【本日開催】アゴラ就職セミナー2月第2週 「言われては困る就活の本当の話」 講師:谷村智康

2011年02月09日 02:07

2月の就職セミナー第2日目は、ジャーナリスト谷村智康氏をお迎えします。谷村さんは広告代理店、外資系コンサルティング会社と通信事業者でのマーケティング業務を通して、マスメディアやITシステム、あるいはPRを用いた「煽ったり、騙したり、脅したり」にうんざりして、マーケティングシステムに属従する部品としてのプランナーを辞め、独立しました。きれいごとばかりの会社説明会の裏側を明かします。

講師:谷村智康(ジャーナリスト)
司会:池田信夫(アゴラ編集長)


【考えてみよう】
テーマ:「就活」とは、誰が主催し、どのような事業者が、どんな方法で収益
を上げるシステムであるのか。
ヒント:学生は主体者でないのはもちろんで、このビジネスモデルの中では、「商品」あるいは、それ未満の「商材」です。(講師)

  1. 就活において学生は「商品」だ

  2. 就活という時代遅れの制度のせいで、就活生は「バルクで売られる商品」だ
  3. 生涯賃金3億円の「商品」をマスマーケティングで売買する愚
  4. 就活をONE to ONEマーケティングのしくみに置き換えると、どう変わるか?
  5. 「公平で安定した就業を実現したくない」会社社会のホンネ
  6. 「勤労の権利及び義務」を共に可能にする就業マーケティングシステムの提案

講師略歴:
マーケティング自体を再構築するマーケティング・プランナー。著書に『マーケティング・リテラシー』。近く『就活のウソとやらせと、言われては困る本当の話』(仮題)を出版予定。

■開催のご案内■ 
開催日:2月9日(水)時間:18:30~20:30
場所:T’s渋谷フラッグ(地図) 
主催:アゴラ起業塾運営委員会
定員:40名(定員に達し次第締め切ります)

■受講料
一般:10,000円 学生:5,000円 
名刺・学生証を必ずお持ちください。

■お申し込み方法
こちらの専用フォームよりエントリー後、フォームに記載の弊社口座へのご入金をもって手続き完了です。

■決済方法
銀行振込またはPaypal決済(クレジットカードによるオンライン決済)がご利用いただけます。

当日に関するお問い合わせは:アゴラ事務局までお気軽にどうぞ。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑