詐欺はネットで進化する

2012年11月19日 12:42

架空請求詐欺に注意しよう「身辺査依頼」をかたるメールには気をつけてください
Pouch
手を変え品を変えて人をダマそうとするわけなんだが、これほどコミュニケーション手段が発達していなかった時代には、ダマされそうな人を捜すこと自体が難儀でした。そうそう簡単にダマされる人間なんていない。しかし、電話やネットなどで不特定多数に短時間で手間暇かけずに情報を送ることができるようになると、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式でやれば、高確率で詐欺ができるようになる。ようするに、ダマしやすい人間をどう見つけ出すのか、ということで、実は選挙なんてのも同じです。


AppleがiCarを作ったら…
ブログヘラルド
もう「i」がつく単語はほとんどアップルに押さえられていると思うんだが、「i」の後ろへ単純に「P」と「S」という二つのアルファベットをつけるってアイディアはまだ残ってたわけです。これのブログでは、アップル製の車を予想してるんだが、ジョブズ亡き後のアップルならろくなもんは作らないと思います。

あらためて小室哲哉の凄さに気づかされる21の泣ける曲
NAVERまとめ
こうやって聴いてみると、長い期間に亘って質の高い楽曲を提供し続けていたことが、よくわかります。得難い才能であることは確か。どうして、あんなことになってしまったのか、と思います。

軽自動車税値上げへ
自動車評論家 国沢光宏のホームページ
TPP参加への布石か、という意見もあるんだが、自動車取得税とのバーター、ということでしょう。このブログでは、軽自動車税の値上げを多少は許容できるが……。と書いています。

スッキリまとまる!『スコープ』でSNSのアプリは、これひとつに
TABROID
便利そうなAndroidアプリです。「フェイスブック」「ツイッター」「フォースクエア」「インスタグラム」「タンブラー」を一本にまとめられるらしい。しかし、SNSなんてあんなにたくさん必要ないと思います。

The year’s best wildlife photos show nature at its cruelest ─ and most tender
io9
野生動物の興味深い生態などを活写した写真の優秀賞を選んだ、という記事です。タイトルの写真、ヒョウアザラシが今にも瀕死のペンギンをひと呑みにせんとする映像は迫力満点だ。実際、アザラシやアシカなどは海獣というように、けっこうどう猛らしい。ダイビングではアザラシに襲われるという事故が起きることがある。水族館などの姿にダマされてはいけません。

「ジョルジュ・ルオー アイ・ラブ・サーカス展」
弐代目・青い日記帳
この人、妙なペーソスがある画家なんだが、サーカスや道化師、というのもどこか物悲しい。そんな画家の展覧会を紹介したブログです。

電子書籍を読むならE Ink端末がおすすめな6つの理由
TECH SE7EN
「Sony Reader PRS-T2」や「Kindle Paperwhite」、はたまた「kobo Touch」などに採用されている表示技術です。電子書籍デバイス紀元前には、いろんなタイプの表示技術が現れては消えていったんだが、どうやらこの電子ペーパー(E Ink)に収斂されそう。日本では凸版印刷が関与している技術でもあります。

佐川急便の女性ドライバーが運転する『雷駆T3』ってなに?
clicccar
どうも話題作りだけが先行している宅配便屋なんだが、今度は電気自動車を使うらしい。三輪なのでヘルメット着用の義務がない。どうなんだろう、と疑問符がわいてきます。

従来の1000倍以上の抗菌物質を発見  多剤耐性菌にも効果
(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
熊本って土地は、けっこう科学技術開発の基礎研究機関があるんだが、実験動物のチンパンジー密度が日本で一番、おそらく世界で一番高いところでも有名です。これはチンパンの特養老人ホームみたいな施設があるから。で、これは熊本大学と崇城大学のコラボ研究。ちなみに、崇城大学ってのは前の熊本工大のことです。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑