『仕事で使える!Facebook超入門』を2月1日にリリースします- @ogawakazuhiro #hiro2011facebook

2011年01月15日 14:40

今日から映画『ソーシャルネットワーク』封切りですね。ご覧になった方も多いかと思います。
僕は既に試写会で見ていますが、大変良い映画であると同時に、僕たちネット業界の人間(そして、起業家)にとっては、お金を払ってもういちど見るべき映画と思いますので、今月中に映画館に足を運ぼうと思っています。

さて、ちょっと告知です。
Facebookを使う前に読んでおけば役に立つ、あるいは仕事にFacebookを使おうと思ったときに、とりあえず参考にしていただける本を書きました。
以前、池田信夫先生にも、Facebookを本当に企業は使えるのか、とご質問を受けたことを思い出しましたが、そういう質問に回答いただけるための内容になっています。

_SL500_AA300_


本書の企画の骨子は、2009年9月に出した『仕事で使える!Twitter超入門』の姉妹書であり、2010年10月に出した『ソーシャルメディア維新』を、より簡単かつビジネスよりにした本です。今回は、個人の人脈作りと企業のマーケティングに使うという観点に絞り込んで解説しています。
amazonでは既に先行予約開始しています。(ちなみにこのエントリーのカテゴリーが良書悪書とありますが、そのどちらになるのかは、お読みいただいたあとでご判断ください^^)

この本は、Facebookをよく知らない初心者の方から、自分は分かっているんだけど上司に説明するための資料が欲しい、という方に向けて書いています。
業界用語はほとんど使っていないので、分かりやすいかと思いますので、ぜひご一読を。

ちなみに、この本をリリースするにあたり、僕は4つの工夫をしています。

1) 企画から出版までわずか5週間のスピードリリース
2) その結果2011年1月頭の情報までが含まれている
3) Facebookでも告知ページを作成
4) 確実に書店で平積みにされる帯

企画が通ったのが2010年12月17日。書き始めたのが24日深夜。書き終えたのが27日夜です(笑)。
初校→直し→第二稿→直し→最終稿、を、今週行ったので、結構ギリギリの話まで入れてます。Facebookのメッセージのアップグレードの話も入ってます。もちろんFacebook内にも告知ページを起きました。

そして、本書のスクリーンショットを見ていただければ分かるように、本屋さんが積極的に平積みしたくなる工夫もしているのです(笑)。出版不況のおり、本を売るのは大変ですからね。(電子出版化のお問い合わせもお待ちしております)

とにかく、僕は原稿を書くのが速いです^^
全国出版社の方、ニュースメディアの方!ネット系、マーケティング系の出版の相談もお待ちしています。本業に支障のない限り、お受けしておます(笑)。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑