沖縄の海兵隊はいったいどこへ行くのか

2012年02月09日 10:01

米国が沖縄駐留海兵隊のグアム移転を縮小する提案して議論になっているんだが、普天間基地移設が争点になった宜野湾市長選も告示され、ここにきて米軍基地問題が再びクローズアップされてきました。米国は「ローテーション」と称し、沖縄の海兵隊をグアムだけでなくフィリピンやオーストラリア、さらには韓国へ巡回させようとしている、という一部報道もあります。

これには中国のミサイル射程距離との関係もあるんだが、イランとの対立もキナ臭くなっているわけで、戦術変化によって米国の世界戦略も大きく転換しつつあるのでしょうか。この「織伊友作の『時事巷談』」というブログは、中国の短距離ミサイルが届く距離について書いていて、さらに「普天間の固定化」はすでに既定路線か、としています。また「遊爺雑記帳」というブログでは、中東から東アジアへ米国の戦略の軸足が移動した、と書いている。背景には、第七艦隊虎の子の空母をミサイルの標的にしたくない、という戦術がある。またほかのブログから引いて、宜野湾市長選について市職員労組は選挙違反じゃないのか、と批判しています。


さらに「Seetell.jp」の記事では、沖縄の海兵隊は抑止力にならない、という米国の軍事評論家の意見を紹介し、日本政府は米軍基地という負担を強いられた沖縄県民を見捨てた、と書いている。米国内の思惑も錯綜し、わけのわからない政争の具にされている、というわけ。で、表題ブログでは、政権交代のチャンスに従来路線を決めてしまった民主党が問題とし、今からでも遅くないから国民は真剣に議論すべき、と書いています。岩国への移転を臭わされ、沖縄と本土の国民感情が揺さぶられたわけなんだが、このブログも日本の立ち位置と態度を決めなければならない、と言っています。
王様の耳はロバの耳
岩国に海兵隊 分散案?! 普天間修理費も要求!

論文。科研。有名科学ジャーナルへ論文が殺到する、という傾向に対して批判しているブログです。科学者、研究者の評価をどうするか。根源的な問題でもあり「科学立国」日本の将来がかかっているにもかかわらず、政治はまったく無力、というわけです。
生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ
科学技術政策の底で:貯蓄型から宝くじ志向生活へ

書評。ボクシング界の本について語っている二冊の本なんだが、これほど歴史のあるスポーツでも進化し続けている、というわけ。心底、ボクシングが好きな人たちの話で人との出会いの妙を読み解ける、というブログです。
Number Web
ボクシング世界王者とジム会長が綴る人間交差点。~内山高志と渡辺均の自伝を読む~

小ネタ。トッズの靴は愛好者も多いんだが、カジュアルなシリーズが新たに加わった、という記事です。バックスキンで色目がいい感じ。もちろん履き心地も問題なさそうです。
VOGUE
トッズ、ユニセックスな新シューズライン「Tod’s No_Code」発売!

『rabe』というサイトに載ったWhy Apple Didn’t Need to Advertise During the Super Bowlを和訳したブログです。スーパーボウルでアップルは大儲けし、サムスンは大損こいて敵に塩を送った、ということです。
maclalala2
なぜアップルはスーパーボウルでコマーシャルを流す必要がなかったか

あの人気シリーズをまた楽しめるかも、というニュースです。この「何事もなかったように」というつぶやきがおもしろい。そこはかとない作者の忸怩たる気持ちが伝わってきます。
ねとらぼ
「バガボンド」連載再開へ 井上雄彦さんがTwitterで報告

考えてみれば、会社で一緒に働く、というのは大変なんだが、社長という役職も唯我独尊な存在なわけではありません。社員に会いに行く、こと一つとってもこんなふうにあれこれと考えざるを得ない。経営者の仕事は、お金を公平に配り、社員の邪魔をしない、という二つだ、と書いています。
KEEP MY WORD
経営者の仕事について:嫌いなマニラに行くこと

このブログが書いているように、公的年金は自分が支払っているときの分はすでに使われてしまい、自分が受け取るときは現役世代がそれを支払うという点で、もうすでに破たんしてるわけです。これを解決するためには、もらう時期を遅らせ、現役として支払う期間を増やすわけなんだが、この議論がなかなか進まない、とし、さらに労働と賃金の関係が世代間で大きく違う日本の雇用制度も変え、高齢者労働市場の創設や雇用自体も流動化しないとダメ、と言っています。
hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
視点・論点「65歳雇用確保を考える」

「visual.ly」というサイトに載ったWho Buys All Those Google Ads?という分析から日本のケースについて考えているブログです。誰もがクリック単価の高い広告を出そうと頑張るわけなんだが、そうした広告を出している業種はどこか、と探っています。
More Access,More Fun!
日本でGoogleさんに一番広告費を払ってるのは誰?

フランス人がネット監視に対して心配しています。ブラウザに記憶させたIDやパスワードの情報というのはなかなか便利で、ただ便利なだけに危険、ということ。そのほか、ネット上で危険を回避するためのいそんなワザを紹介しています。落ちは、完全な匿名化は不可能、という身も蓋もない話。
Rue89Japon
インターネット上で匿名のままにするためのガイド

これに悩まされている人は多いハズなんだが、どうも決定的な治療法はなさそうです。市販の目薬は粘性が足りないせいかイマイチなのばかり。毎日使うのに処方薬もらいに、そうそう病院通いもしてられません。この記事では、少しでも楽になるための方法を紹介しています。
美レンジャー
超簡単にドライアイ解消!どこでもスッキリできる方法


アゴラ編集部:石田 雅彦

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑