なぜ自民党は協議に応じないのか

2012年02月20日 10:12

政府与党の与野党協議の呼びかけに、自民党が拒否の姿勢を変えていません。この論考では、谷垣総裁は消費税増税の法案を受け入れ、代わりに総選挙へ打って出ろ、と書いている。自民党内をまとめられないようでは、この秋の総裁戦でも勝てないのだから、ここは勝負しろ、というわけです。こっちの「官庁通信」というブログでも、与野党は建設的に協議を始めろ、与党も改革案の譲歩を含めて協議へ臨め、と書いている。
リベラル21
谷垣氏は王道を歩んで首相の座を目指せ


日経平均がじわりと上げています。この流れをどう読むか。「人力でGO」というブログは、決算を控えた「コマセ」、と分析。日銀とマスメディアが撒き餌をまいているわけです。結局、EU、ギリシャの問題がどうなるか、ということ。表題ブログでは、株が上がると円高要因になり、この流れも1万円程度で頭打ちだろう、と書いている。その先を占うキーは、中国経済の先行き不透明感、というわけです。中国も欧州が気が気ではない。ドミノ的な連鎖はカンベン、と世界中が冷や汗ものです。
風の囁き日記
追い風は世界的金融緩和

果たしてこれは靴下なのか、ちょっと疑問なんだが、災害時に備えて枕元に靴を常備している人も多いわけです。スニーカーが常に寝室にあるのも落ち着かないので、これを持っていればかさばらず、いいかもしれません。
ギズモード・ジャパン
これはすごい、海の中も岩の上も靴のように走れる超丈夫素材の靴下

この作家、ヴァーガスとかジョージ・ペティなんかのアメリカン・ピンナップガール・イラストの系譜が垣間見られる女性ファッションカメラマン。渋谷のDIESELはわりと楽しい展示をするんだが、これはちょっと見に行きたい個展です。
VOGUE
中国写真界のスーパーアイドル、日本初個展!

NEWSという芸能男性グループのメンバーが発表した小説が話題、というわけなんだが、単に芸能人が書いた、というだけではない充実した内容で将来が楽しみ、と書いています。芸能界の裏側や男性タレント同士の微妙な感情も描いているようです。
web R25
ジャニーズ加藤・処女作は評判上々

原発のストレステストについて、原子力安全委員会の斑目氏が一次評価だけでは再稼働できない、と述べらしいんだが、これは当然と言えば当然な話です。保安院のお手盛りのテストを信用できる人は少ない。斑目氏と言えば、原発事故当時の対応で批判され、自分でも反省してたわけで、この「みんな楽しくHappyがいい」というブログでも汚名返上のチャンス、と書いている。で、表題ブログでは、この発言を書いた東京新聞記事を紹介。後藤政志氏の解説への書き起こしリンクも貼っています。
日々坦々
原子力安全委の斑目委員長が汚名返上か?保安院が「妥当」とした大飯原発「再稼働」に待った!

どうもソニーの迷走ぶりが止まらないようで心配なんだが、いよいよ新社長の双肩に期待がのしかかってきます。この記事では、電子書籍配信終了のお知らせ、というわけで、規格もバラバラなので高いもので一話100円と価格も下がらずに広がりようもない。シャープのガラパゴスといい、いつまで同じことを続けるつもりなんでしょう。囲い込めない規格自体に魅力はなかった、ということです。
engadget日本版
PSP コミック配信が終息。購入は9月まで、再DLやビューア提供も年内終了

小ネタ。ちょっとした数学ブームらしいんだが、こんな女子がいたらいいなぁ、とパッとしなかった中高生時代を振り返る男子は多いかもしれません。
ねとらぼ
この数式は解いてみたい:数学で「I love you」を伝える方法

橋下大阪市長の政治公約で話題の首相公選なんだが、その欠点と解決策について紹介しているブログです。政党と首相の指導力の関係、というわけ。表題は「大国を治むるは小鮮を烹(に)るがごとし」と読む。書いているのは北九州の民主党議員さんなんだが外務省出身です。
治大国若烹小鮮 ─ おがた林太郎ブログ
首相公選制

この記事を読むと、ゲーム業界も少子高齢化の日本国内から外へ出始めているようです。同じ漢字文化圏の巨大なマーケットがこんな近くにあるんだから当然といえば当然の流れ。しかし、ソーシャルゲームコーナーが新設、というのは遅いかもです。
アニメ!アニメ!ビズ
東京ゲームショウ 今年もビジネス機能強化、アジア重視

ここでは、留学生ビジネスに積極的なオーストラリアが途上国からの留学生のビザを緩めた、と書いています。残念ながら日本人への適用はなさそう。この記事によると、インド人への連続襲撃事件で留学する学生の数が落ち込んだため、らしい。オーストラリアには依然「白豪主義」が根強いわけで、有色人種への差別がないわけではありません。
留学ニュース.com
オーストラリア政府、学生ビザを緩和

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑