維新の会は生き残れるか

2013年09月17日 10:17

ここにきて日本維新の会の劣化度合いが半端ない、と話題です。もっと言えば、橋下徹大阪市長の神通力が通用しなくなった、すでに飽きられた、消費され尽くされた、ということでしょうか。ネット上では、9月16日の橋下氏のツイッターが批難されている。台風18号の大雨河川増水で各地で避難勧告が出される危険な状態になっていた大阪市をかえりみず、堺市長選のことばかりつぶやいていたからです。


その堺市長選なんだが、現職の竹山修身氏は「反維新の会」で、自民党から民主党、さらに共産党からも支持を取り付け、いわゆる「大阪都構想」へのアンチ勢力を結集しています。対する橋下氏らは元堺市議の西林克敏氏を擁立。竹山氏は以前は維新の会からの応援を受け、4年前に市長に初当選しています。しかし、都構想へ反対する立場から袂を分かち、堺市を舞台に橋下氏らと反維新勢力が激突する構図になっている。堺市長選は9月29日に投開票です。

維新の会は、今年4月に行われた兵庫県伊丹市と宝塚市の両市長選で大惨敗しています。また、7月に行われた兵庫知事選には候補者を絞り込めず擁立を見送り、10月13日告示の神戸市長選でも維新の会の独自候補者擁立を断念。このまま、反維新勢力が結集した堺市長選で負けてしまえば、党勢の凋落ぶりが際立ち、再び橋下氏の責任論が出たり、さらには維新の会の存続にまで関わってくることは必至です。

日本維新の会は、国政へ出て約一年が経とうとしているんだが、以前の元気の良さはすでにありません。旧たちあがれ日本、太陽の党との「野合」は明らかな失敗であり、若々しさと新鮮さで登場した橋下氏らと石原慎太郎氏らコンサバな政治家連中とではそのイメージにギャップがあり過ぎた。今の閉塞状況も貧すれば鈍す。石原氏らの勢力がいる限り、党内はまとまりません。党がなくならないうちに、老醜をさらしながら維新の会にしがみついている政治家たちと手を切るべきだと思います。

増田くん日記
堺市民が橋下さんの街頭演説を聞いて思ったこと


ソシャゲ以外のモバイルコンテンツ市場が2010年に終わっている件について
ashikagunsoのチラシの裏
あ~、そんなもんだったのかもしれません、モバイルコンテンツ市場なんて。「魔法のiらんど」なんてのも、いまいちパッとしない感じです。角川の一部になっちゃったし。玉石混交の挙げ句、石ばっかりになってるようです。

フェスを再現!出演アーティストを連続再生するWebサービス・M-fes.[エムフェス]を作ってみた。
着ぐるみ追い剥ぎペンギン
これは便利なサイト紹介です。音楽フェスってのは、行ってみるとかなり楽しい。聴かず嫌い、というのがあって、それを払拭するいい機会になります。これがその「M-fes.」というサイト。逗子ビーチの「音霊」なんかもあります。

個人事業主必見!知っておきたい所得控除 全15種の要件・控除額まとめ 一覧シート付き
経営ハッカー
節税、というのは大事です。なんにもしなけりゃ、そのまま取られてしまうものも、ちょっと知識があるだけで、かなり得をする。青色申告特別控除なんか、当然やっとくべきです。

IT会社の売上と社員数をしらべてみた
Tick Tock – ちくたくブログ
こういうのを眺めると、IT業界は数十人規模でチマチマやってる、というイメージはもうないですね。主にGREE上をフィールドにして『任侠道』シリーズや『幻獣姫』なんかのゲームをヒットさせている「gumi」なんて600人もいる。楽天は9300人も従業員がいるんだが、いったいナニをしてるんでしょう。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑