サッカー日本代表にたちこめる暗雲

2011年09月01日 07:55

いよいよ明日からサッカーワールドカップのアジア3次予選が始まります。これは故障者続出の日本代表、大丈夫か、というブログ。日程的にも厳しくなるかもしれず、ワールドカップ予選を勝ち抜くためにはザッケローニ監督の手腕に負うところ大、というわけです。とにかく緒戦、対北朝鮮ホームが重要なんだが、本田圭佑選手のプレーがしばらく見られないというのも残念です。一方、こちらサッカー鍋【石に立つ矢】というブログでは、サッカー日本代表、順天堂大学出身の田中順也選手(フォワード)に期待を込めています。2009年、柏レイソルに大学生として参加、その後、柏レイソルに入団してJリーガーになった選手で、今回が初の日本代表選出です。左足シュートのフォワードには名波浩さんや中村俊輔選手らがいるが、彼らに続く期待のホープというわけ。本田選手や中村憲剛選手が出場できない中、こうした若手の活躍がないと予選突破にたちこめる暗雲を吹き払えないことになりかねない。そんな若手である田中選手、9/2の対北朝鮮戦に出場するかどうか注目です。
てんどう2の四方山話
本田についで中村も


閨房中のことをあまりおおっぴらにするのはよろしくないと思うんだが、それは陰陽やケとハレ的な部分で陰やケの側がオモテにさらけ出されると、人間の身体性が引き裂かれちゃうからです。身体性がバラバラになると、精神に影響をおよぼすこともある。むろん、青少年育成条例みたいなものは、単なる規制マニア権勢好きの横暴です。ただ、ほどほどにしといたほうがいいと思います。また、このブログに書かれてるように、アダルトビデオ産業が日本だけの独自文化というのは明らかに違うし、インモラルを探る手段という意味でも日本だけのものじゃありませんね。一部のマニアは除き、こうした裏文化に「人種の壁」があるのは確かです。「性の商品化」問題や経済的利益を別にすれば、日本のAVが文化的にアジア諸国を「侵略」してるのも事実。これは韓流のゴリ押し以上に大きな影響を与えている可能性もあり、もし日本政府が意図的に放置してるんだったら、かなり「したたか」な戦術と言えなくもないですね。
株式日記と経済展望
アダルトビデオは、日本が世界に誇るソフトパワー戦略の要である。

少子高齢化が進んでいるのは日本ばかりではありません。ヨーロッパはもちろん、アジア諸国でもこの先は深刻化しそうです。政府や財界は労働力を移入しようとしてますが、近い将来、労働力も各国で奪い合う状況になるかもしれません。格差社会の深化と少子化による教育投資の肥大化、これは近代社会の根幹に横たわる共通問題です。
Blog vs Media 時評
アジア工業国の非婚化は日本以上に進んでいる

無い物ねだりの消費者心理ってだけだと思います。HPがタブレット型PCを再度、少量だが販売するかもという記事。アップル製品へ拒絶反応を示すユーザーというのもまだかなりいます。これだけアップル人気が高まると、すでにニッチ化しつつあるんだが、それでもいい,
という話になるかどうかです。
TechCrunch
思わぬ人気に応え, HPがTouchPadを”もう一回だけ”生産する

軍事技術を中心に国際ニュースを独自の観点から紹介しているブログ。冒頭のニュースは、月面や火星に普通住宅8軒分の電力を発電する超小型の原子力発電所を建設する計画が米国の化学学会で公表されたらしいというもの。二つ目が興味深い。リビア干渉戦争(ブログ主はこう表現)で、米海軍の原潜から新型トマホークミサイルが水中発射され、実戦で試されたという。なるほど、リビアでは新型兵器の実験も行われていたわけですね。
Podcast28_Military_News_Blog
清節孤忠三十年

なんか身体につけてゲームするのは好きじゃないんだが、これからは否応なしにそうなっていくのかもしれません。周辺装置が進歩すれば、おのずからゲーム制作費も増えるわけで、それを克服することができるかどうかですね。
ガジェット速報
ソニーが発売する6万円のHDヘッドマウントディスプレイが凄い!! ネットでは好評、品薄必至か?

どうもピンと来ないニュースなんだが、億万長者が世界には一千万人以上いるらしい。日本にも約174万人もいるわけで、そりゃ貧乏人はより貧乏になるわけです。だって、お金はお金が大好きなんだもん。
World Biz News
富めるものはより豊かに世界に億万長者数が最高記録

夏も終わりそうだし、ホームパーティでも開いて騒ごうか、なんてヒトもいるはず。料理家の小宮太郎氏のブログだが、どんなメニューで構成したらいいか、当日の気候条件なんかも含めてアドバイスしてくれています。この週末は、悪友や美男美女を呼んで自宅で飲み食いしましょう。
Nouvelle Oyaji Cuisine
ホームパーティのメニュー構成

民主党代表選でのNHKの報道が問題になってるんだが、このブログではジャーナリスト上杉隆氏がラジオ番組に出た際の発言を再録。そういえば、去年の代表選でも投票ハガキの行方なんかが話題になり、一部では「八百長」があったんじゃないかと囁かれたりしてました。負けたほうがいろいろ言いたいのはわかる。本当のところがどうか不明だし、本当ならメディア論としては大問題ですが、輿石氏が幹事長になるような今となってはちょっと勢いがダウンですね。
みんな楽しくHappyが♡いい♪
(o゚□゚)o≪野田総理大臣はどんな人か知っておこう!吉田照美ソコダイジナトコ上杉隆8/31(内容書き出し・NHK参考あり)

放射性物質啓蒙活動で有名な野尻美保子さんのブログ。放射線を計るガイガーミュラー計数管ってのは、しっかりした信頼性の高い製品はわりと高価です。ネットでもキットが購入できるので自作するヒトも多い。計測の方法もちゃんとやらないとダメなんだが、今は多くの一般のヒトがGM検知器を持ってあちこちでてんでに計るようになっています。このブログでは測り方も解説。あと、こうした活動をしてる人たちの間でも、たとえば内部被曝についてのとらえ方が違うという記述が気になりました。
油断するなここは戦場だ
走り出す人(ガイガーカウンター製作ワークショップat円盤)

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑