改革の本丸は労働市場だ!【告知アゴラチャンネル】

アゴラ編集部

agora-channel_002言論プラットホーム・アゴラの映像コンテンツ「アゴラチャンネル」。3月22日金曜日は夜9時から人事コンサルタントの城繁幸氏を招き、池田信夫アゴラ研究所所長との対談「改革の本丸は労働市場だ!」を1時間に渡って放送します。入口は上記「アゴラチャンネル」から。


安倍政権の採用するアベノミクスに注目が集まります。財政出動、金融緩和に続く3番目の矢は「規制改革」。それなのに、なかなか具体的なものが見えてきません。ようやく3月の産業競争力会議で、労働改革が提案されました。そこで、日本の雇用について鋭い問題提起を重ねて着た城氏を招き、その問題点を整理します。

075e3f8d城氏は、企業の人事部勤務の後で、独立して人事コンサルタントとなりました。現実に合わない各種の規制、そして日本企業の成果主義導入、新卒一括採用、流動性の乏しい労働市場について、現実に基づく建設的な提言をかさねています。そして社会保障や雇用で、日本では若者ほど不利という「世代間格差」についても先駆的に取り上げた論客です。

城氏の人気の公式ブログ「Joe’s Labo」の一部はアゴラにも転載されています。

参考として最近の城氏の論考です。
“本丸”としての労働市場改革:書評『デフレーション』
企業に手っ取り早く賃上げさせるには

また対談相手の池田信夫氏の論考です。
タテ社会をヨコに動ける改革

多様な立場の人が意見を投稿する言論空間アゴラ。今では閲覧数が月300万ページビューとなり、言論サイトBLOGOSやヤフーニュースへの転載を含めるとその閲覧数は月500万ページビューを超えます。そしてネット空間で多くの人が集う「アゴラ」(議論の場)になりつつあります。次は映像を通じて、読者の皆さまと新しい形での言論を創造・発展させます。 (アゴラ編集部)