Windows8は期待にどう応えるか

2012年10月17日 09:56

10月26日に発売されるWindows8。そろそろメディアやネット上で議論がヒートアップしてきました。タブレットはiOS系が広まっているんだが、これまでビジネスシーンで使い慣れているWindows版のアプリなんかがときどき欲しくなることもある。あと、Windows8の登場で低価格、高性能なタブレットが出てくるかもしれません。


周辺技術も開発され始めています。これは「 Target=”_blank”>ガジェット速報」の記事。米マイクロソフトが、無料のクラウド音楽サービスを発表したらしい。なんでも「Xbox Music」というそうです。Windows8での攻勢に一花咲かせるサービス。マイクロソフトは3000万曲も持ってるらしいんだが、これ、ストリーミングは世界15の市場で、ミュージックストアは22の市場で提供される予定。しかし日本では難しそうです。
これまでとは全く違うOS、という触れ込みのWindows8なんだが、PC仕様とタブレット仕様の区別や乗り合いをどうするのか、と不安がってる人を安心させる記事です。「Metro UIを完全に消すことはできないが、邪魔になることはない」と書いている。しばらく使ってれば慣れるよ、ということのようです。
Target=”_blank”>Tech Crunch 日本版
脅しを信じてはいけない。Windows 8はあなたが思っているよりずっと良い


孫崎享が一部で大ブレイクしてるようだが
Target=”_blank”>一人でお茶を
『戦後史の正体』という本について、いろんなところで話題になってるようです。読んでないのでわからないんだが、どうも戦後の日米関係について陰謀論的に解説した本らしい。岸信介氏や吉田茂氏らの政治家を、対米従属か日本自立か、どっちかに分けているようです。外交軍事を含めた政治なんてのは、ようするに対立する利害の調整役にしか過ぎないわけで、政治家がそれほどまでに過大な権力を持ってた、という考えは幻想だと思う。誰かが「こうしよう」と思って動いた歴史はほとんどないのにも関わらず、何かの「力」の作用を信じたいのが人間だ。だからこそ「陰謀論」がまかり通る、というわけです。

Facebookの友達を削除することは、コネやチャンスを捨てるようなもの
Target=”_blank”>ライフハッカー日本版
最近になってFacebookでよく見かけるのが「からみのない友人を削除します」というコメント。そんなこと書かずにさっさと削っちゃえばいいと思うんだが、なぜ宣言するのかよくわからない。「今からでも遅くないからからみなよ」ということなのか。友人希望を許可し、別に実害を生じてないんなら放っておけばいいとも思う。このブログでは、せっかくのつながりを安易に切ってしまうのはもったいない、と書いています。

プロポーズにかける値段は18万!女性は予想より高い婚約指輪をもらえる!?
ストレートプレス
しかしこれ、結婚指輪屋が調査してるわけで、お手盛り感満載な感じがするんだが、こんなこと言われたら「経済力がないので結婚できない」なんて男性がたくさん生じるわけです。ざっと婚約までこぎ着けるのに50万円くらいかかる。男女比が少な過ぎると思うんだが、とにかくプロポーズの言葉を「買う」という発想がまずおかしいです。

お下がりiPhoneを子供に渡す前にやっておきたい設定&入れておきたいアプリまとめ!
アップス!
iPhone5が出て、前に使っていたiPhoneが単なるストレージになった人も多いと思うんだが、これをそのまま子らにお下がりとして渡すのは危険です。この記事では子が勝手に課金サイトへアクセスしないようにする機能やアプリなんかを紹介。お下がり以外にも使えそうな最低のリテラシーです。

「味オンチ」は離乳期に問題? 東大准教授らが味覚刺激の関連性を解明
Target=”_blank”>官庁通信「今日の話題」
生後の乳児期に我々は「生物としてのいろんな機能」を獲得するわけなんだが、この時期に問題がある人間は「人間」として生きていくのが難しくなります。発達過程で可塑性のある脳の神経が結び合わされ、機能が形成されるのでこれは当然と言えば当然だ。マウスでの実験なんだが、ここでは、味覚については離乳食も大事、という研究を紹介。それは人間も同じか、という話です。

見てるだけでじんわり楽しい。電車の現在位置を表示する「鉄道ナウ」
Target=”_blank”>TABROID
あ~なんか動いてるな、という和み系アプリです。鉄オタにはたまらんだろう。しかしこれはよくできていて、電車の「顔」がそれぞれ違います。渋谷や新宿はサスガに混んでいる。よくぶつからず運行できている、と感心。ジッと眺めていれば鉄道関係者への畏敬の念も生まれてきそうです。

どうやらホンダN-ONEが爆売れっぽい、発売前なのにすでに納車数ヶ月待ち
Target=”_blank”>ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
スズキ(ワゴンR)とダイハツ(ムーヴ)がしのぎを削ってきた軽自動車市場に、ホンダがN-ONEで殴り込みをかけ、2011年末の発売以来、超人気でシェアが激変中、という話です。これ、車内がかなり広く、コンサバながらどこかユニークな外観も魅力らしい。このブログではネット上の意見を紹介。かわいい、というポジティブな感想、ダサイ、という評価、拮抗しています。こうしたぶつかり合いがないと商品ってのは売れないのかもしれません。

ガイナックス設立の本当の理由 岡田斗司夫氏「俺が浮気して信頼失って。大阪にいられなくなったから」
ゴールデンタイムズ
アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』や『ふしぎの海のナディア』や『トップをねらえ!』など、数々の社会現象を引き起こした作品を作ってきたガイナックスって映像制作プロダクションがあるんだが、関西のアニメオタクたちが立ち上げた会社です。庵野秀明氏らがいたんだが、最初のメンバー、岡田斗司夫氏が1992年に辞めた理由を語っています。いろいろ背景はあるんだろうが、どうも脱力感の漂う話ではあります。

アリの巣のなかに約650度の溶融アルミニウムを流し込むとスゴイことになる
ロケットニュース24
アリどもの悲鳴が聞こえてきそうな動画です。灼熱の巨大隕石が宇宙からやってきたような感じなんだろう。確かに土の中はよくわからないんだが、こうしたみるとアリの巣ってのは多種多様で複雑怪奇。しかし、こんなものを際限なくコレクションしてもしょうがないと思います。


アゴラ編集部:石田 雅彦


src=”http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=agorabooks0e-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0089SWY7W&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr”
style=”width:120px;height:240px;” scrolling=”no” marginwidth=”0″
marginheight=”0″ frameborder=”0″>

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑