPadで使いたいからです。もちろん、iPhoneで得たGPS情報を即座にiPadに反映するようなソリューションが提供されればその方が安く上がるとは思いますが、使い勝手はワンランク落ちますよね。

使用感アップありがとうございます。iPadの裏面に滑り止めのようなものを付けて使用されているのを拝見したのですが、あれはどこで入手されたものでしょうか? よろしければご教示いただければ幸いです。

これで地上波テレビの代替になる機能があれば最強ではないでしょうか?

細切れの時間をより有効活用し快適に情報収集たり、日常の負担を和らげリラックスすることがライフスタイルの中で重要度が高いと思える人はiPad持つべきと思います。
ただし、これが自宅でのPCに取って代わるのかというと、しばらくはPCはPCで必要だと思います。今あるHardware(CD, 書籍, DVD)から
が電子データへの置き換えを行う必要性がまだ残っており、この作業にはやはりPCのスペックが必要だと考えます。
完全に全てが電子データで供給されるようになれば、手持ちのHardware情報を電子化する必要性など無くなりますが、そこまではiPadは準PC的な使われ方がなされるのではないでしょうか。

自分も欲しいけど、親にプレゼントしたいです。

待ち遠しい。早く触ってみたい

早く触ってみたいです!
iPhone のとき以来の衝撃が受けられるのかと思うと、
楽しみで仕方ありません。
(ぼくには子どもがいないので)来年小学生になる甥っ子に
入学祝いに iPad をプレゼントしようと決めています。

iPadは買いだ、とは言ってもやっぱりマイナーチェンジモデルが
発売されたら買いたいと思う。

自分のPC利用の大部分はネットサービスの利用とメディアの閲覧なので、どストライクなアイテムです。

FeliCaが使えないんじゃ、買う気になれない。

実はネットブック(12.1型)と迷っています。
ビジネスユース(営業など)でどこまで使えるか期待しています。
老眼の両親に、mobile meで表示させた写真を大きく見せてあげられる、と思うとワクワクします。私は乱視がきついので、文字の大きさにも期待です。

iBooksの内容が充実してきたら購入予定

iPadは持ち歩くというよりも、行った先々に常にあり、皆でシェアするようになってほしいです。例えば、iPad完備のカフェみたいなのがあって、どこに行ってもログインすればクラウドにある自分の環境(アプリ、データ、設定等)で使えるようなイメージ。ChromeOSは恐らくそういうコンセプトで来るので、アップルがどうクラウド戦略を描いていくか注目ですね。

アプリを開発する予定なので、早く使い、ユーザのニーズを発掘したい。

記事で触れられていて参考になったが、やはりiPhoneとの使い分けに悩む。本当に必要か。

思いのほか重いです。長時間手に持って本を読むには不向き。テーブルなどに置ける環境で使用することが前提かと思います。あと、外付けキーボードに期待してます。

とても参考になりました。手にすることが、楽しみです。

AT&Tが取り入れている、「必要な時に単月で契約できる」方式をドコモかソフトバンクは取り入れてくれないでしょうか。それでしたら速攻でiPad 3Gを予約するのですが。こういうニーズはだいぶあると思うのですが。私だけでしょうか・・・・・・

とりあえずは2代目を見てからにしたいとは思っています。でも発売された後の反応(レビュー、レポート)によっては買ってしまうかも。最近子供が生まれたので高機能フォトフレームとしていいなと思ってます。
 

プレゼンツールに最適そう!

イベント会場や、スポーツ観戦、コンサートなど人々が集まる所でのコミュニケーションに関しても大きな変化が起こると思う。その場にいる人々とコンピュータを通して本当に繋がっていると感じる初めての体験が起こるんじゃないか。
日本の電子書籍販売がどうなるかが不透明ですが、それを差し引いたとしても買いのアイテムですね。ただ繰り返されるバージョンアップで最初に買ったユーザーが置いてけぼりになるのが心配です。

なぜ日本のメーカにこれが出来ないのか。嘆かわしい。

iPadで回路図を描きたいので、タブレットの解像度がきになる。自分でプログラムも作って見たいので開発環境の情報も欲しい。

日本の住宅事情から考えれば書籍専用の部屋を確保できる人は少ないと思います。自分は金銭面より保管場所の点で書籍や漫画、雑誌を購入しておりませんでした。iPadを持つことにより、これまで読めなかった紙媒体のものが読めるようになれば良いと思います。ゴミも減り環境にも良いかもしれません。電子書籍の充実に期待します。

買うつもりはないってアンケートにあるのに、
そこから下の項目が必須な上に、
買うつもりがない人の選択項目がない。

GPSのためだけの3G版希望なので、回線契約必須&SIMロックされているなら購入しません。
ストレージが最少で良いと考えるのは、現状はどうあれこういう機器で扱うデータはローカルにあるべきではないという信念によります。
とにかく新時代のテクノロジーに触れたいので買い

実はもう買ってしまいました。自慢ではなく、みんなに使って欲しいと素直に思える。国内でも販売が始まってソフトが充実すれば、ホントに凄いことになると思います。

プレゼンする時にAirをプロジェクターにつないで使っているが、iPadも同様に使えたら良いなと思う。OpenOffice for iPadが出て欲しい。

wifi,3Gで迷いがある。

当初は「iPhoneが大きくなっただけ」と無関心でいたが、実際に発売日と価格が決まってしまうと、俄然興味が沸くようになった。ただし、あくまで新カテゴリーの製品なので、できれば第2世代を待ちたいところ。もちろん、第4世代のiPhoneの動向も気になるしね。

母親に使わせてみたい。
iPhoneをやめてiPadに移ってコムと2台持ちでいくつもりです。
実際、PocketWiFiを契約して、またi-PadのWiFiタイプだとめんどくさい気がするんですよね。また金額的にも3G込の方が金額的に安い気がするのですが・・・・?

なぜ3GモデルがSB限定なのか理解に苦しむ。

iPhone+iPadのペアで毎日が充実しそう。

日本語のコンテンツが充実しない限り、自分には使いではあまりないように思われるので、もう少し待ちたいと思いました。

現在3GS。当然2代目です。6月に発表される新iPhone(?)も視野に入っています。夏ボーを当て込んでiPadと新iPhoneで2台お迎えするつもり。3GSはiPhoneを試してみたくてうずうずしている母上のところにプレゼント。無駄も出ないし、作戦は完璧です。今年の夏まで無駄遣いをお許しください、神様・・。

Ipadの楽しさが伝わってくる良い記事ですね。面白そうだけど、ちょっとお高いのが気になります。

電子書籍、映画、テレビ番組が提供されることを期待しています。

購入を悩む!
ただ「3G」は購入しないことは確か・・・ソフトバンクになりそうだから!

なぜか、ニュースを見ていくほど買う気が失せていく。

発売を待ち構えています。とにかく、立ち上がり早いようなので、使いかってがよさそう。
ipadを購入することによりライフスタイルが変わるかもしれないことまた、時間を有効に使えそうな所に興味がある。ぜひ、ipadを購入したい。今回の記事は非常に有効であった。

早く手にとってみたいものです。

これを買ったら幸せになれそうです!

記録容量の割りに重くない?

2才児にiphoneを奪われて以来、ipadの事だけを考えてきました。
5月28日が待ち遠しいです。

追記:子供も楽しめるipadアプリを考えついたら、reinbowappsの講座受けに、東京へ参ります!

iPhoneに出来なくて、iPadで出来ることを見つけたい。
買おうとしている、自分への言い訳として

TouchともどもPHS300+e-mobileで使うつもりです・・・がGPSはやっぱりほしいかなぁ。

iPhone3GとMacBookAirを使っており、なおかつ家のリビングにデスクトップのMacが君臨している環境を構築してしまったが故に、居場所(使い道)がない気がするのが悩みです。

新しい次元の表現に触れられるのか、という気持ちも強いのですが。

実家の父親は、ワードやエクセルはデスクトップMacでたまにすればよし。
iPadは、自分の部屋と食堂と母の部屋を行ったり来たりして、ネットの情報や写真を見られるし、囲碁等のテーブルゲームやパズルができるのがいいし、MacやPCにつきまとう様々な難しいことを考えなくてよさそうと、かなり期待を持ってるようです。

やりたいことがシンプルで明確になっている人に取っては、最高の端末なんですね。iPadは。

これは懐かしい言葉で言うところの「IT革命」だと思っています。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑