どうなる自民党総裁選の行方

2012年09月26日 10:35

今日、自民党総裁が決まります。総選挙次第で首相にもなる人間を選ぶわけなんだが、各メディアは、おそらく一回目の投票では決まらず1位と2位の決選投票になりそう、と予想。全国の党員も加わった一回目とは違い、自民党の国会議員票だけでやる決選投票なら安倍晋三氏が優位、という見立てのところも多い。外交的な環境が厳しさを増す中、保守コンサバな自民の中でもさらにタカ派と言われる安部氏や石破茂氏へ期待する人も少なくありません。そんな中、失言連発で失笑を買い、相変わらず立ち位置が不明の石原伸晃氏がどこまで票を伸ばして2位に食い込めるか、という状況です。


この「日本がアブナイ!」では、各候補間の関係から支持者の切り崩し合いが激化している、と書いています。さらに、石原氏が勝つのがいい、とし、基盤が脆弱なだけに調整型のリーダーになりそう、と分析。どの候補者へ入れ込むのか、ネット上でも反応はさまざまです。
表題ブログは、党員票で石破氏が優位、というマスメディアの報道はどうも腑に落ちない、と書いている。地方も安倍氏支持なのではないか、というわけ。そうなれば一回目で安倍氏が過半数に達する可能性もあります。
いずれにせよ、もし仮に1位の候補が地方・党員票でかなりの多数を集めた場合、議員票の結果で総裁になれなかったら、それこそ「おかしな話」になりかねません。これ、総選挙にもかなり影響を与えるんじゃないでしょうか。
かつしき
2012自民党総裁選直前予想


もともとシーズン後半になってから調子を上げてくる選手なので、序盤ではいろいろ言われてきました。チームを移籍してもこの傾向は同じ、というわけ。このブログでは、イチローについてあれこれ論評した評論家諸氏を批判しています。それにしてもこの動画で紹介されているシーンは珍プレー好プレー特集になりそうです。
Passion Fruit ─情熱の果実─
イチローは終わっていない

ようするに「水増し」した数値で、あたかもトップをとり続けてきたように装っていたわけで、それが難しくなってきた、ということです。この戦略モデルが立ちゆかなくなった。すでにパイ自体が小さくなっている携帯端末業界の伸びが限界にきているんでしょう。
【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
『「もう発表止め」ソフトバンクが月次携帯契約数動向を取り止めたい意向』と週刊ダイヤモンドが報じる

着実に進化しているのが米国の軍用ロボットです。これ、つながってるのは単なるケーブルなんだが、安定はしてそう。「BigDog」はエンジンで動くんだが、これは電気か? 平地での走行なので実用はちょっと先なんでしょうけど、こんなのがぶつかってきたら大変なことになります。発表された動画がこうなので、実機段階ではかなり先へいってるのかもしれません。
ねとらぼ
米軍の4足「チーター」ロボ、ウサイン・ボルト超える速さに

この「Etsy」ってところがネットショップになってるらしいんだが、鉄の廃材を使った商品のようです。しかし日本円で64万円もする。酔狂な人間が買うのかもしれません。
j-tokkyo
怖そうなアンコウモデル

ちょっと前、ネット上で埼玉県の政令指定都市の職員の残業代の高さが話題になってました。超過勤務時間の膨大さのほうが問題だと思うんだが、この記事では、国家公務員の過労死や自殺につながりかねない問題だ、として早い解決を望んでいます。あれほどの大天災が起きると、公的機関へいろんな要望が出てくるんでしょう。公務員の労働も社会的コストなんだが、コストが増えたのに人的資源を投入せず、既存の労働力へ過大な努力を強いるのも無理がある。ただ、災害への危機感が薄れたときや行政的な対処がすむと必要なくなる労働力ではある。給料の多寡や労働時間に限らず、これはなかなか難しい問題ではあります。
官庁通信 「今日の話題」
国家公務員の4人に1人は 「震災前と比べて残業が増えた」と回答

確かに水に濡れたほ乳類は身体を回転させて「脱水」します。ヒトはそんなマネはちょっとできない。頭をブルブル回転させたら目が回っちまう。チンパンジーやゴリラも無理なんじゃないか。ニホンザルでもあまり見たことありません。完全な四足歩行じゃないからか、と思ったらカンガルーもブルブルするらしい。このリストにはネコがいないんだが、ネコもブルブルします。
ギズモード・ジャパン
動物がプルプル脱水する時の遠心力は重力の○倍(動画)

人類の風俗習慣には、独特のいろんな髪型があります。清国時代の「弁髪」なんてのもそうだし、フランシスコ・ザビエルで「ザビエル禿げ」なんて揶揄される「トンスラ」という髪型とか。日本の「ちょんまげ」や「さかやき」も特に変なものではない。大相撲の幕内力士が結う「大銀杏」なんかも同じなんだが、髪の毛の量の多い力士は「さかやき」のように頭頂部の頭髪を剃るらしい。
web R25
謎の髪型「ちょんまげ」のルーツ

まあ当然のような話です。最近では喫煙者もかなり少なくなってきて、タバコの臭いもあまり漂わなくなってますが、タバコを止めるのに遅すぎる、ということはない。肺がんは痛くてツライそうですよ。
看護師として気になったニュースや話題
禁煙 高齢者でも死亡リスク低下

トランプというカード遊びを家族で楽しんだ人も多いかもしれません。今では電子ゲームになっちゃってるんでしょう。以前なら一家に1セットあったトランプ。今はそろえてる家は少ないのか。ダイヤ、スペード、クラブ、ハート、という四種類は象徴的な意味もある。もともとデザイン的に優れているものを、さらに改良したらこうなった、という記事です。あと表題の「Vanda」の最初の「a」はウムラウトです。
GIGAZINE
スタイリッシュで新しいデザインのトランプ「Vanda Playing Cards」


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑