人はなぜつまらないゲームをし続けるのか

2012年02月14日 11:43

ゲーム廃人、というのがいます。ゲームは一日一時間だけ、とか決めないとダメだと思うんだがなかなか止められない人も多い。で、この日記ブログはなかなか示唆的です。RPGとプチプチ中毒、課金疑似体験(例:カードコンプシミュレーター、コンコルドの埋没費用なんかについて語っています。
UEI/ARC shi3zの日記
ソーシャルゲームはファイナルファンタジー化していく!?


サルコジ仏大統領が大統領選へ出馬宣言したわけなんだが、同性愛や安楽死を否定する姿勢を明言して話題になっています。いろいろな面で注目されることを狙ってるんでしょう。この「Rue89Japon」では、耳に痛い改革を断行するリーダーを急に演出し始めた、と分析。どうやら自らを、不人気だったシュレーダー独前首相になぞらえたいらしい。表題ブログでは、日本円で年間約117億円も使っている、と紹介。これに比べれば一ころ取り沙汰された都知事の「豪遊」など笑止かもしれないんだが、これを許す国民もフランスらしい中華主義と言えます。
ROCKWAY EXPRESS
緊縮財政、俺が?:サルコジの食費1日1万ポンドで121台の車を所有

この動きを小沢氏の焦りととるか、好機到来との思惑ととるか、小沢氏への評価によって分かれるところでしょう。表題ブログでは、全国的な組織のある大政党がなんだかんだ言っても強い、と書いている。どうしても政界再編したい勢力、というのが永田町界隈にいるようです。
日本がアブナイ!
小沢vs,野田陣営の、実権掌握or離党を賭けた民主党丸争奪戦が始まった

これはぜひ見に行きたい。山種美術館というのは山種証券創始者所有コレクションをもとにした施設なんだが、山種証券は今のSMBCフレンド証券です。所蔵は日本画が中心で竹内栖鳳の「班猫」とか上村松園の「砧」とかを持ってる。で、今は和装の良さを日本画で眺める、という企画をやってるようです。2012年2月11日~3月25日(午前10時~午後5時、入館は4時30分まで。休館日は月曜日)、山種美術館。上村松園は女性の視点から「真・善・美の極致に達した美人画」を描いた日本画家。切手にもなった「序の舞」も有名で宮尾登美子氏による同タイトルの伝記にもなりました。上村松園の作品は奈良にある松柏美術館がやはり白眉。こっちは近鉄の創業者、佐伯勇氏と松園、息子の松篁の名前からつけた美術館です。
弐代目・青い日記帳
「和のよそおい」

論文投稿雑誌『Cell』などを出版している会社を拒否し始めた科学者たちの行動を紹介しています。インターネットを利用してもっと早く自前のメディアを作れば良かったのに、とも書いている。この流れが科学界に新たな一石を投じるのか、反撃にあって意気消沈していくのか、ちょっと注目です。
増田くん日記
情報の値段:論文誌出版社を学者がボイコット

EU内は大変なことになってるわけなんだが、やはりドイツが悪者役になってます。しかし、このアイコラはひどい。西洋では大昔から同じことを繰り返してるわけで、表題ブログはナチズムにどうも同情的。こっちの「人力でGO」というブログでは、ギリシャのデモ隊の先頭に立ち、警官隊と対峙する赤犬の話題を紹介しています。またこちらの「アメリカ経済ニュースBlog」は、ギリシャがユーロから離脱できない事情を分析。ドラクマが復活しても地獄が待っているだけ、というわけです。
国際情勢の分析と予測
鉤十字を身にまとったメルケル首相の勇姿:偉大な父ヒトラーの遺志を継ぎユーロによる欧州統一を実現へ

電子書籍のEPUB規格は3.0になって日本語に正式対応、縦組みができたり約モノの禁則処理ができたりして使い勝手がよくなったわけなんだが、これ以降のバージョンに仕様変更があるかどうかちょっとわかりません。ただ、ワープロソフトもどんどんこうなっていくのは確実です。
WEB2.0とパソコン講座
ジャストシステムが、ePUB3.0形式でのエクスポートが可能な「一太郎2012 承」を発売開始。

ファッションサイトが優秀な情報発信者を募ってるわけです。自分のセンスに自信のある人は、応募してみたらどうでしょうか。アゴラのファッションセンスも磨いていきたいです。
VOGUE
VOGUE認定ブロガー「VOGUEtte Blogger」募集!

日本では学校できちんと金融について教えないからリテラシーが育たず、投資信託のゴマカシで大損をする風土が作られてきた、と書いているブログです。運用益が上がらないので原資から取り崩して分配金を出す「タコ足配当」が問題になってる理由は、日本の金融商品が低レベルで利用者がバカだから、というわけです。
つぶやきかさこ
分配金に目がくらんで大損する投資信託~金融知識のない客、販売会社が日本の資産を目減りさせる

クリント・イーストウッド監督の新作、ということなんだが、80歳にして意気軒昂、という感じです。FBIのフーバー長官を描いた映画を紹介しつつ、日米関係を憂いているブログです。
映画は時代を語る
アメリカという国を作った男を、ディカプリオが老けメークで熱演「J・エドガー」

アニメとか声優とかゲームの世界は、もう完全にオタク的ジャンルとして小さな枠に収まっていなくなっています。アニメ主題歌がランキングを占拠したり声優からアイドルが出のは当たり前。男性の声優もツイッターでフォロワーが急増するわ、コンビニ拡販で街中にキャラがあふれるわ、大変です。音楽の分野では男子高校生や女子中学生でアニメ系が1/3になっている。ただ、消費アンテナをになう女子高生は、ちょっと違う世界へ行ってるようです。
アニメ!アニメ!ビズ
アニメ音楽 男子高校生、女子中学生に支持、RIAJ調査

中東情勢というのは日本から遠いし、イスラム圏の話が多いので正確な情報かどうか、よくわからないことが多いわけです。シリアで何が起きているかも諸説紛々で、エジプトやリビアの例を出すまでもなく一方からのみの情報で判断するのは早計。シリアはイランとつながっている、という表題ブログなんだが、現地情勢を逐次報告してくれているこの「中東の窓」でも、紹介する記事の死者数などの「数字」は読者が空気を読んでくれ、と書いています。
Dendrodium
内戦のシリア


アゴラ編集部:石田 雅彦

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑