妄想が破裂寸前のイスラム過激派ISIL

2014年07月02日 22:59

イラクで「暴虐」の限りを尽くしている、といわれる国際テロ組織アルカイダ系のイスラム教スンニ派武装組織「ISIS(Islamic State of Iraq and Syria、イラク・シリア・イスラム国)」が、依然として勢力を拡大中です。イラク、シリア、という地名を示す略語がどんどん拡大し、ISIL(Islamic State in Iraq and the Levant、イラクとレバントのイスラム国)になったりしていた。レパント、というのは現在のギリシャで「レパントの海戦」で有名なオスマン帝国の最西端になる。とりあえずISILの場合、この範囲まで、という限定的なものだったんだが、先日にはとうとう「イスラム・カリフ」なる名称としてイスラム国の樹立を宣言したようです。

00002


このカリフ、イスラム圏の指導者、というような意味があり、ムハンマドの「代理人」とでもいうべき存在です。1924年にカリフ制度が廃止されて以降、空位、となっていたんだが、今回、ISISというかISILというか、そうした勢力が自称した、というわけ。これに対し、「カリフ」を自称するのを許さない、ほかのイスラム圏は猛反発。彼らが「イスラム・カリフ」と称する国家の勢力範囲は、ようするに中世以前のサラセン人による大イスラム帝国に重なります。

それにしても、ずいぶんと大風呂敷を広げたもんで、地図を見るとアフリカ諸国やレコンキスタ以前のイベリア半島まで版図に入っています。アッバース朝イスラムは13世紀にモンゴルによって滅ぼされるんだが、レコンキスタが完了するのは1492年のグラナダ陥落といわれている。ようするに中世イスラム世界は西と東から異教徒と異文化に攻め滅ぼされています。

ISILは歴史の歯車を数百年、巻き戻そうとしている、というわけです。しかし、この地図、牛を見て腹を膨らませたカエルがついに破裂してしまう、という寓話を思い出さざるを得ない。ISILは、ひそかにサウジアラビアやイスラエルまでもが支援している、と言われているんだが、この肥大する妄想は現実化しないでしょう。

QUARTZ
Don’t believe the people telling you to freak out over this “ISIL” map


野々村竜太郎オフィシャルブログのSEO対策が酷い
ゴールドラッシュ
「女は金で買う」と発言した議員のいる兵庫県議会で、今度は野々村竜太郎議員が、1年間に195回の日帰り出張をし、政務活動費から約300万円を支出していたことが問題になっています。釈明会見での野々村議員は号泣して身の潔白を主張。しかし、領収書もない、と言われ、「空出張疑惑」は払拭できていません。ネット上では、この「号泣会見」が話題になっている。先日は、東京都議会でセクハラヤジが問題になったんだが、地方議員の質の低下は大丈夫なんでしょうか。

YAMAHA TRICITY MW125のイメージキャラクターの大島優子さんが来場!
ADサカイ 21th Century バイクボーイ
「三輪車」というと後輪が二つ、というイメージなんだが、これは前輪が二つになってます。そうなるとハンドリングや取り回しが重そう。と思っていたら、ヤマハが開発した「LMW」機構というもので軽快な運転が可能になってるらしい。そういうのはともかく、前輪が二つ、というデザインがやけに目を惹きます。ただ、125ccというのはユーザーを限定しそう。50ccで発売されないんでしょうか。

00001
「TRICITY 125」photo by YAMAMA

カーエアコンの正しい使い方
clicccar
気温が上がってくるとクーラーが活躍するんだが、クルマに乗ってるとカーエアコンです。あれはなかなか涼しくならなくてイライラしたりします。クルマ自体が放熱体になってるわけで、オーブンの中にいるようなもんです。この記事では、カーエアコンを効かせすぎると燃費が悪くなる、と書いている。暑さ対策、万全にしておきたいものです。

The 15 US Cities That Are Driving The Future
BUSINESS INSIDER
米国の「未来派」の15都市、という記事です。こういうの眺めてると、なんだかんだ言っても米国って豊かだな、と感じます。この都市群はいわゆる「シェールガス革命」と強く関係しているらしい。しかし、ユタ州プロボなんて、十数年前に行ったときは全くの田舎町だったんですけどね。今はスノーデン騒動で有名になったNSA(米国国家安全保障局)のデータベースセンターが建てられているそうです。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑