参議院選挙のゆくえはどうなる? 改革は実現するのか【言論アリーナ】

2013年07月04日 22:44

g-arena_128日本最大級の言論プラットホーム・アゴラが運営するインターネット放送の「言論アリーナ」。7月9日(火曜日)の放送は午後8時から1時間にわたって、「参議院選挙のゆくえはどうなる? 改革は実現するのか」を放送します。入口は上記のニコ生サイトから。Ustreamはこちら。

ゲストは元参議院議員で、現在米国のランド研究所などで研究活動を続け、執筆活動でも著名な田村耕太郎氏です。アゴラ研究所の池田信夫所長と対談を行います。

【追記9日】小黒一正法政大学准教授が追加参加して「国会版社会保障制度改革国民会議」もテーマに取り上げます。突然の予定変更申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


7月4日に公示された参議院選挙。21日の投票まで各候補者が選挙戦を繰り広げます。下馬評では自民党有利とされますが、果たしてどうなるのでしょうか。議員だったときの思い出、そしてそこで感じた日本の政界の構造の問題点を田村氏に聞きながら、選挙後の政治の予想、そして日本に必要な改革の方向を考えます。

_SL500_AA300_田村氏は、ビジネス界で経験を積んだ後で、エール大学大学院など欧米の大学で学びました。参議院としては鳥取県選挙区から2期。現在は執筆・講演活動を行いながら、欧米のシンクタンクで活動しています。アゴラの執筆メンバーでもあります。最新刊は『田村耕太郎の世界を観る目 日本を見る目』(宝島社) です。(田村氏のブログ

「言論アリーナ」では、アゴラ研究所に加えて、いくつかのシンクタンクが協力して映像番組を提供します。アゴラ研究所は、この「アリーナ」(集会場、劇場)を、視聴者の皆さんと共に政策を生み出し、社会を変える場に発展させていきます。

写真は田村氏、小黒氏、池田氏
127173978402716127096_prof-image-10A8A9364images

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑