参院選は「バンドワゴン効果」が影響するか

2013年06月21日 16:30

参議院選挙の日程は閣議決定してから確定します。予定では、2013年7月4日公示、7月21日投票。まだ閣議決定されてませんが、各党党首が合意してるのでほぼこれで決まり。フライングで日程を記載した自治体もあったようです。

自民党の一人勝ち、という報道が多いんだが、これが投票行動にどう影響するか、なかなか興味深い。勝ち馬に乗る人が多いのか、どうせ自民党が勝つんだから、と投票しない人が増えるのか。表題ブログでは「バンドワゴン効果」なる言葉について解説しています。こうした心理の逆が「アンダードッグ効果」つまり判官贔屓です。マーケティングの世界では、流行に乗ることで満足度が上がる、という話。逆に、みんなと同じでは嫌、というのが「スノッブ効果」だそうです。アベノミクスに陰りが見えてきた状況で参院選はどういう結果になるんでしょうか。

SMMLab
「バンドワゴン効果」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!


MITが開発したコミュニーケションソフト「MACH」がすごい…二次元住人との会話も可能に?
ガジェット速報
米国の人工知能研究の発展ぶりには目を見張るモノがあります。「人工知能」の実現は人類の「見果てぬ夢」であり、これまで多種多様な研究開発がなされてきた。しかし、どれも実用化にはほど遠いものでした。しかし、ムーアの法則によるコンピュータの性能向上やプログラミングの進化、人間の「脳」や人間そのものについての研究の深化などにより、ここにきて一気に劣勢を挽回しつつある。この記事で紹介されているのは、音声認識と顔認識の分析により人とマシンが対話し、人のコミュニケーションスキルをより向上させるコーチング技術。対人関係が重要視されている米国ならではのソフトです。

ギリシャはまたしても火薬庫となるのか
株式市場は非常識 : 変化をつかめ!
ここんところ少し平常運転になってきた政界経済なんだが、やはりEU内に火種がありそうです。それはギリシャ。サマラス政権は危うい均衡の連立政権で、いろんな政策を政府内でまとめ上げるのが難しい。このブログでは、国営放送局の閉鎖について連立与党内で意見対立があり、反対派から、解散総選挙で是非を問う、という恫喝がサマラス首相へ突きつけられているようです。この問題が紛糾するようだと、ギリシャ発の金融恐慌の危険性が再燃しかねない、というわけです。

海外旅行に行く前に知っておきたい「お金」の話 – カード・銀行・保険
ONE BUTTERFLY EFFECT
旅先で全ての現金を身につけて持ち運ぶのは危険です。ホテルのセーフティボックスも信用できない国も多い。このブログでは、なるべくクレジットカードで支払い、現金が必要なら海外でカードのキャッシングをしたほうが得、といったノウハウを紹介。海外旅行の場合、VISAかMasterCardが使い勝手がいいらしい。現金ならやはり世界で強いドルを持っていると便利。小額紙幣を百ドルくらい持ってると、もしホールドアップされたときにも相手は納得してくれる、かな。

『宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン』 彼らは442だった!
映画のブログ
いつも奇抜な分析で映画を紹介するブログです。「442」とはいったい何か。読んでみてください。与那覇潤氏の『中国化する日本』の紹介もあり。それにしても『宇宙戦艦ヤマト』好きな人は多い。オッサン世代だけじゃなく「2199」で完全新作アニメとして今年よみがえり、新たなファンを獲得しつつあります。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑