橋下氏のファイティングポーズは本物か

2012年04月16日 11:34

橋下大阪市長が原発再稼働を強行しようとする政府・民主党へ宣戦布告し、輿石幹事長が受けて立つ、と発言したことが話題です。関西電力管内で電力をどうするのか、原発の是非が再び大きな関心を呼んでいる。この「ヒグチ整骨院グループ」のブログでは、原発再稼働を政争の具にするな、と書いています。本当のところはいったいどうなのか、というのが関西人の気持ちのようです。
この「ニコブログ」では、橋下氏らの言動は選挙のためだけのスタンドプレーと断じています。同じポピュリズムでも民主党は政権に入ったもんだから内部は混乱している。こっちの「日本がアブナイ!」というブログでは、原発政策で揺れる枝野&民主党を揶揄しています。党内はバラバラなんだが、原発行政についていえばどの党も一枚岩といえず、内情は同じなんじゃないでしょうか。


表題ブログでは、橋下氏と維新の会は本当に大丈夫か、と危ぶんでいます。橋下氏の原発に対する態度は一貫しているように見えるんだが、ここまで拳を振り上げたら下ろしどころがないような気もします。余計なお世話ですが、既存のエネルギー政策と全面戦争、ということでいいんでしょうね。
日々雑感
橋下氏、民主打倒を表明「国民に重要な情報を隠したまま決断する政治は追放。民主と連携しない」…大飯再稼働に反発

iPhoneユーザーが自分で作ったアクセサリーというわけなんだが、廃品利用が多いです。このブログではないけど、自分のお古の革ジャンをiPadケースにしてしまった(坂井直樹の”デザインの深読み”)もいます。
ブログヘラルド
iPhoneのDIY作品 – トップ 10

京都の事故から、過度な加害者保護が結局は加害者にも禍をなす、と書いているブログです。てんかん患者については自己申告制で申し出のない場合の罰則もありません。もちろん、いき過ぎるほどの規制をする必要はないんだが、6人の小学生がひき殺された栃木県のクレーン車事故や今回の事故などをみると、運転できなくなる可能性の高い疾病患者については何らかの制限を設けざるを得ないと思います。
つぶやきかさこ
てんかん発作でまた大事故~間違った弱者保護・加害者保護のニッポン

店舗を持たない電子書籍なんだが、実際に手にとって読めるかどうか、試すことの出来るサイトは多くありません。実際には各種ビュワーというアプリが必要なことがあって、それがないと読めない。OS依存もあり、Windows用のアプリしか用意していないサイトもあります。同じ電子書籍でも買うサイトを選ばないと読めないことがある、と書いている記事です。
eBook USER
「電子書籍」サービスを選ぶときに考えること (1/2)

先週の土曜日に開通した第二東名こと新東名高速について書いている記事です。一車線分を使っていない、というわけなんだが、将来、日本で交通量が大きく増加するなんて本当に考えてるんでしょうか。旧東名高速を取り壊す、という布石なのかもしれません。
clicccar
ホントは3車線だけど2車線だけ使う新東名高速道路が4月14日オープン

表題ブログでは、アニミズムにどっぷり漬かった日本人にとって、宗教とはなんぞや、と書いています。長いものに巻かれ、大樹の陰に寄り添いたい精神風土があるくせに、権威とか押しつけには強い抵抗感を抱く人たちの集まりが日本人。こっちの「どーか誰にも見つかりませんようにブログ」では、「四角い円」は在るか? として神の肯定を考えています。「無」ではなく「空」だというわけで、ようするに「自我」の存在こそ全てということなんでしょうか。いずれにせよ今の日本には問題が山積してるのも事実なので、宗教に何か「解」を求めたくなる気持ちはわかります。そんな人は『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか─仏教宗派の謎』著者・島田裕巳氏のアゴラセミナーへどうぞ。
できるだけごまかさないで考えてみる
宗教は日本を救わない

この記事はこれからのスマホ戦争を考えるときに示唆的です。Android陣営がAmazonを取り込んだというより、Amazonが対アップル戦略をより進めた、ということなんでしょう。しかし、このAppstore for Androidって名前はアップルのApp Storeと紛らわしい。この問題については、アップルが去年、米国で訴訟したんだが却下されています。
Engadget日本版
アマゾンが Android アプリ内課金 API を公開、定期購読にも対応

身体の対称性についてはいろんな学説があり、性淘汰の重要な要素になっている、という人もいます。つまり、左右対称な個体は、おかしな病気に冒されていず、健康である証拠なので配偶者として選ぶポイントになる、というわけ。左右対称の顔の異性をより好ましく感じる、という調査結果もあります。ただ学説として広く認められたものではない。で、この調査はアルコールで左右対称性を感受する能力が減退する、ということなんだが、その前提として左右対称による性淘汰がある、ということです。
ロケットニュース24β
気のせいではなかった! 酔っぱらうと異性が魅力的に見えるのは顔の対称性を見分ける力がにぶるため

リンクからサイトページの「価値」を判定してランキングする、というシステムとクリックやページビューなどの人気ブログの結果を比べてみた、という話です。リンクされる、ということとサイト上での人気が一致する、という結果に何か救われるような気がするのは筆者だけではないはずです。
日比野庵 本館
ペイジランクと人気ブログランキングの相関

政治的な腐敗というのは、汚職とか談合、不正な政治資金といったものです。世界的にはTRANSPARENCY INTERNATIONALという組織がやってる腐敗認識指数(Corruption Perceptions Index、CPI)というのがあり、2009年の日本の順位は良い方から17番目。このブログでは経済成長率との関係を考えているんだが、フィリピンがどうしてこの傾向に逆らってるのか不思議、と書いています。
ニュースの社会科学的な裏側
腐敗と経済成長


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑