心と体はどうつながっているのか

2012年03月01日 09:23

これはすでに2000年代の初めごろ、同じような論文が出てます。被験者を仲間はずれにする実験から、脳内の前部帯状回皮質や右前頭葉前部腹側部という部位が関係してるらしいことがわかったわけで、この二つの部位の周辺は実際に痛くなくても「痛いと思うだけ」で反応するらしい。仲間はずれという心の疎外感も、同じ部位が反応する。この記事によると、最愛のパートナーに先立たれた人が心臓発作を起こす確率は21倍にもなる、と書いています。
ストレートプレス
“心の痛み”は本当の痛みだった!?


転ばぬ先の杖というわけなんだが、12回、転職している人が書いた記事です。いろいろ失敗事例が書いてあるんだが、なるほど、と思うものが多い。ただ、自分ではどうしようもないこともあったりで、運次第、という部分もあります。基本的には、自分でしっかり転職先のことを調べておけ、ということにつきるようです。
japan.internet.com
経済評論家・山崎元のビジネス羅針盤~転職で失敗する5つの理由

これはカッコイイ。Youngdo Choi氏というデザイナーの作品らしいんだが、合体したときに完成されたカタチになります。別れ別れのままだと、ちょっと不格好かもしれません。
j-tokkyo
新型ロック

素晴らしい。すでにネット上で話題になってる女性なんだが、容姿もさることながらその生い立ちと経歴が目を引きます。18歳まで養護施設で育ったそうで、米国へホームステイや留学して日本の養育放棄された子どもたちの環境改善の活動をされてるわけです。どうも妙に右傾化してる美しすぎる市議さんもいるんだが、こっちの市議さんも頑張ってほしいものです。
That’s Life -Notes-
新座市に誕生した「美しすぎる市議」、立川明日香さん(26歳)

不思議な遺構。ナスカの地上絵とか、いったいどんな役割があるのか不明な遺跡、というのは多いです。ドルメンとかメンヒル、奈良の亀石、酒船石、いろいろあって松本清張なんかの小説に出てきたりする。この記事は、なにか宗教的な音楽と関係があったのか、という科学的な研究を紹介しています。
(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
古代遺跡ストーンヘンジは、音波干渉という現象に触発されて生まれた?

安定運用なんて不可能です。AIJ投資顧問会社の問題から、右肩上がりの株価や経済はすでに昔の話なので投資で儲けるのは難しくなった、と書いているブログです。長期ではなく短期の上下変動で利ざやを稼ぐ方法も、よほどうまくやらない限り儲からず、それができたら苦労しない、というわけ。むしろ、無価値になったものを無償で提供することを考えろ、と逆転の発想を提案しています。
つぶやきかさこ
企業年金が消えるのは当然~投資の教科書はウソだった

トップ以外、どれもちょっと意外なランキングです。ホイットニー・ヒューストンさんが出た映画『ボディガード』のサントラ盤、そんなに売れたんだ。AC/DC、懐かしい。
火の出るようなブログ2
世界で一番売れたアルバムは?

これは日清の『どん兵衛』もJR渋谷駅のホームに同じようなのを出してます。こっちはスタンドバーじゃなく、いちおう店舗形式なので、それほど恥ずかしくはない。新宿の焼きそば『UFO』のほうは、地下の自由通路に面してるのでけっこう目立ちます。
ロケットニュース24β
【恥ずかしすぎる】インスタント焼きそばを食べることができるバーが新宿駅にオープン!

数学者なんかは大学に籍がなくて自分で自由に研究してる人も多いんだが、生理学などの生命科学は高度な巨大装置研究分野になってしまい、研究機関などに入っていないととてもやってけない状態です。ただ、バイオインフォマティックス的にパソコンを使いこなせば、データ共有で仮想空間上で研究が可能かもしれない、と書いているブログ。アイディア次第でなんとかなるかもしれない、ということです。
大隅典子の仙台通信
データシェアリングで在野の生命科学研究者は現れるか?

日本自動車産業界のキラー技術のハイブリッドなんだが、あんまり安逸に考えていたら危ない、と書いているブログです。品質とともに価格競争もある。自動車産業も技術の陳腐化が激しいようです。
風の囁き日記
ハイブリッドに死角


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑