再生可能エネ法案はどう可決されるか

2011年08月11日 12:32

いよいよ菅直人総理が退陣ということになりそうなんだが、退陣3条件とされる中で残ったのが、再生エネルギー法案です。自民党が修正案を了承し、民自公3党の合意で可決へという段取りらしい。これは自民党の河野太郎のブログ「再生可能エネルギー固定価格買取制度Q&A」なんだが、似たような論評。現状、総括原価方式がある以上、電力会社の買い取り損はまんま電気代へ上乗せできるわけで…


納得できないのはオレだけじゃないだろう。電力システム全体を合理的に手当てせず、一部だけいじると矛盾が生じるのは当然です。
水と緑の日本 iza.
青天井回避の第三者委員会、本当に信用できるのか?

このヒトにはほんのちょっとだけお世話になったことがあるんだが、ヒトを逸らせない人間味のある編集者ですね。『こち亀』ばかり話題になるけど、本宮ひろ志氏ら多くのマンガ家に人望がある。彼がマンが編集部から実務畑へ移動になったときには、集英社に100人のマンガ家が集結して移動に反対したという話もあります。コンテンツ不足が否めないマンガ業界で、屋台骨の『ジャンプ』と『ワンピース』にも曲がり角か?なんて話も出てくるわけで、集英社は堀内さんの手腕に期待ということです。
悩める書店員
集英社の新社長に堀内丸恵さんが就任。実は堀内さんは…

昨日、紹介した紀藤弁護士のブログなんだが、どうも弁護団を騙った振り込み詐欺グループが出たらしい。みなさん、気をつけてください。
弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版
安愚楽被害:全国安愚楽牧場被害対策弁護団の結成のお知らせ #agura =2011年8月11日午前10時40分修正あり

気になるロンドンを起点にしたイングランドの暴動騒ぎなんだが、その背景については論評が錯綜してますね。原因は山ほどあるが、これが主な理由というのがない。言ってしまえば「ルサンチマンの跳ね返り乱暴狼藉」で、日本でも40年前に同じようなのがあったそうだ。悪ガキ化した小学生まで逮捕されてるわけで、ダウニング街の住人たち年寄りの富める既得権益層と疎外されたカネのない若年層との相克という側面もありそうです。ただ、いったん収束しても矛盾が解消されない限り、ヤマネコ的にまた起きるんだろう。
小林恭子の英国メディア・ウォッチ
ロンドンの暴動 – 1980年代に起きたこと

これはよくある誤解なんだが、除湿のほうがかなり電気を喰いますね。あと、テレビのほうがクーラーよりずっと電気を喰うんだが、それはテレビメディアではどうも内緒の話らしい。
Sallyの家電研究室
冷房と除湿、どちらが節電?

サッカー体験者のブログなんだが、昨日の日韓戦について。どうも韓国がパスサッカーを目指してるらしいが、パクチソンがいなくなった後も世界のパスサッカーの流れに乗らず、本来の韓国らしいサッカーをすべきなのでは、という内容。一方の日本サッカーは「自分たちの弱点を把握し、それを凌駕するほかの長所を伸ば」してきたんだそうです。なるほど、これはいろんな意味で示唆的ですね。
Nothing’s in Vain
韓国パスサッカー

2011/08/10付けの読売新聞社説について批判的に述べてるブログなんだが、原子力は核開発につながる可能性があります。少なくとも技術的関連性はある。核が日本の自主独立を担保する道具=兵器になると考える政治家や官僚がいてもおかしくない。いや、実際たくさんいそうです。米国や国際社会の手前はもちろん、国民へも公にそんなことは口が裂けても言えないんで、まさかエネルギーの問題に収斂させてるんじゃないですよね。
じごく耳
これは、社説?核燃料サイクルの事、よ~くベンキョーしたかぇ~?

原発事故を起こした東京電力の福島第一は、津波で決定的なダメージを負ったようなんだが、そもそも原発はどうして海際に建てられているか、という疑問に応えるブログです。チェルノブイリや洪水で話題になった米国のネブラスカ州の原発は川岸に建てられるが、いずれにしても大量の水のそばにある。太陽光をのぞくほとんどの発電システムは、なんらかの方法でタービンを回すわけで、位置エネルギーや熱エネルギーを電気に換えてるというわけですね。
院長の独り言
原子力発電入門(5)なぜ、海に面しているのか?

これは電車の中吊りで見かけたときに違和感を抱いたんだが、もう若い男子はファッション雑誌なんか買いませんね。『an・an』ならわかるが、男性向けの雑誌でチャン・グンソクが表紙になって本来の読者がうれしいかというと、たぶんそんなことはないと思う。どこの出版社も広告収入激減の中、グンソクの固定ファン期待で少しは実売で稼がないと、ということなんだろうが「メンズ」なのに女性読者狙いというわけです。
ジョンフンJohon-Hoonが好き! JH Forever! 2TTR
チャン・グンソク表紙「MEN’S NON-NO」発売!売れ行き順調!

ICRP勧告によると、甲状腺の等価線量換算は20mSv/yですね。んで、いわき市のこの記事では、タイムスパンは不明なんだがおそらく年で35mSv出てて、そのデータを削除したわけです。これが原発関連行政組織の隠蔽体質のあらわれか、それとも単なる深謀遠慮か。オレは前者だと思います。
ゲレモバな日々
子どもの被ばく検査結果 削除 – 国家の犯罪

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑