汚染地域の除染が先だろう

2011年08月23日 09:16

菅首相は、東京電力原発事故で高い放射線量のある一部地域が長期間、居住できないと明言したわけなんだが、汚染地域の除染行為自体、これまで政府はほとんどやってこなかったわけです。自治体とボランティアに頼っているというのが実態なんだが、なにしろ土壌中のセシウムが降雨などでどれだけ残留しどれだけ流出するかという割合自体、ごく最近になってわかったくらいで、闇雲にやっても効果がないばかりか混乱するだけだからだろう。しかし、除染後の放射性廃棄物の行き先もあいまいなままだし、政府が混乱していたら自治体が不安視するのも当然。住めないと言うだけなら誰にでもできるわけで、除染技術の確立と高汚染地域での除染の実行を早くしなきゃダメということです。
Blog vs. Media 時評
政府の除染方針に自治体が不信感持って当然


出るか出ないか優柔不断の極みだった前原前外相が、野田財務相のあまりの不人気ぶりにあわてた党執行部からケツを叩かれた結果、どうも嫌々ながら出るようです。野田氏はまだ「出る」と言ってるんだが、最終的には推薦人を集められなくなったとか言い訳して出ないでしょう。再生エネ法案が不成立で菅首相が続投するという目は限りなく少ないんだが、前原氏が首相になって喜ぶのは自民党と公明党だけですね。
『永田町時評』NewsSUN
民主党代表選の展望、「小沢元代表が復権に意欲」

米国のSNS閲覧数を紹介。MYSPACEの漸減ぶりが気になるところなんだが、この記事ではBoogle+の伸びにもかげりが出ていると分析してます。もちろん、米国ではfacebookがダントツなんだが、こっちの記事ではヨーロッパでも新聞サイトにfacebook効果が出てると紹介。
TechCrunch
comScore、7月の米国内ビジター数データを発表。FacebookおよびTwitterは過去最高を記録

戦時には金の価格が上昇するわけです。ちょっと昔は、危機になるとドルと金の価値が上がると言われてました。これから本格的な危機になる(危機が引き起こされる)と、ドルの価値は上がらざるを得ませんね。ところで、クラウゼヴィッツは「戦争は国家政策の姿を変えた延長」と言いました。
ROCKWAY EXPRESS
衰退する帝国:国債危機は「戦争の前奏曲」

詰め替え用なんとか、ってのを多く目にするようになってきました。洗剤とかティッシュなんかだとわかるんだが、カップラーメンもリフィルとかあります。カップヌードルは発泡性の容器と中の麺の収納具合や割合が開発のキモだったそうなんだが、こうなるとそんな苦労話も過去の話になりそうです。
JCAXTモノウォッチ
カップヌードルを「専用マグカップ」で食す

円高が止まらないんだが、ぼちぼち円高でもいいじゃん、という論調が出てき始めました。むしろ円高を利用しよう、さらにドルの時代は終わった、円を基軸通貨化すれば最強、とまで言い切る評論家もいます。このブログではトービン税にも言及してますが、劇薬と言われ、国際的には抜け駆けされると無意味とは言え、事ここにいたっては一考に値するんじゃないかと思います。
志村建世のブログ
円高では、なぜ困る

食の安心安全が気になるヒトは多いと思うんだが、ここは投稿者が食品会社から得た情報をWikipedia的に書き加えていくサイトです。乳幼児向けのリンクもあります。
製造所固有記号@ウィキ
カテゴリー別メニュー

里子を殺害した容疑で逮捕された声優主婦の不可解な事件なんだが、一部では有名な人だったようでブログなんかも書いていたそうです。里親の審査というのは厳しいものだし、里子を育てるのは立派な行為だと思います。ただ、ブログを読むと常軌を逸してる部分も確かにある。いずれにせよ、この事件、一面ではうかがいしれない「深い闇」がありそうです。
素浪人♪の日々不穏
「ゾンビみたい」理想の母親の裏で不安定さブログに吐露 ~ワンフレーズだけ抜くのはいかがなもんかと~

アンドロイドスマフォもたくさんあるんだが、これは防水機能付き富士通のです。もう携帯のカメラ性能はデジカメを凌駕してるわけで、対抗できるのは一眼(ミラーレス含む)くらい。このブログによると、これも起動の速い800万画素超で、ブログに使う程度なら充分過ぎるクォリティの写真を撮れるようです。しかし、ラチチュードが狭いのはしょうがないな。
これからゆっくり考L
F-12Cのカメラで色々撮影してみた

リビア情勢が最終局面です。これで大団円を迎えるか、はたまた悲劇の始まりか、遠い日本の分析はあちこちで混乱してますね。半年もコジレて長引いたのは、民衆が必ずしも反カダフィではなく、反政府勢力も内部でごたつき、NATO介入も中途半端だったからなんだが、いずれ石油がらみ利権がらみなので大義なんてどこにもありません。部族対立を煽って漁夫の利を得るのは欧米の常套手段だ。
最先端医学のブログ
NATO=西欧はカダフィーをねじ伏せたけどね、その後は政情不安な状態が何十年と続くような悪寒がするよね!

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑