誰得なのか「日本未来の党」

2012年11月28日 08:58

ネット上で毀誉褒貶が応酬されている「日本未来の党」なんだが、マスメディアは沈静化したいのか泡沫だから無視してるのかあまり報道せず、一般人の間でもそれほどの盛り上がりはみせてないようです。ネットには小沢一郎氏の「信者」も多いんで持ち上げるブログも散見されている一方「民主党的なもの」から逃げ出した政治家の「野合」と批判する人も少なくない。


また「第三極」が共倒れになるんじゃないか、という「永田町幹竹割り」のようなブログもある。維新、未来、みんな、に分裂し、票を食い合うのでは、ということのようです。
この「moltoke_Rumia1pのブログ」というブログでは、電力問題だけをみても「第三極」は危険、と書いている。「電力自由化」を短兵急に進めると大変なことが起きる、というわけです。
表題のブログは、ブログ主が嘉田由紀子滋賀県知事と同じサイエンティストだからか、期待感満載で書いています。果たして彼女は「豪腕」政治家を束ねているのか、単に彼らに利用されているのか、どうなのかまだわからないんだが、主要な政策が出ていないので今のところ「実力」は未知数です。

しかし、小沢氏といい亀井氏といい河村氏といい、なんか「第三極」に乗り損ねたり味噌っかすになった政治家連中の吹きだまりのような気もします。誰得? という感じで支持層もよくわからない。第三極が分裂すれば、得するのは自民党・民主党です。まあ、原発以外の政策の調整がつかず、空中分解する可能性も低くないと思います。
生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ
嘉田新党について


2012年のF1はベッテルが史上最年少でチャンピオンシップ三連覇を達成
GIGAZINE
ミハエル・シューマッハー選手も年齢には逆らえず本当に引退してしまったわけなんだが、今年は若手が伸びてきたらしいです。セバスチャン・ベッテル選手もドイツ出身だ。BMWの秘蔵っ子らしい。2009年の鈴鹿GPのポールトゥウィンが印象深いレーサーでもある。ルノーを搭載したレッドブルはコンストラクターとして新参者ながらこの3年間、圧倒的な強さを誇ってます。エンジン供給のルノー日産は「インフィニティ」ブランドで同チームのタイトル・スポンサーになるらしい。レッドブルってカフェイン飲料は、もともとタイの飲み物なんだが、そうとう儲かってるようで、その豊富な資金力がないとF1では勝てません。

ヨドバシ、ヤマダがKindle販売を見送り。「Kindleが普及するとAmazonに顧客を取られる」
TECH SE7EN
うーん、KindleじゃなくてもAmazonでモノを買う人はいると思うんだが、これって話題的に逆効果なんじゃないかと思います。たぶん、Kindleなんか売っても大して利益にはならんのだろう。ハードや端末はどんどん安くなり、量販店には厳しい時代だ。この記事では量販店のサービスに期待してるんだが、それもなかなか難しそうです。

世界各国のとっておきの料理を味わいながら世界のことを考える「丸の内で囲む世界の食卓」
greenz.jp
イラン、クルド、パキスタン、といった普段はちょっとなじみのない料理を食べるイベントです。どうも砂漠地帯の食い物なので独特。クスクスなんてのもあります。チャリティなので値段もちょっと高め。珍しもの好きはどうぞ、という感じです。2012年12月21日(金)18:30~21:00。場所はエコッツェリア(東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング10階)。

『NMB48』の集合写真に写り込んでしまった「プレゼントは処分します」の張り紙 ファン号泣
ゴールドラッシュ
このくらいのこと、ファンなら先刻承知だと思うんだが、これだけスマホだのなんだにの高性能のカメラがつき、いろんなところに簡単にアップロードできるようになるとタレント管理なんてのはかなり難しいです。ただ、タレントとは言っても、しょせんはもし電車で隣りに立ってても気付く人は少ないほど普通にいる女子だったりするわけだから、プレゼントはうれしいのかもしれません。励めよ、ファンたち。

外国人には理解不能!「すいません」の謝罪から会話が始まる日本語
KINBRICKS NOW
この「すいません」が謝罪と理解してる時点で日本語がわかっとらんじゃないか、と思ったんだが、本文をよく読むと確かに謝ってますね。ただこれは単純な謝罪の言葉ではない。話題の接ぎ穂というか婉曲に軟着陸させるための潤滑油というか言葉を尖らせないための日本語的話術です。とりあえず謝っとこう、という意味もないわけじゃない。そのへん外国人にはちょっと意味不明なのかもしれません。

ナマズの大群が密集して口を開けている姿が地獄絵図、新たなるクリーチャー感覚
カラパイア
こういうのをキモイと思う恐怖症を「トライポフォビア」とか言うらしいんだが、先端恐怖や広場・閉所・高所の恐怖は理解できても、つぶつぶ恐怖ってちょっとわかりません。連続性がダメなのか、集合がダメなのか、小さな突起がダメなのか。Kindleのオフ画面に出てくる画像もけっこうツブツブ系が多い。ただ、この記事に紹介されているナマズの軍団は確かにキモイ。しかもコレらは生きていて蠢いています。

可夢偉、ザウバーのシート消失 F1日本人ドライバー
RBB TODAY
来季のシートが決まらずにチームを放り出された小林可夢偉選手なんだが、彼を支援するためのサイトができたようです。日本企業も一頃は総出でF1のスポンサーになってたんだが、最近はお寒い限りだ。それに比例して日本人レーサーも活躍の場を失っています。実力でスポンサーを集められればいいんだが、ちょっとそこまでには力足らず。もうひと頑張りなんでしょう。

「リンクを削除してもらいたければ金を払え」詐欺
SEO Japan
当コーナーもリンクでネタをもらってるんで人ごとではありません。このブログでは、明らかにスパムなを削除してもらいたければ500ドル支払え、という詐欺、というか恐喝ですね、これ、を紹介しています。しかし、脅迫状がアルファベットの切り貼りになってるところが前近代的、というか、何か意図がありそうです。郵送できたんだろうか。いずれにせよ、こうした新手の犯罪がどんどん出てくるので要注意です。

JALが美食のコラボ!東京と4都市を結ぶ国内線ファーストクラスで、資生堂パーラーの朝食&スイーツが味わえる!
ストレートプレス
このクラス、8000円割り増しすれば乗ることができるんだが、マイルが50%加算され、クラスJより先に埋まっちゃうこともよくあります。どうせ出張経費だからと気軽に乗る恵まれた社用族が使ってるのかもしれません。長い路線ならお得感がありそうです。この記事は資生堂パーラーとのコラボ企画を紹介。このサービス、これまでにも地域コラボとして熊本のホテルキャッスルなんかと一緒にケータリングフードを搭載している。ちなみに、ホテルキャッスルの中華はメチャウマです。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑