コンプガチャをめぐる騒動

2012年05月08日 11:36

消費者庁が動き出した、いや検討段階なので誤報だ、ということで注目を集めているコンプガチャなんだが、この「Slerブログ」というのを読むと、どうもDeNAの株もメチャクチャ下がっているようです。こっちの「もとまか日記」というブログでは、子どもたちへの影響を考えるべき、と書いている。表題ブログでは、コンプガチャについて紹介。手数料とか開発予算などから高単価の商品に頼らざるを得なくなっているソーシャルゲーム業界、というわけです。
知り難きこと陰のごとく
なんでコンプガチャが必要だったのか改めて考えてみる


カメラマンライターとして人気のブロガーが現場で撮ってきた写真ブログです。連休の最後に起きた天災なんだが、落雷で重傷を負った人もいました。竜巻は北米大陸だけじゃなく、日本でも大きな脅威になっている。人間の無力さと同時に復興への力強さ、たくましさも感じさせるのは大震災のときと同じです。
つぶやきかさこ
竜巻のすさまじさ~茨城の現場に行ってきた

アレルギー性のショック症状というのはいろいろあるんだが、ダニアレルギーの人は要注意、というブログです。小麦粉にわいたダニが原因ということなんだが、しかしいったいどこから集まってくるのか不思議な生物です。
デジタルマガジン
賞味期限が切れたお好み焼き粉を食べるとアナフィラキシーショックを起こすらしい

同じ虫でもユーグレナについては、いろんな可能性が取り沙汰されています。高タンパクで栄養豊富ということで食べ物にもなるらしいんだが、動物とも植物ともつかない生物を利用するわけです。光合成をするけれど動き回る。二酸化炭素を吸収するので温暖化防止にも役立つ、という大変な生物です。
(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
ミドリムシオイルを使ったバイオ燃料 搾りかすも飼料に

これは大飯原発の再稼働で揺れる関西電力の電力需給について書いているブログです。北陸電力や中国電力など、周波数が同じ周辺の電力会社から融通をきかせる、という話を奪い合いになったらどうする、と一蹴。さらに不安な要素もたくさんあるので、足りるはずはない、と書いています。
moltoke_Rumia1pのブログ
電力が足りていると騒ぐ人々の中で、酷使され故障リスク高まる火力や水力の話

言葉というのは不思議なもんで、本来の意味とは別の言葉になって一人歩きすることがよくあります。この「ノマド」というのもそれなんじゃないか、というブログ。新しいライフスタイルではなくて、昔からあるものに遊牧民の言葉を当てはめただけなんだが、ようするに会社勤めが嫌い、会社勤めに向かない、会社では使えないような人間がしかたなくブラブラあちこちで仕事を始めただけじゃないか、ただそれが美形の才女だから注目されただけなんじゃないか、というわけです。
More Access,More Fun!
ノマドについておじさんがとりとめなく語ってみました

個人的には品川の原美術館なんだが、デートにふさわしい美術館について、twitte上でつぶやかれ、いろんな意見が集まったTogetterを紹介しているブログです。デートなんだから絵なんか見ないのかもしれません。
弐代目・青い日記帳
デート美術館

バックグランドミュージックがアレなんだが、これはなかなか興味深い動画です。北朝鮮の人々、というのがどんな人間なのか、よくわかる。当たり前ですが、ごく普通の人たちです。
坂井直樹の”デザインの深読み”
撮影者が思想的にバイアスを持たずに撮影した北朝鮮「金日成生誕100周年」の映像。

若い人たちの夢を打ち砕く、どうしようもない連中はどこにでもいるものです。留学のあっせん業者の中にも、胡散臭いのが混じっていて、いろんなトラブルが起きている。この記事はJ-CROSS留学サービス審査機構というところが業者の認証制度を始めた、と紹介。現在15社が認証事業者になっているようです。
留学ニュース.com
認証マークでトラブル解消

これが人気キャラなのかどうかはわからないんだが、こうした企画を打ち出す企業が増えてきました。タニタなんかも同じようなプロジェクトです。twtterとかから顧客の言動を読み取ったり、SNSはカスタマーサービスやマーケティングにとって欠かせないツールになっています。
アドタイ
伊藤ハム、フェイスブックで人気のキャラクター「ハム係長」のレシピ本を発売


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑