北朝鮮の宇宙ロケットもどき発射の可能性は

2012年12月07日 13:11

森本防衛相が、北朝鮮の宇宙ロケットもどきへ「破壊措置命令」を発令しました。前回と同様、沖縄へ続々と迎撃ミサイルが配備され、ものものしい雰囲気になっている。なんともハタ迷惑な北朝鮮なんだが、日本や韓国の選挙中に騒動を起こすという典型的な嫌がらせです。故・金正日前総書記の料理人だった藤本健二氏は、ミサイルもどきを発射させるなら命日の12月17日なんじゃないか、しかし金正恩氏は発射しないだろう、と言ってるらしい。これにより米国や東アジアが大騒ぎしてるんでブラフとしては効果的、というわけです。


表題ブログは、宇宙ロケットもどき、ミサイルもどきが日本の領土領海へ落下してくるようなら、二段構えで迎撃する体制になってる、と紹介しています。まず海上自衛隊のイージス艦からSM-3が、撃ち漏らしたら航空自衛隊のPAC-3で、ということらしい。PAC-3は有名なんだが、SM-3ってのはStandard Missile(スタンダード・ミサイル)の三段式「Block I A」タイプみたいです。高度30km以上の飛来物に対して迎撃する。射程距離が500km以上、迎撃可能高度は200km以上とのことで、北朝鮮のロケットもどきの速度マッハ12(秒速4km)ならSM-3の能力で充分に迎え撃てるようです。
とにかく、迎撃ミサイルの出番がないよう祈るだけなんだが、前の時と同じで仮に発射されても高々度へ飛ばず、そのへんにボチャンと落ちるんじゃないかと思う。二度も失敗したらメンツが立ちません。だから、金正恩氏は発射ボタンを押さない、という藤本氏の発言はなんとなく当たってそうな気がします。
海国防衛ジャーナル
北朝鮮:今年2度目のロケット発射へ


子ども手当・バウチャーのこと。
軒づけ日記
バラマキ政策ってのはとかく批判されがちなんだが、今回の政権交代以後、国民や弱者へのバラマキが強烈に叩かれ、企業や公共事業、富者へのバラマキはそれほどとやかく言われなくなってます。景気対策ってのもあるんだろうが、貧しい人は目先の金があったら本来の目的以外に使っちゃう。それより企業のほうを振興させろ、というわけです。貧者への現ナマのバラマキが効果薄、というのはわかるんだが、じゃどうすればいいのか、というところで議論が止まってなかなか実行できない。そんな政治の状況にいらだちを隠せない大阪のママさんブログです。

宝くじの1等が当選する確率は? 1500万円分(約50000枚)の宝くじを購入してみたった!
ゴールドラッシュ
こんな世知辛い世の中、デフレで給料も上がらず、物価は確かに安いんだがロクなもんはありません。いいものは相変わらずやはり高い。一発逆転、というのもなかなかないわけで庶民の楽しみは宝くじ、というわけです。人生は短い。せいぜい60年。宝くじも一回6000円くらい買っていても、短い期間じゃ、まあ当たりませんね。1億年くらい買い続ければいつかは当たりますがその前に死んじゃいます。当たったらどんなことに使おうか、と考える空想代金、というわけです。

『警察密着24時』で捜査員が「無線LANをチェックする機械です!」取り出したのは『PS VITA』だった
がはログNewsヽ(・ω・)/ズコー
確かに、iPhoneとかiPadのWi-Fi感度はイマイチな感じです。ただPS VITAがそれほどいいか、と言われるとちょっと疑問が残る。この記事では、単にたまたま持ってた私物を使っていただけか? と書いている。ネット上の掲示板の声は、張り込みの間にゲームしてるんじゃね? とか、任天堂DSより入手しやすい、とか言われてます。

シルバーストーン、「来季は混乱することない」
FMotorsports F1
何度か行ったことがあるサーキットです。確かにオックスフォードからもノーザンプトンからも一本道で周囲はずっと農地で抜け道がほとんどありません。クルマが集中すれば当然、渋滞するわけなんだが、キャンプ場もあるからテントやキャンピングカーで予選からずっと居座ってるヒトも多い。古いサーキットなんで、いろいろと不備もあります。サーキットってのは人気のないへんぴな場所に作られることが多いんで、レースが開催されるときだけのために整備するのはコスト的に合わないんでしょう。

ボイジャー1号 「太陽系を出たと思ったらまだ太陽系だった」
(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
この広い宇宙で太陽系なんて芥子粒ほどもない大きさなんだが、その太陽系でさえ、ヒトが把握できる空間限界を軽く超えています。太陽から180億キロ? いったいどんくらい離れてるのか、と言えば、時速300キロの新幹線で行くとざっと6850年かかります。ようするに、我々の頭で考えられないくらい離れてる。ボイジャーの旅は始まったばかり、ということです。

函館には定期的に強風が吹く。だから昔は冬に「大火」になりやすかった。しかし風があれば「放射冷却」は免れる。痛し痒しだ。
Podcast28_Military_News_Blog
この二番目の記事なんだが、この「Stars and Stripes」の紹介です。謎めいた米国人白人女性の失踪事件。彼女の車が発見された残波岬、といえば泡盛の名前でも有名です。ここは断崖絶壁みたいなところ。もと記事の写真を見るとけっこうな美人です。二人の子どもを残して行方不明ということで一年以上経つ。早く無事に発見されてほしいものです。例によって、このブログではタイトルと内容とはまったく無関係。

笹子トンネル迂回路を考える
国道系。
中央道はこないだの事故で上り線がとうぶんの間、通行止め、下りも一週間ほど通行できないようです。おそらく下り線を交互通行にするんだろうが、渋滞は必至、というわけで、年末年始をひかえてネット上でも迂回路が話題。このブログでは、やはり長大な笹子トンネルはそれなりの理由があって掘られた、と書いています。JRの笹子トンネルも明治時代にできた当時は日本最長だったらしい。甲州街道の笹子峠は標高1000m越え。昔からの難所です。個人的には東名高速へ大迂回が正解だと思う。

高橋九段(52)と魔法少女と羽生マジック
はげあたま.org
やはり羽生善治氏が強かった、という話なんだが、このブログは高橋道雄九段の卓越したキャラに魅せられてるようです。おもろいオッサンなんだが、ここに紹介されてるマミ、リーネってのは魔法少女の名前らしい。アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』とかはなんとかわかる。しかし、リーネ? ググってみるとゲーム『魔剣士リーネ』かな? こうなるともうわかりません。

「Appleが作ってるのはインスタントラーメン、僕らが作ってるのは一品料理」ソニーのキーパーソンの発言から見える日本メーカーの課題
TECH SE7EN
これ、いや本当にそうなのか、と突っ込みたくなる話なんだが、ソニーの音ってそんなにいいでしょうか。どうも前提からして間違ってるような気がします。百歩譲ってソニーが音にこだわってるとして、それがユーザーに伝わらないんじゃしょうがありませんね。ところで、こないだ観た映画『007 スカイフォール』では、VAIOが出まくってました。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑