3.11,日本が必要とするもの、しないもの

山口 巌

3.11以前の考え方や価値観が、3.11以降はまるで通用せず、一旦白紙に戻して、一から考えるべきである事は既に説明した

つまりは、個人であれ企業であれ、この変化を追い風としたものは成功し、逆に、向かい風としたものは淘汰されてしまうと言う事であろう。

将来、歴史の教科書で、3.11は日本の分水嶺と位置付けられるのではないだろうか?

3.11以降で最高の男前は、個人で100億円を寄付することを明らかにしたソフトバンクの孫正義社長だ。普段から物事を深く考え抜き、覚悟があるから何の躊躇いもなく決断が出来るのだと思う。

失われた20年の特徴の一つは、若者が憧れ目指すべき人物像の不在ではないか?

本来は国家のトップに立つ首相の筈である。しかしながら保身と小賢しいパーフォーマンス以外これと言って中身のない菅首相を尊敬しろと言うのは余りに性質の悪い冗談だ。

東大法学部を卒業して高級官僚を目指すと言うのも最近は余りぱっとしない。福島原発事故が偶々であるが、監督官庁の経済産業省幹部である前エネルギー庁長官が他の6名と共に東京電力に天下りしている事実を焙りだした。

飽く迄推測だが、規制や監督に手心加える事への見返りとしての天下り受け入れではないか?もしそうなら、高給官僚の成れの果てとは、膿の塊として所属する省の監督対象企業に寄生する事だ。これでは真面な若い人が夢を持てる筈かない。

権威ある古い大企業の評価も、当事者の東京電力含め今回の福島原発事故で大暴落である。

それにしても、3.11以降の東京電力・清水社長一連の行動は荒唐無稽が当たり前のテレビドラマでも、有り得ない程愚劣である。

飽く迄推測であるが、余りの無能、無責任、他人事の如き言動に菅首相が切れて、結果、怒鳴りつけられ、不貞腐れて入院しているのではないか?それにしても、この状況下、病院で寝ていても社長が勤まる東京電力と言うのは一体どういう会社なのだろうか?

社長が社長なら社員もおかしい。寒空の下、多くの避難民が震えながら夜を過ごす映像を観た。社員が普通なら、バスを仕立て避難所に迎えに行き、21箇所保有すると聞く保養所で暑い風呂に入れ、温かい食事を提供し、清潔な布団で寝て貰う事を先ず考え、直ちに実行する筈だ。

豪華絢爛と聞く東電の保養所は、飽く迄東電社員が利用する為のもので、避難民救済に使う事等頭に浮かばなかったと弁明するのであれば、東電社員は事故対応の拙劣さ以前に、人として失格だと思う。

東電の様な古い大企業、東電社員の如き人の痛みを共有出来ない人間達、そして東電・清水社長が副会長を勤める経団連も3.11以降日本での存在感は希薄になるはずだ。

代って存在感を増すであろう理想像として、今回ポンと100億円の寄付を発表した孫正義氏がクローズアップされると思う。

判り易く言えば、薄汚いしがらみと袂を分かち、起業し、事業を拡大し、成功の果実である富を今回の震災で孤児と成った子供達の為に寄付する。正に、成功者の理想像ではないか?

正に、若者が理想とする人物像であり、目指すべき方向ではないか?

失われた20年の間に、多くの野心的な若者がIPOに成功し巨万の富を得る事に成功した。

しかしながら、彼らの興味は魅力的な若い女性であったり、女性を侍らせての自家用飛行機での海外旅行であったりして、彼らの存在が決して社会の尊敬の対象と成る事はなかった。

結果、大学生の卒業後の進路を本来選択すべきでない古い大企業に向かわせたと言う事であろう。

今回の、孫氏の寄付がはっきりさせたのは、起業家にも真贋があり、意識の低い起業家により新興企業がある意味色眼鏡で観られ、結果相対的に古くなってしまい本来日本から退場すべきゾンビ企業が高く評価されてしまったと言う不幸な経緯かもしれない。JAL等はその典型だろう。

3.11以降、就活の中身が大きく変わる事を期待する。

次に大きな変化はヤフー,Googleの基幹コミュニケーションプラットフォームとしての台頭である。ヤフーに努める私の友人は3.11以降、偶に帰宅するくらいで不眠不休で働いている。

電力の需給バランスの様なこんなものがあれば良いな!と思う物を極めて短時間で作りだし、誰でも観れるようにしているのは実に素晴らしい。そして無償でAPIを公開しているのも立派である。

3番目
はtwitterのコミュニケーションツールとしての確固たる地位の確立である。私は池田信夫先生を含め7名をフォローしており、その内5名は定期的に飲食を共にする間柄であり、悪質なデマの拡散の如きノイズに悩まされる事もなかった。

特筆すべきは、池田先生のTWが極めてハイレベルであると共にスピーディーにTLを流れた事である。これはもう、メデイア革命である事は間違いないと確信した。

残念であったのはテレビ局の対応である。ブレーキングニュースは絶対サイマルでネット公開すべきである。

そもそも、震災の現状を九州や四国の人間が観ても余り意味がなく、震災に遭遇し実際に避難している被災者こそが見るべきなのだ。

その場合、停電でテレビが使えなかったり、或いはテレビが破損した、避難所にテレビがない、自動車で避難中とかのシーンが想定される。

矢張り、携帯電話、タブレットPCそれからカーナビとかで視聴可能にすべきなのだ。 

今回は、中学生がボランティアでUstreamにエンコードしたと聞いている。罪に問われても構わないと答えたそうだ。本当に偉いと思う。

今後に就いては、次回の災害に備えNHKが必要なサーバーを準備するなり、NHKの腰が引けてるなら、Ustreamやニコ動が放送波をエンコードしてネット配信する事を認める法改正を急ぐべきである。

こういう提案をすると、直ぐに著作権法がどうのこうのと専門用語を羅列する自称専門家が反論してくるが、震災に際し、権利者の利益(金銭の)と被災者の人命とどちらが大事か考えれば本来議論の必要もない筈である。この種の人間も3.11以降の日本には必要ない人間だ。

テレビのデジタル化は7.24で完了予定である。しかしながら、災害時のブレーキングニュースですらサイマルでネット公開するスキームが出来ていない様ではデジタルの意味を全く理解出来ていないと思わざるを得ない。

テレビ局も東京電力同様、3.11以降は必要性がなくなって行く業界なのかも知れない。

山口 巌

コメント

  1. ksmo2011 より:

    それにしても、東電の社長は一体どうなっちゃたんだろう。
    例え病床からでも,メッセージを発して理解を求める立場なのではないだろうか。
     東電の社員寮にしても,保養所にしても,全てを解放して避難民を何処よりも先に受け容れるという発想はないのだろうか。
     補償は1200億で打ち止めと早々と予防線を張って、後は税金でお願いしますとどんな口で語ろうというのだろうか。
    言語の絶して,あきれ果てた集団としか言いようがない。
    早速にも解体して,経営陣の総退陣と経営陣による個人的損害賠償の履行を請求すべきと考えます。

  2. min_minky より:

    おっしゃるとおり変わってきているのは確か。

    ただね、日本のyahooやgoogle、そしてyoutubeのニュースの配信元が、既存の大手マスコミっていうのはどうなんでしょう?
    しかも近年、割合がどんどん高まっている。
    もはやyahooもgoogleも既存大手マスコミの論調と変わらなくなっていますね。

    確かに日本版のyahoo,google,youtubeなどはわが国の基幹プラットフォームになりつつあるんでしょうけど、他方でこれらネットのニュースの信頼性も格段に落ちてきていると思います。

    私のプラットフォームは東アジア発以外の、
    海外の複数のサイト中心になってきているなぁ。もちろん米系だけにも偏らないように。。

  3. bizan00 より:

    おせっかいと思うのですが、純粋に事実関係の誤認があると思うので指摘させていただきます。

    震災直後から、NHKや民放数社はUstremaでサイマルのネット配信を公式に行いました。
    ただ、NHKは先行して有名なかのNHK広報ツイッターアカウントの中の人が「自分が責任を取るから、Ustreamに放送を流していと思う」と言い切っています。

    山口さんがお聞きになった中学生の話、というのはこのNHK-PRアカウントの話と誤認されていないでしょうか?

    他にもNHKはラジオも震災の当初はストリーミングしていましたし、今も東北地方のNHK各局ではテレビやラジオのニュースをストリーミング配信しているところがあります。

    著作権どうこうが絡むのは各局独自の取材だけでなく、外からの購入映像があったり、プロの出演者がいたりという場合でしょうから、今回のような殆どが独自取材の報道の場合問題になりません。

    ネット配信に今まで至らなかったのは、民放の場合、ビジネスモデルとしてネットに流すと収入源がないからということでしょうし、NHKの場合、最近まで法律での規制が強かったからでしょう。

    その辺がクリアになれば特にNHKの場合、もともと受信料収入が収入のベースになっているわけですし、ネットに流すことのデメリット(先述の著作権や肖像権などの問題を除く。しかもこれも外部の事情でありNHK自体の事情ではない)は無いわけですから。

    いずれにせよ、今回の震災の初期の報道では僕自身も外にいるときはUstreamのNHKを見ていましたし、テレビのネットへのかかわりは今までの比ではないレベルでのコミットであったと思います。

    議論の比較的根幹に関わる部分での事実誤認であったので、指摘させていただきます。

  4. kotodama137 より:

    ご指摘の通り、大きく変わるでしょう。”つなみでんでんこ”を見ましたが、本来、民主主義や資本主義はでんでんこなんです。政府発表は、批判もあるでしょうが、全国や海外向けでしょうから、あれで精一杯でしょう。これから自分自身で判断し行動する時が来たかも知れないと思います。

  5. rityabou5 より:

    日本が必要としないものとして「原発村体質の組織」もあげるべきだと思われる。いわゆる「政官業の癒着」です。優秀な人間であっても腐敗した組織に入ると、だんだんと腐っていきます。「朱に交われば赤くなる」のごとしです。ここを直さない限り、日本は「真の先進国」とは呼べないでしょう。社会的意識の程度が低い東電幹部や、政治能力の欠落した政治家がはばを利かせているようでは『社会の成熟度が低い後進国』と言われてもしかたがない。

    福島原発事故は人災です。もし日本が『社会の成熟度が高い国家』であったのならば、水素爆発までは起きていません。福島原発の事故のせいで、原発付近での行方不明者の捜索がまともにできていません。救える命があったかもしれないのに。

  6. hhsssshhsskk より:

    確かに1個人で100億の寄付というのはスケールの大きい話ですし、個人の力量でそこまでできるほどの財をなしたということに対しては、私も尊敬するものであります。しかしながら、もっと尊敬されるべきは、なけなしの貯金から少しでも寄付しようという気持ちではないでしょうか。さらには、個人名を公表することなくできれば匿名で寄付することのほうが徹底しています。
    金額の大小は別にして、おそらく日本人の何割かは今回の震災に対して義援金を寄付しているでしょうし、その中には、孫氏の対極として山口さんが指し示す、真贋の贋の人々も含まれていると思います。そういった贋のひとは3.11を契機として退場すべき、あるいは悔い改めよという主張かと思いますが、そもそも世の中真も贋もいて成り立っているのが健全な姿ではないかと思うのです。
    このように、3.11を理由として、ある価値観だけを前提に、その価値観でのみ通用する「贋」を追放するという考え方は、一種の全体主義に通じるものであり私は嫌いです。

  7. navkaz より:

    bizan00さんへ

    私も当夜、待機とされた職場で中学生のを見ていた一人です。
    今となればググれば沢山出てきますが、このエントリ向けに補足しますと、

    ・広島の中学生がテレビ画面撮影によるUstreamを始める
    ・NHK_PRが追認
    ・受信者が二万を超えた辺りで途切れがちになる
    ・同様にNHKや民放を再配信する個人が出てくる
    ・民放もUst、ニコ動での再配信を追認
    ・NHK自身がUstreamで配信開始

    という経緯でした。

    中学生は深夜にも関わらずずっと起きていて、時折ズレる再撮カメラを戻したり、画面外から音声で自分の事やTLに返答していました。