昨年の医療費は過去最高11年連続増加の約39兆3000億円

2014年08月27日 14:12

8月26日、厚生労働省は2013(平成25)年度の概算医療費の集計結果を発表しました。これは病気や怪我などの治療で全国の医療機関に支払われた医療費の概算総額であり、過去最高11年連続の増加で約39兆3000億円、という数字。これは国民総生産(GDP)の1割強です。また、1人あたりの医療費も増加し、30万8000円となっています。


リンク先のリリースには書かれていないんだが、厚労省は2012(平成24)年度の都道府県別の1人あたりの医療費も発表しています。これによれば、高知県が最も高い62万5000円、千葉県が最も低い40万1000円、となっている。

年度が違うとはいえ、国民1人あたりの平均が30万円で、どうして最低値の千葉県が40万円なのか、厚労省の担当者に聴いてみると「都道府県別の値は自営業などが加入する国民健康保険と後期高齢者医療費の合計であり、概算で出した国民1人あたりの額が企業に勤めるサラリーマンなど社保扱いが可能な働き世代も合わせた平均額なため、金額に差が出た」という回答でした。

また、医療費は11年連続で増加しているんだが、伸び率がここ数年、やや鈍化しつつあります。厚労省はその原因について、平均在院日数が短くなる傾向にあるため、と分析。医師の判断で患者の来院間隔を調整できるように制度が変わったり、医療費抑制に対する自治体などの情宣効果、また入院治療から在宅医療への転換などが影響しているのでは、と言っています。

報道によっては、最高値の高知県や最低値の千葉県の例を出し、さらに上位下位の5都道府県を比較して「西高東低傾向」にある、と書いているところもあったんだが、リリースを眺めるとわかるように明確な偏差はないように感じます。国民健康保険と後期高齢者医療費の多寡により、自営業者や高齢者が多い都道府県のほうが総じて医療費が高くなる傾向があるのかもしれません。リリースには各都道府県の1日あたりの医療費の表があるんだが、全国平均は1万5213円で、最も高いのは北海道の1万8098円、次いで沖縄県の1万7079円、最も低いのは佐賀県の1万3937円、次いで三重県の1万4035円となっています。

表題のブログでは、熱中症で入院した際の高額医療費について書いています。当方の知人も先日、熱中症で倒れたんだが、点滴料金などの高さに驚いていました。いずれにせよ、少子高齢化が進む日本で、医療費を含む社会保障のコストは上がるばかり。後期高齢者医療費は全体の約1/3にまでふくれあがっています。消費税増税など、社会保障費を安易に税収にばかり頼るのではなく、制度や現場における医療費抑制努力がさらに必要になっているのは間違いありません。

【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
「入院で7、8万円」熱中症で倒れることによる金銭的リスクの実態


How the backpack went from outdoor adventure sack to bulletproof shield
QUARTZ
いわゆる「バックパック」というバッグを使ってる人は、今では街でもごく普通に見かけます。1970年ごろに「バックパッカー」という人種がいたんだが、彼らはもっと巨大なザックをパイプフレームに背負っていました。日本を含め、欧米でも小学生のころにランドセルを背負うことが多いわけで、バックパックに抵抗がないのかもしれません。このランドセル、オランダ語でもとは軍用の「背嚢」のことです。この記事では、バックパックの歴史から多種多様なバックパックを紹介しています。
00001
A 1960s Swiss Army rucksack.By Joadl via Wikimedia Commons

French magistrate who hailed the coppers not a cab is accused of assault
the guardian
どこにも迷惑泥酔オジサンがいるようで、酔っ払ったフランスの判事(48)が、タクシーと間違えて警察車両を止め、警察署で暴れた、という記事です。最高で約100万円の罰金と懲役6カ月が待っているらしい。立場が立場だけに、査問裁判にかけられるともっと思い罰を受けるかもしれません。二人の子どもがいる司法関係者、ということで話題になっているようです。

Why Children’s Diseases Move South to North Across the US
livescience
米国では子どもの疾病が、南部から北部へ徐々に移動しているようです。ジフテリア、猩紅熱、ポリオ、腸チフスなど。各病気には、伝染する方法に違いがあり、ジフテリアや猩紅熱は咳やクシャミによる体液の飛散により広がり、ポリオや腸チフスは不衛生な環境が原因になります。こうした違いがあるのに、なぜ同じように南から北へ伝播するのか、研究者たちが調べているらしい。ひょっとすると温暖化も一因なのかもしれないんだが、このメカニズムがわかれば東南アジアやアフリカなど、熱帯地方の伝染性疾病が温帯域へ広がるのを防ぐことができるかもしれません。

Here’s A Ridiculously Simple Way To Impress Your Boss
BUSINESS INSIDER
どうやったら「できる人間」と見られることが可能か、という記事です。こうすれば、上司に対し、頭がいい、という印象を与えたりできる。積極的にアドバイスを受けるとか、人の意見に耳を傾ける姿勢が好感されるとか、いろいろ書いている。助力を求めてきた人間に対し、人は悪く思わない、というわけです。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑