今日で議員生活丸2年!ランキングで振り返る2年間

2013年6月23日。
忘れもしない都議会議員選挙の開票日、13,296名もの方に投票いただき、都議会の議席をいただくことができました。


本日で丸2年、ちょうど議員生活の任期も折り返しとなります。
s_agora0623-01

s_agora0623-02

去年の今日は一体何をしてたのかなあ…と思ってブログを見ていたら、なんとまさにセクハラヤジ問題で謝罪会見が行われた日でした(苦笑)。
この時期、都庁に毎日20時間くらい滞在してたような。。

世論が引き出した会見と謝罪…議会が、政治が変わる第一歩!
http://otokitashun.com/blog/togikai/3638/

長かったような、あっという間だったような2年間。
今年は折り返し地点の節目となりますので、この2年間で起こった印象的な出来事を、ランキング形式で振り返ってみたいと思います!(ブロガーっぽい!)

第5位:都議事務所、荒らされる
http://otokitashun.com/blog/daily/5693/
s_agora0623-03

いやあ、まさか駅前の議員事務所に空き巣が堂々と入るとは…。
人生で始めてYahooニュースのトップ記事になり、各種テレビ報道にも取り上げられたのは記憶に新しいところです(忘れたいです)。

この事件以降、地元で格段に声をかけられる確率が上がった気がします。
同情の目とともに。良いのやら、悪いのやら!

第4位:元筆談ホステスとともに、統一地方選挙に挑戦!
http://otokitashun.com/tag/%E7%AD%86%E8%AB%87%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%B9/
s_agora0623-04

まだ振り返るほどの思い出になっていないのですが、やはりこれも自分の議員生活を大きく変えたエポックでしょう。

私自身も聴覚障がいの当事者をサポートすることで、多くの学びがありました。
また区議会の情報にほぼ直接触れるようになったことで、今後は都政・区政と通関した政策立案をすることができそうです!

で、ベスト3はかなり迷ったのですが。。

第3位:猪瀬知事、辞任!→都知事選選挙、そして舛添知事誕生
http://otokitashun.com/blog/togikai/2050/
s_agora0623-05

過去最高得票で当選し、石原知事の後継者として盤石の体制だった猪瀬知事が、都議会議員になってわずか半年で辞任するとは誰が想像したでしょうか…。
本当にこの世界、一寸先は闇ですね。。

個人的にはこの後に行われた都知事選挙におきまして、「都知事候補に全員会いますプロジェクト」を実施。
http://otokitashun.com/tag/tochijisen2014/

この企画から徐々にブログのアクセス数が上昇し始めて、「ブロガー議員」の地位の土台が固まったのはこの時期な気がします(笑)。

第2位:現在も未解決…都議会セクハラヤジ問題
http://otokitashun.com/blog/togikai/3598/
s_agora0623-06

冒頭で書いたように、あれから一周年。
東京新聞さんが夕刊で一面特集してくれましたが、なんとその時に結成された「男女共同参画社会推進議員連盟」は、1回足りとも会合・勉強会が開かれておりません。
agora0623-07

「女性蔑視やじ」1年 都議会勉強会いまだゼロ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015061802000244.html

まあ議連の委員長がいきなり問題発言をしたりと、正直期待していなかった組織ではありましたが、やっぱりなという感じです。
(なお私は活動のない「名ばかり議連」には参加をしない主義なので、入っておりません)

本件を時間とともに風化させては行けないと思います。
今後の議会改革の検討会で、再度議題として取り上げられるよう働きかけていきます。

第1位:みんなの党、消滅…
http://otokitashun.com/blog/daily/5063/
s_agora0623-08

やはり、一番の変化といえばこれになりますね。。
これ以上蒸し返して何かを言う気はありませんが、いまだに党の話をするときに

「みんなの党は…」

って言っちゃう時があるんですよね。
そうした時に、ふと一抹の寂しさを感じるものです。

まさか既存政党が「消滅」するなんて夢にも思っていなかった2年前。
果たして2年後の自分は、どこでどんな立場になっているのやら。。

というわけで、簡単に2年間を振り返ってみました。

2年間色々なことをやって、情報発信やそれによる世論喚起という点については想像以上の働きができたと思いますが、政策実現や行政施策への影響力の発揮はというと、まだまだ実績不足と言わざる得ません。

残り2年間、いただいた信託に少しでも答えられるよう、引き続き全力で努力を重ねていく所存です。

そして当選から2周年を記念して(?)、今年もやります大ポスティング大会&懇親会!

【詳細】

7月12日(日)
ポスティング:15時~18時頃(暑いので遅めスタート)
懇親会:18時~20時頃@十条駅近辺(会費制)

先週末に完成して今週から該当で配布をしているおときた駿&斉藤りえ政策レポートを北区のポストに送り届け、爽やかに汗を流した後にみんなで懇親会をしちゃう素敵な企画です!

夜の懇親会からは、斉藤りえ区議も参加してくださる予定となっています。
これを機会に、都政のこと、区政のことを色々と話し合いましょう!

【お申込み】

下記問い合わせフォームより、「ポスティング大会&懇親会参加希望」と明記の上、必要事項にすべて記載をしてお申込み下さいませ。

お問い合わせフォーム
http://otokitashun.com/contact/

【注意事項】


おかげさまでイベントの際には、多くの方々にご参加いただけるようになりました。
懇親会は混雑が予想されるため、今回は懇親会のみのご参加は致しかねます。
ポスティング活動とセットとなりますので、何卒ご了承下さいませ。

大人数に対応する十分な体制がございませんので、ポスティングについても原則、15時~18時までフルタイムで参加できる方を優先させていただきます。
なお、遅刻は運営に重大な支障をきたしますので、ご遠慮くださいませ。

【募集人数】

40名程度を予定。

選挙でチラシ配り・ポスティングを存分に経験した猛者も、始めての方もお気軽にお申込みくださいませ!お待ちしております^^

長くなりましたが、それでは、また明日。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 31歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

twitter @otokita
Facebook おときた駿