石原都知事が動いたのはなぜ今か

2012年10月26日 11:12

石原都知事こと「閣下」がいよいよ始動、とネット上ではちょっとした騒ぎになってます。この発表で、尖閣募金なんかに踊ったコンサバ保守やネトウヨは大喜び、批判的な連中からは「新銀行問題など疑惑を残したまま都政を放り出した」なんて言われてます。本来なら2011年春あたりに動くはずだったんだが3.11で無期延期になったらしい。解散総選挙がらみで始動したとすれば、都知事辞任を発表した今の時期には何か意味があるはずです。今後、応援団長をつとめる「たちあがれ日本」が解党し、石原氏を党首にして新党を作るという流れができているようなんだが、この結党は政党交付金の関係で年内には固まりそう。ただ、都知事選挙が12月ということになると、解散総選挙はやはり年明け以降になるんでしょう。


この「『永田町時評』NewsSUN」は、知事の志は壮観、と書いて支持。こちらの「永田町幹竹割り」というブログは、日本に極右国粋主義の第三極は不要、と書いています。
しかし、石原氏と言えば、消費増税やTPPは反対、原発は推進で改憲派というわけで、ちょっと立ち位置がよくわからない政治家でもある。「米国にNOと言え」と発破をかけるかと思えば、米国に阿るような言動をしたりと「鵺」のような印象もあり、ずっと日本が実効支配をしてた尖閣に火をつけ、煽らなくてもいい領土問題を炎上させて日中関係を悪化させた張本人。震災後の節電のときにパチンコ業界を攻撃した石原氏なんだが、一方この「社会風刺」というブログは、国政に復帰してパチンコ全廃に注力してほしい、と注文をつけています。
表題のブログでは、息子の石原伸晃氏も自民党総裁選で惨敗し、年齢的にも限界に近く、今の新党結成表明には特に驚かない、と書いています。さらに、石原氏が亀井静香氏を新党に誘ったか? と想像し、たちあがれ日本の平沼赳夫氏らとの関係はどうなるか、と心配している。さらに、石原氏の今回の動きで、自民党安倍体制や橋下大阪知事らの勢力などの保守右派が混在し、相互に食い合うんじゃないか、と予想。
いずれにせよ、以前ほどの力はないが自民党は腐っても鯛。第三極にこだわらなければ、自民党との連携の可能性もある。ただ、石原氏は、大阪維新系の人気急落に焦りを感じたのかもしれません。安倍総裁と橋下知事は思想的にも近いわけで、このへんを「野合」させるとなると今の時期しかない。そうなれば、かなり無視できない政治勢力になることは間違いありません。
日本がアブナイ!
石原の新党結成に思うこと&維新は困るかも?+「生活」が結党パーティー


ハロウィンウィークは渋谷DIESELの併設カフェ『Glorious Chain Cafe』へGO!! 今週土曜の夜に仮装して行けば、なんとテキーラショットが飲み放題だぞぉっ
Pouch
テキーラ、飲み過ぎると大変なことになります。要注意なんだが、10月も半ばを越えると世の中はハロウィンで盛り上がってきます。これ、もとは英国やケルトあたりの土俗的な祭りです。あちこちでいろんなイベントやサービスが展開されるわけで、この記事ではDIESELのカフェを紹介。ちなみに表題の「Cafe」の「e」はアクサン・テギュです。

米特許庁、アップルの特許20件を無効と暫定判断 サムスンとの裁判に影響
ガジェット速報
ここで話題になってる特許の一つが「バウンススクロール」です。これ、スクロールして一定の場所までくるとビヨ~ンと跳ねて元の場所に戻る機能なんだが、このとき「どこに跳ね返るか」が問題になってるようです。で、この機能を含むアップル保持のいくつかの特許が無効になるかも、という記事。しかしこれ、元ネタが聯合ニュースだからなぁ。

千葉真一、ブログでマスコミ批判! 離婚危機が報じられるも否定
シネマトゥデイ
ようするに「放っておいてくれっ!」ということです。SUNNY CHIBAの二人目の奥さん、というのは一般女性なわけで、プライバシーをほじくり返すなよ、と怒っている。彼は日本国内の若い人はもう知らないのかもしれんが、世界的なアクションスターです。ジャッキー・チェンが今あるのはこの人がいたから、とも言えるわけで、あまりイジらずそっとしておいて欲しいもんです。

佐川男子がなぜモテる? 一瞬だけの関係『プチ恋』のススメ!
clicccar
こういうのはウマい、と思います。宅急便屋ってのはいろいろあるんだが、サービス、という点で言えば二流三流のところも多い。サービスに難点がある、うしろめたい企業は、こうした「仕掛け」でイメージだけアップさせる、というわけです。さらに、体力勝負の最前線は若い連中ばかり。社員教育にコストをかけるより、自負心を持たせるためには安上がりで効果的な戦術かもしれません。

Yahoo!と連携するカカオトーク、国内市場でLINEを越える戦略はあるか
in the loop
LINEにかなり差をつけられてしまったKAKAO TALKなんだが、こういうのってMMSとどう違うのか、と思います。スタンプとかついてるだけじゃないか。このブログでは、日本国内でLINEを急追しようと画策するKAKAO TALKの可能性を考えてます。結論はちょっと難しい、というわけ。日本にこだわらず、世界的なシェアで圧倒すればいいんじゃないでしょうか。

これが「進化」の必然か!? 30秒毎に目の前のシーンを撮影し続けるウェアラブルカメラのMemoto登場
Tech Crunch 日本版
文字情報や静止画と違って、音楽や動画というのは、視聴するために一定の時間を拘束されてしまいます。早送りとかすればいいんだが、意図的なチョイスをするには文字や写真と違ってやはりストレスがかかる。ようするに、時間、というのは大事だよ、というわけで、この記事で紹介されている「日常を録画し続ける動画カメラ」というのは、その情報をどう検索し、目的の情報へたどり着けるか、が問題になると思います。

ホンダはF1復帰に関心あり 首脳発言
RBB TODAY
うーん、どう読んだらいんでしょうか。この話、期待してもいいんでしょうか。ホンダワークスが参戦しているWTCCについてはこないだも紹介したんだが、F1についてはエンジンはすでに開発開始か、とかマクラーレンも秋波をおくっているとか、いろいろ情報が飛び交っている。2014年のシーズンからF1のレギュレーションが変わるらしいんで、そうした環境変化が期待感を煽ってるようです。

Kindleの国内販売がスタート、Kindleストアは10月25日オープン
That’s Life -Notes-
こうして盛り上がってくると電子書籍が一気に広がってくるかもしれません。その場合、特にマンガとエロ分野が牽引すると思うんだが、まだ電子本屋のラインナップは少ない。相互乗り入れし、Amazonも楽天も出版社系もどこからも検索でき、注文可能になればいいです。ちなみに、AmazonのKindleストアの電子本はiOSでも専用アプリを使えば読めます。で、これはNAVERまとめの「Amazon Kindle で読みたい! 無料の電子書籍10選(娯楽編)。夢野久作の『ドグラ・マグラ』でも入れとこうか。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑