アゴラ版総統閣下はお怒りです「食べログ暗殺計画」(前編)

2012年01月07日 00:27

本編は「総統閣下はお怒りです」のアゴラ版特別書き下ろしです。できれば毎週1本程度のペースで連載したいです(あくまで希望)。

登場人物
総統閣下:日本のどこかにある秘密基地で、日本征服を企む独裁者
モリタック:40代、独身、AKBが大好き、閣下の側近
ヒロッコ:作戦室で統計、計算、調査などを担当
ノブポン:作戦室の最若手にも関わらず慎重で回りくどい


 
とある秘密基地にて・・・

●食べログでやらせ

モリタック:閣下、食べログでやらせが起きたようです。

註釈:食べログ
カカクコムが運営する食べあるきグルメサイト。アスクユー、ライブドアグルメに続く第三のグルメサイトとして登場したが、レビュアーの引き抜きなどもあって大成功し、今やナンバーワンサイトに成長した。しかし、立ち上げ当初に活躍したレビュアーの中には更新を停止しているケースも散見される。

閣下:あのサイトがダメなのは前からわかっていただろ?

モリタック:え?そうなんですか?良く使っているのですが。

閣下:電話帳としては使えるよな。

ヒロッコ:私も良く使ってます。電話帳として。

註釈:電話帳
みんなの電話番号が書いてある分厚い書籍。昔は電話ボックスにも常備されていたけれど、最近はすっかり見なくなった。というか、あるのかも知れないけれど、電話ボックスそのものがない。スーパーマン受難の時代である。

ノブポン:実際のところ、電話帳としての利用方法以外には何ら有効な活用方法が見当たらないのが食べログというサイトの表面的な特徴ではありますが、では全く役に立たないのかと問われますれば、部分的には役に立つ場合もあり、結論としては使い手のスキルさえ高ければ大丈夫だ、問題ない、というレベルではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

閣下:そうだな、良いレビュアーを見つけることができたら、そこそこに役に立つよな。それで、やらせって、何が起きたんだよ。

ヒロッコ:こちらのサイトに詳細が掲載されています。

「食べログ」でやらせ投稿 39業者が順位上昇請け負う

どうやら、組織的な投稿によってお店の評価を上げ下げしている業者がいるようです。

閣下:ふうん(棒)

モリタック:お怒りにならないのですか?

註釈:お怒りにならない
閣下は大抵の場合カッカしている。

閣下:だって、別にどうでも良いよな?カカクコムが相手を訴えれば良いんじゃないのか?

註釈:カカクコム
価格比較サイト「価格.com」の運営会社。システム一流、運営三流に見えるが、一応上場会社。上場時1,000円以下の株価だったが、現在は2,000円代後半で、ベンチャー企業としては健闘している部類。ただし、今回の一件もあってか、株価は下がり気味。

ノブポン:サイトに対するテロ行為として偽計業務妨害にあたると解釈できる可能性があるかもしれず、ないかも知れませんが、こうしたケースではどうしたら 良いのかといえば、結局のところ運営会社がまめに調べて怪しい事例をチェックし、レビュアーの影響力を調整するなど、丁寧に対応していくしか方法がないのかも知れませんが、現実問題としてそんなことは可能なんでしょうか。

註釈:偽計業務妨害
風説を流したり、偽計(嘘とか、やらせとか)によって他人の業務を妨害する犯罪。いたずら電話や犯罪予告などが該当する。3年以下の懲役または50万円以下の罰金。

ヒロッコ:今日はノブポン、良く喋るわね。

ノブポン:実は、「総統閣下はお怒りです」の中での登場頻度が低く、しかもモリタック先輩は森永卓郎さん、ヒロッコ先輩は荻原博子さんに似ているようにも 見え、似ていないのかも知れませんが、モデルになっている気配がしないでもなく、老婆心ながらこんな表現で法律上大丈夫なのか、と心配になったりもするのですが、私は名前は池田信夫さんっぽいのにも関わらず、似顔絵は池田信夫さんには全く似ておりませんし、口調は口調で枝野幸男経済産業大臣のようでもあり、 いったいお前は誰なんだ、という指摘があったものですから、もう少し存在感を出そうかと思っているところであります。

閣下:そうか、ご苦労様。さて、それで食べログだが、俺が昔、食べログではベスト10に入る、トップレビュアーの一人だったことは知っているよな?

モリタック:もちろん存じております。

閣下:食べログの運営者が大馬鹿だから辞めたわけだけど、俺はあのサイトが嫌いだから、あんまりフェアに論ずることができないと思うんだ。だから、スルーで。

ヒロッコ:いや、簡単でも良いので、ぜひ感想などいただければ幸いです。年始ですし。

→待て、緊迫の次号!!

総統閣下はお怒りです総統閣下はお怒りです
著者:元木 一朗
販売元:ブックマン社
(2011-12-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

※編集部注:総統閣下シリーズとは。ニコニコ大百科によると「映画『ヒトラー ~最期の12日間~』の主にヒトラーに嘘字幕をつけたMADシリーズ」の投稿動画。たとえばこんな感じ。削除されやすいのでリンク切れに注意。


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑