テレビメディア批判は今後どうなるか

2011年08月22日 08:18

昨日、行われた「偏向報道お台場抗議デモ」なんだが、参加人数は6000人とも1万人とも言われてます。警察発表がないので詳細は不明。このブログは本人がデモに参加、写真を交えて紹介してるんだが、けっこうトンデモないことを書いてますね。暴動になったら、その責任は暴動を起こしたヒトにあるのは自明です。ただ、テレビメディアの放送姿勢に視聴者のフラストレーションがたまってるのは確かで、単に資本の論理だから仕方ないとは言えません。これはむしろ、コンプライアンスの問題だと思います。8月上旬に続いて行われたお台場デモ。次は未定とのことだが、このまま収束するのか、他局へ向かうのか、それとも電波利権などの本質批判へ拡大するか、予断を許しません。
株式日記と経済展望
本日21日フジテレビ周辺の大通りは10000人のデモ行進の日の丸で包囲された。


電波系の芸人というのはサスガに影響力が大きい。何か発言すると途端にネット上で話題になります。ニッポン放送(2011/08/18)でナインティナインの岡村隆史さんが「(韓流が)嫌なら見るな」と発言したわけだが、このブログでは、それについてのミステリー作家の深水黎一郎氏が反論を紹介。「嫌なら見るな」的な発言は吉本興業のほかの芸人も言ってたんだが、簡単に論破される考え方。もちろん、問題の本質は電波利権とクロスオーナーシップにあります。
めたらーのブログ
電波オークション ANN ナイナイ

民主党の代表選を前に、マスメディアは小沢一郎氏の動向が気になって仕方ないようです。気になるクセに「小沢詣で」とか変な表現で印象操作に余念がない。日本のマスメディアって、本当に小沢氏が大好きなんですね。しかし、藤井裕久氏といえば、高齢を理由に一線から退いた政治家というイメージだし、前外相の前原誠司氏が出そうで出ない姿勢を崩さず、週明けからどうなるか誰もが予測不能ということ。それにしてもこの期におよんでなお、民主党はまだ旧態依然とした体制から脱皮できないようです。
早川忠孝の一念発起・日々新たなり
真面目な話、小沢氏が信頼できる議員は藤井裕久氏ぐらいしかいなかったということ
日比野庵 本館
小沢詣でと貧乏籤

ニュージーランドで行われるラグビーワールドカップ開幕まであと半月くらいなんだが、ラグビーのワールドカップと言えばクリント・イーストウッド監督作品『インビクタス/負けざる者たち』ですね。ネルソン・マンデラ大統領を演じたモーガン・フリーマン氏がトリハダモノの演技をして感動的な映画。このニュージーランド大会は盛り上がるでしょうか。日本チームは世界ランキング13位でイマイチか。オールブラックスの本国開催だから、現地はそれなりに大変なことになると思います。
Rugby-WorldCup.jp
「インビクタス」にまつわるラグビーの話

一次産業系の出版社のサイトです。震災復興をきっかけに規制緩和をし、日本の一次産業に資本を導入して従来と違う形態にすべきという論調は多いんだが、それに対して異を唱えています。この出版社の初代代表は、もう故人だが競馬の有馬記念の名前の由来にもなった人物で、主張自体は「保守的」な論陣を展開。日本的ムラ社会にも新自由主義にも問題はあると思うんだが、利害が衝突してるので結論はなかなか見えませんね。
農文協の主張
新自由主義的復興論を批判する

日本国内で携帯電話を使ってると違和感のない携帯メール。世界的には少数派でスマートフォンにするとSMSになります。SMSだと空メールを送れなかったり不便といえば不便なんだが、このブログでは通信料無料でSMS的に便利に使えるアプリ(iPhone、Android、BlackBerry、NOKIAに対応)とその導入方法を紹介してます。
nori_hara blog
国外とのモバイルコミュニケーションを変えるツール「WhatssApp Messenger」をiPod touchにインストールする

オートバイレースの最高峰、ロードレース世界選手権、通称「MotoGP」の魅力についてよくわかるサイト。800ccとかのマシンで世界中を転戦し、300km/h超で戦う過酷なレースです。スポーツはすべからくルールがあるんだが、モータースポーツはルールの変更が極端に結果に影響しますね。250ccのMoto2では青山博一さん(2009年、ブログ)がいるが、MotoGPでいつか日本人のシリーズチャンピオンが出現するのが楽しみです。
HONDA
MotoGP 解説者・宮城 光のHonda MotoGP 2011シーズン分析 番外編

ずっと騒動が続いていた中国での「味千ラーメン問題」なんだが、中国人も融通無碍というか自国の食品も似たりよったりなんで寛容ですね。ちなみに、味千ラーメンってのは、熊本に本拠地を置くトンコツラーメンチェーン。オレは熊本ラーメンも好きだ。今は創業者の娘、重光悦枝さんが、同社取締役広報室長として飛び回っているらしい。
食文化 記録日記
やっぱりおいしい? 味千ラーメンに客戻る 中国

木版画ってのは小学校の図画工作で想い出があるんだが、棟方志功じゃないが味わいがあっておもしろいですね。これは無料版は最初に丸刀だけ入ってます。ほかの彫刻刀は有料。小さい子が刃物で危なくないように木版画を楽しめるというアプリなんだが、実際に版木を削ったり切り込んだりすることにも興味をもってほしいです。
iPhone, iPadアプリをおすすめするAppBank
[iPad, iPhone] 版画: 彫刻刀で怪我をすることなく版画を楽しめる図工アプリ。無料

襟無し下着や刺青などに変な外国語が書かれていて失笑というのはよくあります。日本語・英語に限らず、他国の文字文化には異国情緒を感じるわけで、暗喩や換喩というより文字面自体が魅力的なわけです。確かに、日本国内で英米式表音文字にしといたほうが無難という場所があるんだろうが、なんでも片仮名にすればいいってのはよろしくない。要するに、知識の汎用性と慣れ次第ということです。
コラム・イナモト
英語と洗練

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑