徹底検証 TPPでどうなる?日本農業!--ゲスト浅川芳裕氏【アゴラチャンネル】

2013年04月17日 08:09

agora-channel_002毎週金曜日9時にお届けする言論プラットホーム・アゴラの映像コンテンツ「アゴラチャンネル」。4月19日は農業ジャーナリストの浅川芳裕氏を招き、池田信夫アゴラ研究所所長と「徹底検証 TPPでどうなる?日本農業!」という対談をお届けします。日本の社会構造と宗教をめぐる2人の論客の議論をお楽しみください。入口は上記「アゴラチャンネル」から。


a7e59f03-s浅川氏は農業技術通信社の『農業ビジネス』編集長として活躍しながら、日本の農業の可能性を訴え続ける気鋭のジャーナリストです(浅川氏ブログ)。

 最近では15万部のベストセラーになった著書の『日本は世界5位の農業大国—大嘘だらけの食料自給率』(講談社)が話題となりました。最新刊『TPPで日本は世界一の農業大国になる』(ベストセラーズ)では、TPPを受け入れ農産物の関税撤廃などの一時的な試練に直面しても、日本の農業は強みを活かしてむしろ成長する契機になるという主張を展開しています。TPP

その浅川氏の主張を、経済学者である池田信夫氏が受け止め、視聴者の皆さまと共に、日本の農業の未来を考えます。

言論プラットホームアゴラは、今では閲覧数が月300万ページビューとなり、言論サイトBLOGOSやヤフーニュースへの転載を含めるとその閲覧数は月500万ページビューを超えます。ネット空間で多くの人が集う「アゴラ」(議論の場)になりつつあります。次は映像を通じて、読者の皆さまと新しい形での言論を創造・発展させます。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑