アメリカ版赤ちゃんの名前ランキング、あの人の名前が躍進 --- 安田 佐和子

2013年12月09日 14:17

妊娠・出産・育児サポート会社ベイビーセンターが発表した2013年アメリカ版・名前ランキングが発表されました。ベスト10は、以下の通り。ランキングは、ベイビーセンターとソーシャルセキュリティナンバーの登録を総合して算出されています。

Screen Shot 2013-12-06 at 10.14.12 PM

2012年版は、こちらをご覧下さい)

男の子の名前ランキングで1位を飾ったジャクソン(Jackson)は、今回初めての快挙です!8年連続で王座に君臨していたエイダン(Aiden)を2位に陥落させました。「J」というアルファベットで始まる名前に人気が集まっていることも、お分かりいただけるでしょうか?ジャクソンに始まり、7位のジェイデン(Jayden)、9位のJacobs(ジェイコブ)、10位のジャック(Jack)と、トップ10中4位を占めております。

女の子の名前の1位ソフィア(Sophia)は、堂々4年連続で栄冠に輝きました。2位のエマ(Emma)も、3年連続です。今回躍進した名前は、エミリー(Emily)。ベスト10圏外から9位へ浮上しました。逆にマディソン(Madison)は、トップ10圏外から滑り落ちています。

個別の名前、注目はといいますと。

暗殺から50周年の節目の年を迎え、ジョン・F・ケネディ元大統領に敬意を表しケネディ(Kennedy)が大幅に躍進したのは、注目に値します。男の子だけで25%上昇し、女の子でも21%もアップさせました。半世紀を経ても変わらない、JFKに対するアメリカ人の特別な思いが伝わってきますね。

英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃のご長男誕生にあやかり、男の子の間でジョージ(George)が10%上昇しました。ところが、想定外なことに女の子の間でも36%も急伸していたんですよ!

個人的に驚いたのが、炎上系カップル最高峰のカニエ・ウェストとキム・カーダシアン。長女ノース(North)が誕生したことで、ノースの愛称ノリ(Nori)が3つランクを上げています。何より、父親のカニエ(Kanye)が2012年から2228位もランクアップさせ3652位に浮上していたのは、衝撃的でした。

世間をお騒がせしたあの女性セレブの名前は、彼女自身の勢いとともに止まりません!MTVビデオ・ミュージック・アウォーズで度肝を抜く過激エロの新境地を開拓したマイリー・サイラスのマイリー(Miley)は、3%ながら上昇しました。婚約者との別れを乗り越えタイム誌の今年の顔に選ばれそうになっただけあって、今頃舌を出して高笑い?ビルボードのシングル別ランキングでは、9週連続でトップを謳歌していたニュージーランド出身の弱冠17歳の歌姫ロード(Lorde)から、1位の座をもぎ取ったのです。マイリーにとっては、その名を世界に知らしめる飛躍の年となりました。


編集部より:この記事は安田佐和子氏のブログ「MY BIG APPLE – NEW YORK -」2013年12月8日の記事より転載させていただきました。快く転載を許可してくださった安田氏に感謝いたします。オリジナル原稿を読みたい方はMY BIG APPLE – NEW YORK –をご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑