なぜ「温暖化」を疑う人が多いのか

2014年12月09日 15:55

気象庁の東京の観測地点が、50年ぶりに移転する、というニュースが話題になっています。これまでは、千代田区大手町の気象庁本庁舎の構内で観測していたのを、気象庁本庁舎の移転のため、そこから約900m離れた皇居の北の丸公園へ移すらしい。ビルの谷間から樹木に囲まれた公園内へ、ということで、東京の気温が変化し、熱帯夜の数も減るのでは、と言われています。


平均の最低気温も、おそらく約1度4分、低くなると予想され、熱帯夜も数日減り、逆に1日の最低気温が0度未満となる冬日は数日、増えるかもしれません。ちなみに、東京の気象観測地点は、1964年から現在の東京都千代田区大手町1-3-4にある気象庁構内で行われてきたそうです。

0002

ところで、この『nature』の「気候変動についての信念は冬季温暖化によって揺らぐのか」というリリースによれば、人間の気候や寒暖に関する感覚と人為的な変動観の間にはあまり関係がないらしい。つまり、冬が温かくなったと感じることと、地球温暖化という環境破壊に対する認識がつながらない、というわけで、人間というのはどうも情動と理性がリンクして働かないご都合主義の生物のようです。

しかし、観測地点が変わるだけで平均気温が上がったり下がったりするわけで「地球温暖化も眉唾」という意見になんとなく同調してしまう人もいるんじゃないでしょうか。表題の記事では、地球が温暖化しているのにどうして南極の氷が大きくなっているのか、という疑問について紹介しています。研究者らは北極の氷は多くの陸地に囲まれているために溶け出しているけれど、周囲を冷たい海に囲まれている南極では温暖化の影響は少ない、と考えているらしい。むしろ、南極から熱が北上するため、北半球の温暖化が加速されるそうで、地球規模で俯瞰しないと気候変動は一筋縄ではいかないようです。

INTERNATIONAL BUSINESS TIMES
If global warming is a reality why is Antarctic ice growing? Scientist thinks she has an answer


Yahoo to Surpass Twitter in U.S. Mobile Ads
AdvertisingAge
日本でもPCよりスマホなどの携帯端末の利用者のほうが多くなっていて、米国も同様です。さらに、この記事によればYahoo!のモバイル広告がTwitterを上回った、と書いている。2014年第三四半期の売上高が2億ドル以上、今年の収益見込みは12億ドルを超えるらしい。Googleから引き抜かれたメリッサ・マイヤーYahoo!CEOの手腕、というわけです。

UK Investigates Airplane’s Near Collision With Drone
POPULAR SCIENCE
7月22日、英国ヒースロー空港で上空の航空機が無人飛行体ドローンとニアミスを起こす、という事故がありました。英国の航空当局が調査した結果、かなり危険度の高いケースだったことが判明。英国の法律では、44ポンド(約20Kg)のドローンは、400フィート(約122m)以上、高く飛ぶことができない、となっている。しかし、ニアミスを起こしたこのドローンは700フィート(約213.3m)の高度で飛んでいたようです。日本でもドローンの簡易なキットが販売されているわけで、空港の近くでは飛ばさないように気をつけないといけません。

Here’s How The World’s Youngest Self-Made Female Billionaire Shows People She’s In Charge
BUSINESS INSIDER
簡便な血液検査のキットを開発し、販売することで世界で最も若いビリオネラとなったエリザベス・ホームズという女性がいて、なぜか米国人はこの人の話題が大好きです。「アメリカンドリーム」なんて過去の話ということが白日の下にさらされたというのに。とまれ、1984年生まれで若くて美人。純資産は現在45億ドルらしい。この記事では、彼女がどうやって大金持ちになったのか、学生時代のことなどを紹介しています。
000001
彼女の会社「theranos」のHPから。

The Discovery Channel got “Eaten Alive” by this fact-checking snake scientist
VOX
なんというか、ヘビの研究者が巨大なアナコンダに「呑み込まれる」という実験です。この男性研究者は、完全防備でアナコンダの強力な締め付け力に対抗できる服を着て、アナコンダに挑み、首尾良く「呑み込まれる」ことになるんだが、締め付けられていた腕が痛いということでスタッフが救出。しかし、動画を見るとよくわかるんだが、ヘビっってマジ怖いですわ。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑