森元総理はロシアで何をしてくるのか

2013年02月22日 07:00

森元総理がロシアへ特使として派遣され、昨日、プーチン大統領と会談しました。安倍総理のロシア訪問の地均し、というのが表向きの目的。しかし、どんな密書を携えているのか、まさか全権でもないんだろうが、鳩山元総理と同様、北方領土問題でとんでもないことを口走らないか心配でもあります。この「みそぱんNEWS」では、森元総理の交渉をネット住民たちがどう見ているか紹介しています。ひょっとすると歯舞・色丹の2島が戻ってくるかも、と狂喜乱舞。戦争で奪われた領土が平和裡に返還されることを期待してる人が多いようです。


4島返還か3島返還か、2島でも前進か、ロシアとの駆け引きで差し出すものは何か、この問題は人によってなかなか微妙な評価に分かれます。表題ブログでは、2島返還と4島返還の綱引きでは間宮林蔵や源義経なんかの昔話や伝説を出したらいい、と書いている。新知島以南が本来の日本領土なので「痛み分け」という意味は4島返還が正しいと主張すべき、というわけ。この領土問題は尖閣や竹島と違い、島のロシア系住民をどうするのか、という厄介な課題が含まれているので、なかなか悩ましいです。
シニアからはじめた田舎暮らしとガーデニング
北方領土は引き寄せられるか


米国の電力供給は石炭から天然ガスに移行
アメリカ ウオッチYuko’s Blog
これもシェールガスの恩恵なんでしょうか。このブログによれば、火力発電所建設費が高騰している反面、天然ガスの価格が下落傾向にあり、石炭からのシフトが急速に進んでいるらしい。石炭による火力発電所の寿命による老朽化の多発がここにきて問題になり、天然ガス使用を後押ししてるよう。いずれにせよ先進諸国はどこもエネルギー問題に直面しているのは確かです。

クライスラー300試乗評価 デカイのに安い! 価値ある全長5メートル超の最安値セダン
CORISM
アメ車には他国の車にはない魅力があります。大艦巨砲主義的でもあり大時代的でもある。ノスタルジーさえ感じられるかもしれません。しかし技術的進化はアメ車でも起きていた。この記事では新型アメ車を紹介してるんだが、燃費は9キロ程度でもレギュラーガソリンで大丈夫らしい。これでちゃんと真っ直ぐ走ってキチンと曲がりしっかり止まってくれれば文句はありません。

THE DIPLOMAT
「軍事的抑止力」というのは、実際に特定の破滅的兵器を保持しているかどうかは別にして、指導者がそれを使うか使わないか、によって変わってきます。いくら強力な軍事力を持っていても、先制攻撃はしないし積極的な攻撃もしない、と相手側に知れれば、それは途端に抑止効果を失ってしまう。ようするにポーズでもいいから戦闘態勢を常にとって相手に付け入る隙を与えるな、ということ。日本の場合、専守防衛の軍隊なので相手側には日本の戦術のほとんどがバレバレです。

急速に縮む国際結婚の謎判明:経済成長率に依存
Blog vs. Media 時評
国際結婚、というのがいかに経済の状態と密接につながっているか、よくわかるブログです。これを読むと国際結婚の本質、別の側面がみえてくる気がする。中国では男女比が異様に偏っているわけで、中国の嫁不足が深刻化するのは火を見るより明らかです。それと経済成長やインターネットなどによる情報力がリンケージするなら、中国における国際結婚欲求は国策を超えて強い圧力になりかねない。

薬は男女別にすべきか 効果や副作用に性別で差も
官庁通信「今日の話題」
化学的対症療法的に対応する西洋薬では、大まかな症状の傾向でしか患者の容態に即した薬の処方はできません。いくらパーソナル医療といっても、個々人の体質や体調、年齢、性別などによる細かい診断で処方していないわけです。この記事では、西洋薬では臨床試験ができないため、妊娠中の女性などへの処方を外して開発されてきた薬が多く、知見を得るための効果効能の検証もなかなかできなかった背景を紹介。今後、様々な角度から臨床試験が進めば、将来的には男女別の処方が行われるようになるかもしれない、と書いています。

新しいハウステンボスの魅力
AMOKNの日記
なかなか興味深い視点から、知らず知らずのうちに手垢にまみれてしまったエンターテイメント施設について語っているブログです。ひところ経営が変わって劇的に収益が上がった、と話題になってましたが、最近はあまり情報がなかった。選択と集中、というのがポイントかな、と思います。大道芸をうまく使ってコスト削減などにうまく活かしているようです。

コロッケそばを語る
乱れなよ、そして召されなよ
立ち食いそば屋へ行くと必ず頼みます。まず「そばね」と声をかけ、コロッケを入れるように頼む。そば屋のつまみに「抜き」というのがあって、それは天ぷらのそば抜き、つまり丼の汁の中に天ぷらだけが入っているシロモノです。汁でふやけた衣や中身を食べながら酒を飲むわけです。コロッケそばも同じ趣があります。衣が柔らかくなり汁の中で分断され、中身のポテトも汁に混入してくる。これが美味いB級グルメ。漫画『美味しんぼ』の主人公、山岡はこれが大好物です。

北京・天津・河北省の汚染の元凶は石炭と排気ガス
Science Portal China
中国科学院というところの研究チームが、今回の中国の大気汚染について正式に原因を発表したんだそうです。人工の汚染に加えて黄砂などの自然由来の物質も混じっているらしい。一説によると、近年希な寒さで一般家庭の石炭ストーブ使用が増えたせい、とも言われていたんだが、どうやら主犯は別のものだったようです。この記事で紹介されているロンドンスモッグでは、現地の昆虫の迷彩色まで変わってしまったわけで、今回の中国の大気汚染でも生態系への影響はかなり大きいと思います。

Obama to take first step toward building Skynet
io9
オバマ大統領が「スカイネット」計画を発令か、という記事です。映画『ターミネーター』では、人工知能とロボットが地球を支配し、人間を絶滅させるために戦いを挑む、という内容になってるんだが、この計画が進んでいけば、人類をはるかに凌駕する人工知能が出現するかもしれません。今後10年間にわたり年間約3億円の予算を与えるらしい。そう大した額じゃないにしても、恐ろしいやらワクワクするやら楽しいです。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑