暑けりゃどこで飲んでもビールは美味い

2014年08月06日 21:06

高級ビール「ドライプレミアム」が好調のアサヒビールが、業績を上方修正したようです。これで14期連続で最高益を更新中。今夏は冷夏予想が一転、猛暑となり、ビール業界もホッと胸をなで下ろしているんじゃないでしょうか。

ところで、アサヒも商品にくっつけている「プレミアム」なんだが、なぜかビールに多いような気がします。昔からちょっと高級感のあるビールは、サッポロのヱビスビールなどがありました。それが商品名に「プレミアム」をつけるようになったのが1990年代の前半頃。キリンが「キリンプレミアムビール」を、アサヒが「アサヒスーパープレミアム」を、またサントリーが「モルツスーパープレミアム」などを発売します。


その後、ビール業界の「プレミアム商戦」は沈静化するんだが、2000年代初頭のサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のヒットを受け、各社ともプレミアムビールのテコ入れをします。プレミアムビールの代表格であるヱビスビールがCMなどで強力に訴求し、2014年2月からアサヒが「スーパードライ・プレミアム」を発売。これが当たったアサヒは、キリンとのトップ競争でジワリと差を広げた、ともっぱらです。

夏のビールと言えばビアガーデンです。今年はあちこちのビアガーデンも人気らしい。有楽町駅前の「ニユートーキヨー」本店ビル屋上のビアガーデンは、ビル建て替えのため、今年で終わり。このビル、1937(昭和12)年6月9日に建築され、1958(昭和33)年から屋上で期間限定のビアガーデン営業を行うようになったそうです。さらに今、ブームなのがビール会社の「工場見学」。表題のブログはアサヒビール神奈川工場へ行ったものらしい。小田原から大雄山鉄道で行くんでしょうか。同じようなのは首都圏ですとキリンビール横浜工場サントリー武蔵野工場でもやってるし、サッポロビール千葉工場では隣接したビール園でジンギスカンなんかも楽しめるようです。

どこ行こうかな
アサヒビール工場見学で、出来立てビール


James Cameron’s deepsea voyage splashes into theaters
PHYS.ORG
映画監督のジェームズ・キャメロンは、2012年に太平洋のマリアナ海溝の深部へ潜水艇で潜行したんだが、その記録を映像にまとめました。この深海は「チャレンジャー海溝(Challenger Deep)」と呼ばれ、キャメロンは1万911メートルまで潜ったらしい。作品は『Deepsea Challenge 3D』。全米公開。お馴染み、3D作品に仕立て上げたようです。

21 Signs Your Muslim Friend Is Fasting
BuzzFeeD
日本にはイスラム教徒は少ないんだが、世界には16億人もの教徒がいるようです。日本在住のイスラム教徒の数は、正確には把握されておらず、5万人とも20万人とも言われている。イスラム教徒には、ラマダン、という定期的な断食習慣があり、だいたい7月中はその時期にあたるらしい。この記事では、イスラム教徒の友人がラマダンに入ったらどう振る舞うべきか、というエピソードを紹介しています。大変だ。

This Safety Bracelet Signals for Help When You’re in Danger
ecouterre
危険が迫っているとき、自動で緊急連絡をしてくれるブレスレットを紹介している記事です。ステンレス製なんだが、けっこうオシャレなデザインで一見してウェラブルガジェットには見えない。こうした連絡用端末を持っている、という前提があると犯罪者も容易に犯行に及ばなくなる抑止効果があるかもしれません。

Military Jet escorts Qatar Airways plane to Manchester Airport
arabian Business.com
8月5日、カタール航空のエアバスA330-30型機が英国のマンチェスター空港へ着陸直前、乗客の男が爆弾を持っている、と狂言をしてため、緊急着陸をしたようです。その際、英国空軍機が同機を護衛。無事に着陸した、という記事。デマで良かったんだが迷惑な話です。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑