ポキポキ「指鳴らし」は関節に悪いのか

2015年04月17日 19:32

よくマンガなどで、対決する前の登場人物が指をポキポキ鳴らす、という場面が出てきます。首の関節もグルグル回すとゴキゴキ鳴ったりする。この音、強く押さえつけられたり曲げられたりする際、関節の中の関節液におよぶ圧力が変化して真空状態になり、関節液の一部が気化してできた気泡が弾けて元に戻るときに鳴る、というちょっと複雑なメカニズムで鳴るようです。


関節液内の気泡が弾けるので、一度やると関節液の圧力が戻るまで鳴りません。この音は英語で「Cracking(クラッキング)」と言い、関節内が真空になって関節液に気泡ができる現象は、流体力学で「Cavitation(キャビテーション)」と言います。このキャビテーションは、短時間に気泡の発生と消滅が起きるため、物質に強い圧力がかかるらしい。

この関節を鳴らす行為、昔からやらないほうがいい、いややっても無害だ、と議論になってきました。気泡が弾けた衝撃で関節の組織が破壊され、炎症を起こしたり関節自体が太くなったりする、とも言われています。一方、医学的に関節鳴らし自体それほど害はない、とされている。また、関節がポキポキ鳴るメカニズム自体にも、いくつかの学説があり、これまで定説があるわけではありませんでした。

指をポキポキ鳴らすのは、ビニールの気泡入り緩衝材をプチプチ押しつぶすのが止められなくなるのと同じように、ちょっとした中毒性のある行為です。また、そばで他人にポキポキ鳴らされると妙に気になります。ケンカなどの場面を連想し、強迫観念に襲われるのかもしれません。

表題の記事では、カナダとオーストラリアの研究者らが、指の関節が鳴るときにいったいどんなことが起きているのかをMRI(magnetic resonance imaging、核磁気共鳴画像法)を使い、調べてみた、と書いています。この研究者らは、キャビテーションが指鳴らしの原因、と考え、この行為が関節に悪影響を与えるのかどうか、これから調べていくそうです。
0005
画像のBで関節の間に気泡ができている。PLOS掲載論文より

PLOS
Real-Time Visualization of Joint Cavitation


臓器の芽を作製する革新的な培養手法を確立~腎臓や膵臓など、さまざまな器官再生へ道~
JST
iPS細胞を使い、横浜市立大学や埼玉大学の共同研究グループが、立体的な器官原基(臓器の芽)を作り出す汎用性の高い培養手法を確立した、というリリースです。最初は肝臓で培養し、さらに膵臓や腎臓、腸、肺、心臓、脳といった臓器の「原基」を作り出すことの成功したらしい。これら臓器の原基を培養するためには、「間葉(かんよう)」と呼ばれる細胞組織の幹細胞の存在と適正な条件設定などが必要だということです。作り出された各器官の原基をマウスへ移植したところ、すぐに血管網を再構成させ、それぞれの器官が持つ機能を自律的に形成したらしい。iPSを使った日進月歩の再生医療の新たな技術です。
0004
肝臓や腎臓など多様な臓器の原基が作り出されている。JSTのリリースより。

NASA Spacecraft Achieves Unprecedented Success Studying Mercury
NASA
米国航空宇宙局(NASA)が2004年に打ち上げた水星探査プロジェクト「MESSENGER(MEcury Surface, Space ENvironment, GEochemistry and Ranging)」ですが、すでに探査機が2011年に水星軌道上に投入されています。昨年2014年4月20日には水星周回の回数が3000回を越え、少しずつ高度を下げつつ、昨年秋には水星から数十kmも近づいています。そして、ついにこの4月30日には水星表面へ墜落する予定。地球との最後のミッションは4月24日に送られてくるはずです。水星も火星と同じように極地に氷が存在します。MESSENGERはそうした情報をずっと送り続けてきた。しかし彼女にも最期の刻が迫っています。
0003
地球から約6年半の旅を経て水星軌道に投入されたMESSENGERの想像図。クレジット:NASA/JHU APL/Carnegie Institution of Washington

Paratrooper brings his fish on last jump — takes selfie
ArmyTimes
米軍の兵士もSNSが大好きなようです。クリント・イーストウッド監督の映画『アメリカン・スナイパー(American Sniper)』では、イラク派遣兵士が携帯電話で米国の奥さんと会話し、激戦の実況中継を妊婦に聞かせる、という「暴挙」が描かれていました。この記事では、兵役の最後に落下傘降下した兵士が可愛がっているペットの熱帯魚と一緒の写真をFacebookの米陸軍コミュニティへアップした、と書いている。熱帯魚はタイ産のベタ、闘魚のようです。
0002
ペットボトルに魚が入っている。Facebook「U.S Army W.T.F! moments」より。

噂:DICEの新作「Star Wars Battlefront」は2015年11月17日発売か、初のスクリーンショットらしきイメージも
doope!
2004年に制作された映画『スター・ウォーズ』をテーマにしたシューティングゲーム『スター・ウォーズ バトルフロント(Star Wars: Battlefront)』ですが、その最新ゲームが話題です。こちらが国内公式サイト。公式トレーラーが発表されるまでのカウントダウンが盛り上がっています。0001
『スター・ウォーズ バトルフロント』国内公式サイトより。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑