都知事選に女性候補ゼロの怪

2014年01月30日 11:43

東京都知事選については語り尽くされている感があるんだが、ちょっと気になったことを書いておきたいと思います。それは昨日、ある酒席で女性から指摘されたことで、どうして女性候補がいないのか、というもの。当方は都民じゃないのでうっかりしてました。そういえばそうですね。候補者の年齢的なものはもちろん、気がつけば男性ばかりです。都知事選は過去3回とも女性候補がゼロらしい。


アゴラでは2013年12月に本山勝寛氏が「次期都知事候補は子持ち女性?」という論考を書いています。言うまでもなく東京の有権者の約半分は女性。しかも若い世代の人口比も多く、若い女性票は無視できないでしょう。しかし、彼女たちは途方に暮れている。投票したい候補者がいないんですな。これは投票率はかなり下がりそうだ。逆に言えば組織票で固めた候補が有利、ということになります。

都知事選の女性候補、と言えば、安倍首相が「若い女性がいい」と発言し、ナゼかこれがネット上で炎上というかボヤ程度に問題視されました。自民党からは橋本聖子参議院議員や丸川珠代参議院議員、小池百合子元防衛相、片山さつき参議議員、村木厚子厚労省事務次官らの名前が挙がっていたんだが、どういうわけか、尻すぼみになって舛添要一氏を推す、というまったく空気が読めない展開になってしまった。上記のうちから一人でも立候補すれば、多少は女性の注目も集め、選挙も盛り上がったでしょうに残念なことです。

しかし、どうして女性候補が出てこないんでしょうか。女性はもはや政治に絶望してるのかもしれません。当方の地元、横浜市長は女性なんだが、東京という街は案外コンサバで保守的な土壌がある。戦後の19回の都知事選で女性立候補者は7人、3回連続で女性候補が皆無、というのはどう考えても異常です。東京には女性の政治参加意識を阻む、何か高く厚い壁のようなものがあるんでしょう。

世相を斬る あいば達也
都知事選、各候補支持率を検証 舛添、細川の両氏の競り合いが見えてきた


CEO OF BITCOIN EXCHANGE ARRESTED
BUSINESS INSIDER
お騒がせビットコインなんだが、取引所を経営している男が米国JFK空港で逮捕された、と書いている記事です。マネーロンダリングの疑いらしい。しかし、これ、最初からたくさん持ってる人はウハウハなんでしょうか。勝手に紙幣や貨幣を造るのは罪になるんだが、架空のマネーをネット上だけに作れば合法、ということです。誰か一緒にマネーを作りませんか。

Japanese bra only unhooks for true love, say makers
PHYS.ORG
つけたことがないんで女性からの又聞きなんだが、ブラジャーというのは世界各地の民族によって合ったり合わなかったりするんだそうです。輸入下着というのも、フィッティングにはかなり気を遣うらしい。彼女は、通販で下着を買うなんて信じられない、と言っていました。この記事では若い女性に人気の日本のブラジャーメーカー「Ravijour」が開発した心拍数を計って、一定値にまで上昇しないとホックが外れないブラジャーを紹介しています。こんなのつけられたら、ただでさえホックを外すのに四苦八苦するってのに大変なことになりそうです。

「玉兎号」の復旧は困難か 香港紙が報じる
sorae.jp
なにごともあまり拙速に事を運ぶと失敗しがちです。ものには順序というものがある。中国の宇宙開発についても同じことが言えそうです。2013年12月に月面探査ロケットを打ち上げ、月面へ探索車両を着陸させたようなんだが、早くも動かなくなったらしい。日本の「HAYABUSA」は60億Kmを旅して地球へ帰ってきたんだが、地球と月の距離は約38万Km。同じ遠隔装置なのに、お粗末なもんですな。

「明日、ママがいない」騒動に便乗した熊本市長発言への違和感
東京BREAKING NEWS
この日テレのドラマ、番組スポンサー全8社がCM放送を見合わせて、事態は次のステップに移っているようです。ここに参戦してきたのが、高須クリニック。目立ちたがりですな。この記事によれば、熊本市長までなにやら発言し始めたらしい。制作側にとって話題になるのはうれしいことなんでしょう。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑