安倍首相の危機管理能力を問う

2014年02月17日 11:40

山梨や長野のほうが大雪で大変なことになっているようです。静岡の山間部でも孤立した集落があるらしい。東京都や福島県、静岡県は、自衛隊の災害出動を要請しました。閉じ込められた車両内で凍死者なども出ている状況。「陸の孤島」と化した集落が雪にうずもれて各地に点在しています。


しかし、ソチ五輪へ視察中の東京都の新都知事は、雪なんかすぐに溶ける、と放っておけ、と言わんばかりの放言で顰蹙を買っています。大雪で各地の交通網が麻痺している間、安倍首相は官邸で寝ていたらしい。ネット上では、雪害に苦しむ地域をよそに、高級てんぷらに舌鼓をうつ安倍首相に対する批判が渦巻いています。

時の政権、というのは大災害のときにこそ、その真価が問われます。民主党の菅直人政権のときに東日本大震災と原発事故が起きた。その際の対応のまずさは、今でも厳しく批判されています。しかし、安倍政権時にあの大震災と事故が起きていたら、いったいどうなっていたのか。そう考えるとゾッとします。

2月17日の月曜日になって、政府はようやく山梨県へ調査団を派遣することを決めたようです。しかし、内閣府の防災情報のページをみても2月8日の大雪のときからずっと危機感は感じられません。状況把握ばかりがずらずらと並んでいて、何か実態のある対応をした形跡がない。しかも今になって「調査」するだけ、という後手後手状態です。

今週の水曜日には、また天気が崩れると言われています。今年の雪は油断ならない。今週かどうかわからないんだが、もう一回くらいは大雪の警戒をしていたほうが良さそうです。

真実を探すブログ
遂に犠牲者を確認!山梨で車の中で男性が凍死!大雪で山梨の被災者は数十万人規模!中央線、車内に約900人孤立!


必要なものなのに……。2013年の老人福祉事業者の倒産が大幅増。それはなぜ?
IRORIO
福祉事業者に限らず、倒産や廃業が過去最高、という数字もあるようです。いわゆる「アベノミクス」は「安倍のみクスっ」と笑うだけの経済金融政策、という揶揄がネット上に出回っている。庶民の景況感もいっこうに上がりません。大企業ばかり優遇され、中小企業や一般市民は虐げられ続けている。単に消費税を上げるためだけに糊塗された景気回復だった。格差も広がるばかりで、いったい何のための政権交代だったのか、大いに疑問です。

カップル専用グーグルグラスアプリ「Sex with Google Glass」  体位サジェスト機能も搭載し登場
EXドロイド
うへえ、やはりというか案の定というか、こういうのが出ました。これって、お互いにGoogle Glassをかけあってセックスするんでしょうか。しかし、どうせやるなら、お互いのガジェット同士をつないで、それぞれが求めている行為を教え合う、というようなことができないもんか。男性は女性が感じている風情を眺めて興奮するそうです。女性は自我忘我の世界で遊ぶらしい。セックスにはコミュニケーションが重要なんだが、ウェラブルガジェットで現実を知ると減滅するかもしれません。

Windows XPを使ったATMが95%も存在し、更新が間に合わないおそれ
Gigazine
この問題、Y2Kのときより深刻かもしれません。あのときは大山鳴動して鼠一匹、といった感じだったし、一種の「自然現象」なので仕方ない、といった感じが漂っていた。しかし、こっちは人為的な問題でいくらでも回避可能です。すくなくともATMなど、社会インフラで使われているXPはずっとサポートし続けるのが、マイクロソフト社の社会的な責任、ってもんじゃないでしょうか。

通勤電車で一生懸命記事を書いて投稿しているとSNSで人気のブログにはそうそうなれない
情報の海の漂流者
おや、なるほど、というブログです。スマホで閲覧している人が爆発的に増えているようです。そういう人と同じサイクルで記事をアップすると、谷間の時間帯に読まれるため、広がらない、というわけです。メモメモ。当コーナーもランチ前にアップしとこ。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑