【言論アリーナ】「100年安心」は本当なのか~年金財政検証を検証する

2014年07月13日 21:45

g-arena_128アゴラ運営のインターネット放送「言論アリーナ」。

7月15日(火曜日)は午後8時から1時間にわたって、
『100年安心』は本当なのか~年金財政検証を検証する」を放送します。

出演は法政大学准教授の小黒一正さん、経済産業研究所上席研究員の中田大吾さん、司会はアゴラ研究所所長の池田信夫さんです。


ニコ生入口はこちら。Ustreamはこちら
YouTubeの「言論アリーナチャンネル」でも放送後に公開します。

6月3日、厚生労働省は5年に一度行われる年金の「財政検証」結果を公表しました。
楽観的な見通しに基づき、今後の「100年安心」を示すという予定調和的な公表結果に批判が集まっています。

また、一方で、ますます高齢化が進む日本では政府は支持層の多い高齢者に喜ばれる政策を続け、加えて野党からは反対する提言もまるでありません。世代間格差も是正されるどころか増すばかりです。

このままでは年金財政を含め社会保障自体が成り立たないことははっきりしています。

年金制度や社会保障をどのように見直していけば良いのでしょうか? 決められない日本の政治の問題点を含めて、3人の専門家が議論します。

「言論アリーナ」では、アゴラ研究所に加えて、いくつかのシンクタンクが協力して映像番組を提供します。アゴラ研究所はこの「アリーナ」(集会場、劇場)を、視聴者の皆さんと共に政策を考え、社会を変える場に発展させていきます。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑