ビジネス投資も「何に投資するか」より「誰に投資するか」が重要 --- 内藤 忍

2013年10月23日 13:57

今日からしばらく東京を離れる日々が続きます。今日と明日は「Viaggio」の取材で秋田に一泊で出かけ、木曜日の夜に戻ります。そして、金曜日は早朝の丸の内麻大学で講義をしてから、10時過ぎのフライトで上海に向かいます。

上海は3泊しますが、目的は投資案件の視察と上海ガニです(笑)。


上海で「Kemuri上海」を経営する岡田博紀さんに現地ではお世話になる予定です。ホスピタリティに溢れた方らしく、仕事で忙殺されているにも関わらず、詳細なスケジュールを作っていただき、盛り沢山な旅になりそうです。上海カニを浴びるほど食べてきます。

一方、上海で1年以上前から投資しているビジネスもあるのですが、そちらの進捗状況を確認するのも今回の旅行のもう一つの目的です。

不動産投資において、物件自体以上に「誰から買うか」と「誰に管理してもらうか」が重要なのと同じように、ビジネスへの投資では「誰に投資するか」が鍵になります。

これからどんなビジネスが成功するかを予測するのは困難です。なぜなら、有望なビジネスエリアは優秀な人が参入して競争が激しくなっており、成長分野でビジネスを始めれば成功するというほど甘いものではないからです。

むしろ、重要なのは人です。ビジネスにコミットして、最後まで諦めずにやり遂げるようなマインドを持ち、リスクと上手に付き合っていくセンスを持った起業家を見つけ、その人に任せてしまう方がうまくいくことが多いのです。

私が今まで投資してきたビジネス投資を振り返ってみると、うまくいかなかったものもありますが、やはり最後は人がすべてだと思います。信頼できる人との人間関係が生まれ、そこから発展したビジネスというのが一番成功の可能性が高いといえるのです。

信頼できると判断したら、後は結果をじっくり待つ。短期ではなく長期で結果を出してくれるのを待つというスタンスです。

という訳で、今朝もヨジラー、金曜日もヨジラーで早起きが続きますが、生来の旅行好きなので、かなりテンションが上がっています。来週はさらに、カンボジア、そしてシンガポールにも行く予定もあり、しばらく東京を離れることが多くなりますが、現地の情報をブログでもお伝えしていきますので楽しみにしていてください。

編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2013年10月23日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑