小学生まで逮捕されたロンドン暴動とは

2011年08月10日 10:54

京都の五山送り火なんて聞くと、盛夏もそろそろ終盤ということです。

イギリス在住の元国連職員May_Romaさんがtwitterで逐次語るロンドン暴動
未曾有の規模に拡大中 SNSが暴動に拍車 小学生も逮捕
英国で失敗した現状、人間と政治に対する幻滅感が満載のつぶやきです。暴動の拡大でさすがにパニクる様子も紹介されてますが、現地にいるとマジヤバす。東京でたとえると、台東区で暴動が起きて飛び火し、渋谷で店舗が略奪される、という感じらしい。

ロンドン暴動、在英京都人作家・入江敦彦さん(@athicoilye)の考察。
英国暴動についてのtogetterによるtwitterまとめ。強いて言えば「同じゲームの参加者」らが暴動の主犯か。暴れてるのが20代中心ということで、やはり世代間闘争の意味合いもあると思います。映画『時計じかけのオレンジ』的ウルトラバイオレンス世界の具体的な現出へ。

ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ
政治が本当に悪いのか?
この方もロンドン在住なんだが、暴動については書いてません。安全地帯にいるんだろうか。バブル後の日本が先進国の低成長を先取りしていて、そうなれば政治が経済に害悪しか及ぼさないと論じます。その先にあるのはスタグフレーションということになりますね。

農業情報研究所
やりきれない「福島ひまわり里親プロジェクト」 子どもの外遊びの夢を遠のかせるばかり
こういうのをファイトレメディエーション(phytoremediation)というんだが、柳の樹がカドミウムを、花粉症の原因にもなるブタクサが鉛を吸収するらしい。ただ、効果は限定的でこのブログにあるように、むしろ汚染除去を難しくする側面もあるようです。放射性物質については、まだわからないことのほうが多く、汚染除去研究にいたっては治験も資金も少ないというのが現状。

英語虎の穴
無料で海外留学を疑似体験する方法
動画サイトを使い、世界中の大学などの講義を聴講することを勧めるブログ。ヒヤリングや専門用語の使い回し、質疑応答の雰囲気を学ぶことができて便利ですね。

大潟村あきたこまち生産者協会
放射性物質に対する取り組みについて
放射性物質の測定にしろ、トレーサビリティにしろ、手間ひまとカネがかかる話。2008年の事故米の不正機流通問題で成立した米トレーサビリティ法は以前からあって、米自体の生産者や産地は消費者が知り得る情報です。あと、このページ下にある飲食品についての放射線基準は参考になりますね。

みんな楽しくHappy♡がいい♪
「プルトニウムの毒性は塩と変わらない」
こうして世界に日本の原発推進バカ学者の生態が広まってしまいますね。塩200gとプル32gだと1/6なんですけど。同じ量じゃないだろ。プル239の半減期は2万4千年なのに50年前と比べると少なくなる、わきゃないですね。

日本経済をボロボロにする人々
米国債格下げで金融大動乱!?
紙幣を大増刷するのと赤字国債をどんどん発行し続けるのと、実質的にはそんなに代わらないんですね。要するに、信用を頼りに紙くずを生み出してるわけだ。信用がなくなったら、どっちもタヌキの葉っぱです。

毎日3分!マーケティング実践レポート
銭湯が繁盛する店・しない店
オレは走るのはあまり好きじゃないですね。特に今の季節、ちょっと走っただけで不快な汗まみれになっちまいます。でも、銭湯目当てで走るというのはアリなのかもしれない。その後、生ビールに溺れて元の木阿弥が容易に想像されます。

マリノス/バルセロナ/日本代表戦評ブログ
ザッケローニへのお願い
今日はサッカーの親善試合、日韓戦なんだが、サッカー系のブログもかまびすしいですね。このブログでは指揮官ザックへいろいろと注文。本田の1トップ、選手交代、家長の投入などを提案してます。特に、選手交代や守備位置変更などは、日韓戦でテストしてみたらどうかと言うことです。

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版
安愚楽被害:解約に関する質問が多いので整理してみました⇒Q&A 解約すべきか否か? #agura
事実上、破綻した安愚楽牧場の債権回収について一般論として解説してます。クーリングオフと中途解約の違い、内容証明などの書類の送付先などを紹介。泣き寝入りはしないほうがいいということです。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑