日本人には自民党さえあればいい

2012年12月17日 08:57

今回の総選挙、良くも悪くも日本人は「自民党的政治」が大好きだった、ということなんでしょう。良く言えば融通無碍で是々非々だし、悪く言えばボスがのさばる長いものには巻かれろ式の政治。「理念」を掲げて政権を取っても、いつの間にか自民党的な「オトナ」の政治に陥って「理念」を忘れてしまう。
こんな民主党政治に国民は懲りてしまったわけで、自民党が二つも必要ない。かといって「理念」を掲げる有象無象も一定の数だけいればいい。今はとにかく「明日の飯の話」だ。この結果、二大政党制もおそらく根付かないし、政権交代も当分の間はありません。いずれにせよ、自公が衆議院で2/3以上になったんで「ネジレ」も解消されるわけなんだが、四の五の言うのは疲れたので親方日の丸でもいいから面倒なことは国や政治に負託しちゃおう、ってなことでしょう。


表題のブログは、日本科学界の泰斗が書いてます。池田勇人内閣の成立時を引き合いに出し、日本人はとにかく経済の立て直しを選択した、と書いている。確かに、家電に代表される大企業が軒並み悲鳴を上げている。この経済状況を一国の政治がなんとかできるものなのか疑問なんだが、仮になんとかできても他国との軋轢が生じ、また別の問題が出て来るんだと思います。
生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ
選挙の日、雑感


高橋財政と先人の戒め
Porco Rosso Financial Weblog
高橋是清って人がやった財政についてはいろいろ言われてるんだが、今と当時とでは時代が違います。安易に比較するもんじゃない。このブログでは、日銀引き受けにせよ、買いオペにせよ、禁じ手であり劇薬なので、使う人間の資質が問われる、と書いています。時代が変わっても「人物」の能力は同じ。今、高橋是清ほどの「人物」がいるかと言えば絶句するしかありません。

狩野元信と織田信長
戦国ちょっといい話・悪い話まとめ
独自流派を確立した狩野派の二代目が、アノ信長を無視した、という話なんだが、彼は1559年(一説によると)に死んでます。織田信長が生まれたのは1534年。最期に会ったとしてもまだ25歳くらいのころで、いくら遅くても桶狭間の前だから、仮に遭遇したとして特に無視して得意になることじゃないよね、と思う。ただ、狩野元信の没年には諸説あるので長生きしたのかもしれないんだが、生年が1476年あたりだから織田信長が「太守」になったころに生きてるとすると化け物です。狩野永徳の間違いか、のちに元信のスゴさを誇張するために作られた話なのかもしれません。

日本初の大学直営の専門料理店 近畿大が来春、大阪うめきたにオープン
官庁通信「今日の話題」
近畿大学ってのは関関同立にも入ってないわりに、なかなかユニークな学校です。西の日大、って感じでしょうか。関西の総合私学で医学部を持ってるのはここくらいかな。漁業の養殖技術も世界レベルで、近大ブランド、というのもあるらしい。このブログでは、その近大が大阪のキタに店を出す、と紹介しています。素材はいいのかもしれないんだが、学生が包丁を握るイメージがあるので、実際は違うんだろうがそこんところはちょっとどうかな、と思います。

未来のNYタクシーは時を超える?… デロリアン DMC-12 イエローキャブ仕様
レスポンス
いやぁマジでこんなの走ってるんだ。と思ったら構想段階で実走はしてないようです。残念。ガルウイングから乗り込んで乱暴に摩天楼街をブッとばす、なんてやってみたい。しかし、こうしてみるとまさに「バックトゥザフューチャー」というレトロ感が半端ないですね。

ももクロとゴールデンボンバーに遺恨勃発!? 目玉不在でカオス化する紅白の舞台裏
メンズサイゾー
演歌の大御所が派手な衣装を競い合う、というのは昔の話です。今の紅白歌合戦では「個性派バンドとタレント」が色モノ対決をするらしい。倖田來未とゴリエの露出対決を思い出すあからさまな「できレース」で香ばしいんだが、金爆は紛れもない色モノだと思うし、それが本領だからいいと思う。しかし、ももいろクローバーZは本格派アイドルなんじゃないか。金爆と並べるのは失礼だと思いまつ。

かわいいCSRとコーズマーケティング!LUSHのエシカルプロジェクト「HAPPY SHARE PROGRAM」
CSRの、その先へ
ここんちのオリジナルは英国の石鹸屋なんだが、フランチャイズで日本法人を作ってるらしい。ロハスで自然派が売りのバス・化粧品会社です。で、また新用語が出て来るんだが、それが「エシカル(ethical)」。一種のCSR活動なんだろうが、倫理的道徳的に照らしてその企業活動ってどうなのよ、というものです。ヨーロッパの企業にはこういうの多い。いわゆるステークホルダー、特に消費者ウケがいいんでしょう。日本法人もチャリティをやっていて、これがけっこうな額を集めた、と同時に活動の訴求効果を高めるためには「かわいい」というキーワードも重要、ということです。

2012国内TOPレストラン15
マスヒロ食時記
希代の美食家が選んだ2012年の国内ランキングです。「野田岩」さんくらいかなぁ、行ったことがあるのは。でも、そう言えば、今年はあそこでウナギを食ってない。個人的には、あっさりし過ぎですね、いくら江戸前っつっても。来年はここをズズっと上から食べに行きたい、というようなリスト。写真も載ってる大阪の「Hajime」さんとこでは、ぜひ食べてみたいです。

アメリカ市場でゲームアプリランキング1位を獲るためのPR方法
btrax スタッフブログ
このブログによるとアップルのアプリは約50万種類あるらしいんだが、玉石混淆にしてもこんな中でトップを取るのは難しいと思います。ただ、トップになればそれ自体がポジティブなアナウンス効果を持つ、制作サイドの評価も高くなる、というわけでみんな目指すのはそこ。たとえトップになれなくてもトップを目指すのは大事というわけで、このブログではPRを中心にしたノウハウを紹介しています。

寒い季節に急増する「うつ病」を予防する食べ物まとめ
美レンジャー
メランコリー、というのは、デューラーの版画『メランコリア』からか、どうも北欧っぽいイメージがあります。冬の季節、昼の時間が短くなると、どうも人間ってのは憂鬱になるらしい。この記事では、気鬱な感じを避けることができるかもしれない食べ物を紹介しています。そうか、バレンタインデーにチョコレートってのは、こんな理由があったのかもしれません。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑