今日のリンク:リアルの追求が話題、今年の大河ドラマ

2012年01月12日 10:33

テレビ。大河ドラマ。オンエアから数日経って、そろそろいろんな話題が出てきました。兵庫県知事と神戸市長の発言も香ばしくネットでも盛り上がっています。表題記事で書かれているように、まえだまえだの評価が高い。前作の『江』でも子役の演技が話題になっていた大河の常套手段。低視聴率や内容、出演者への批判もあるんだろうが、ここでは手放しで褒めている「咲とその夫」というブログを紹介しておきます。注目は、松山ケンイチ、という旬の役者が大河出演でバケるかどうか。内容的には、前作のフィクションぶりがトンデモだったのでリアルを追求するのは一種の「揺り戻し」なんでしょう。
Techinsight
【ドラマの女王】大河ドラマ、平清盛がスタート。好発進させた“まえだまえだの熱演”に拍手!



環境。外来種。セイタカアワダチソウもすでになじみ深い植物になっていて秋の季語でもあるんだが、アレロパシーをもっていてほかの植物の生長を阻害します。この阻害効果は間抜けなことに自分自身にも発揮し、今では盛時の勢いが衰えてきているらしい。
これは、農業環境技術研究所が塩化アルミニウムで土壌を酸性化させ、セイタカアワダチソウを育ちにくくする技術を開発したという記事なんだが、もっと早い開発が望まれていたわけです。で、この「土のうた」という写真ブログ。セイタカアワダチソウの魅力を見ることができる。花粉症の原因にもなっていないらしいし、すでに日本の風景になじんでしまっている植物です。あまり目くじら立てなくてもいいのでは、と同情します。
(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
セイタカアワダチソウの蔓延を食い止める技術

脳科学。老化。生物の遺伝子にプログラミングされているのが、あらかじめ備えられている老化と死、です。エントロピー増大の法則にあらがうための巧妙な仕組み。これを早めるのも遅くするのも遺伝的要因と環境要因なわけなんだが、このブログでは英国の大規模研究調査から考えています。
極東ブログ
脳の劣化は45歳から始まる

統計。数字を見るための勉強法。基本的に知識や手法を固め、最初は得意分野、興味ある分野に特化し、まずやってみろ、ということのようです。参考書籍も紹介されている。統計にダマされないためにも自分が使いこなせるようになっておいたほうがいい、ということです。
ニュースの社会科学的な裏側
統計学を勉強するときに知っておきたい7つのポイント

音声認識。iPhone4sだけの機能。これってあってもなかなか使いませんね。英語で語りかけるのがハズいからか自分の発音がまったく認識されないからか……。英語圏のユーザーはどうなんだろう。pocketnow.comの投票をみると、半分近くが無効にして使ってませんが、毎日使ってるヒトが10%近くもいます。あれば便利な機能ということらしい。
engadget日本版
iOS 5.1 ベータ3 に Siri の日本語フレーズ見つかる

エネルギー。新技術。発電能力がしょぼくて原発にはとてもかなわない、という意見もあるんだが、地域分散型省エネでなんとかしよう、という方向が大事です。中央集権的にエネルギーを管理されると、またぞろ官僚や電力会社の利権化して腐る。再生可能エネルギーというのは、一つでは頼りないがそれらを集めることで大きな力を得る、という発想なわけです。
日比野庵 本館
風と月と太陽と

原発事故賠償。東電をどうするか。このブログでは、一時国有化、完全国有化、二つに分けて株価が紙くずになるか、紙くず同然でも価値は残るか、を考えています。いずれにせよ国有化は避けられないんだが、その形態が問題。膨大な株式や社債などがどうなるか、固唾を呑んでいるヒトも多いでしょう。
風の囁き日記
東京電力が国有化されたら株価はどうなるのか

展示会。アップル。コンシューマー・エレクトロニクス・ショーの雑感を書いた翻訳記事なんだが、アップルを追いかける各メーカーには「ビジョン」がないらしい。そのビジョンとは垂直統合型の一貫性であり、アップルユーザーはこの「エコシステム」に恩恵を受けている。アンドロイドやWindowsのユーザーは、こうした利便性からは放っておかれている、というわけです。
ブログヘラルド
いたるところでAppleになりたい感が丸見えのCES

地方自治。中田宏。一冊の自著で一躍ヒーローになってしまうというのもなんだかな、という気がするんだが、一人の政治家の所業はともかく、利権に手を付けようとすればそれを妨害しようとする取り巻く勢力からの攻撃は凄まじいものがある。ちょうど裁判中の豪腕政治家と東京地検の関係がこれに含まれる、と考えているヒトも多い。マスメディアは金をくれるほう、利害が深いほうに転ぶので単純なんだが、この国の利権構造は複雑怪奇で一筋縄ではいかない、ということです。
株式日記と経済展望
大きな力を持った「建設業界」「自治労」「暴力団組織」を同時に敵に回したらどうなるか?

スマホ。料金。ガラケーに比べると3倍も使用料が高いスマホなんだが、このブログでは画期的に安上がりの使用法を伝授しています。FOMAのデータ通信のみのSIM契約、そして505IP電話サービス、というのがキモ。なんと半分以下になってしまいます。
More Access,More Fun!
ガラケーの皆様。月3000円以下でスマホを使う方法はこちらです

孤独。番宣。新宿のど真ん中で雑居アパートが炎上し、多くの高齢者が亡くなった、という火事にからめて作られた番組のようです。「無縁」なんとかはNHKが発明した言葉らしいんだが、今度は無縁老人です。最後は無縁仏になる。将来の自分が社会に支えられなくなったらどうしよう、と危機感をあおることができれば成功というわけです。
クローズアップ現代スタッフの部屋
「あすは我が身・・・」 ”無縁老人”をどう支えていく?

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑