「学校で教えない政治の話し」が聞きたい方、お問い合わせ下さい

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
本日は試験的に行った始めての試みである、
サマースクール「初心者のための、政治の学校」
http://otokitashun.com/blog/daily/8076/
満員御礼で、無事に終了いたしました!


s_agora0802-01

バッファをみて25名定員だった会場は見事に満席になり、遠くは長野県からこのためだけに駆け付けていただきました。

・「政治」ってなに?
・「民主主義」ってなに?
・「選挙」ってなに?
・「政治参加」ってなに?

という大きな四項目に分けて授業をさせていただきまして、質疑応答も盛り上がって、予定を超えて120分みっちりとディスカッション。

「選挙にきちんと行く人??」

という質問に関しては、日曜日の昼下がりからこんなイベントに来るだけあって、100%の方が挙手をしてくれました。
しかし一方で、

「自分が、政治に参加しているという実感がある人??」

という質問に対しては、半分以下の人しか手を挙げてくれませんでした
そう、この国では、というより今の民主主義のシステムにおいては、こういう不満が普通に発生してしまうのです。

一体、なぜなんでしょうか??

というようなことを話させていただいた本講義。
聞く限りではとても評判が良かったので、また同じ内容で会場を大きくして秋口にでも開催しようと考えております!

時間があったら、ブログにもまとめたいんですけどね…
(というか、出版したい。。)

また、最近さまざまな分野で講演のご依頼も増えておりますので、こういったテーマで地元で講演して欲しい!という方もぜひお問い合わせ下さいませ。

おときた駿への講演・執筆・取材依頼について
http://otokitashun.com/offer/

さすがにすべてタダというわけにはいきませんが…お足代+必要経費くらいでお受けさせていただきますゆえ。

s_agora0802-02

三日間にわたる高校生たちのインターンも、本日で終了。
つたないお話しかできませんでしたが、彼らのような積極的な人材がぜひとも政治の世界にくるような流れを作っていきたいと切に願う次第です。

簡潔ながら、本日はこんなところにて。
それでは、また明日。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 31歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

twitter @otokita
Facebook おときた駿