GEPR更新のお知らせ=福島の復興と事故責任の所在(8月3日)

2015年08月04日 03:55

アゴラ研究所の運営するエネルギーのバーチャルシンクタンクGEPRはサイトを更新しました。

screenshot-s

今週のアップデート

1)福島の避難指示解除、希望と課題

以前は日本原子力発電に勤務しており、福島原発事故で被災した北村俊郎さんに寄稿いただきました。福島第一原発の南方20キロにある楢葉町に出されていた避難指示が9月5日午前0時に解除される予定です。しかし、現地には課題が山積しています。

2)女性が原子力原子力を語ったら?-国際シンポから

今年5月に、女性と原子力をテーマにシンポジウムが行われました。反対の声は女性が多いように思えます。原子力国民会議の播磨奈津子さんに寄稿いただきました。

3)振りかざす正義への違和感-福島事故の強制起訴めぐり

東電事故で当時の経営陣3人が、以前は見送りになった問題で強制起訴をされます。賛成一色ですが、妥当なのでしょうか。論点を整理しました。

今週のリンク

1)健康という観点から見た原発事故

越智小枝。原子力委員会21回定例会議(15年5月19日)。(会議議事録)福島南相馬市で医療活動をする越智小枝医師の原子力委員会での講演です。事実上の高齢者の「餓死」が出るなど、原発事故による凄惨な状況の分析、そして提言がまとめられています。

2)東電元会長ら3人強制起訴へ 検察審が起訴議決公表

日本経済新聞7月31日記事。福島事故における東電の経営陣の強制起訴をめぐる議決と論点を伝えています。

3)世界記録間近、イランの都市で華氏165度(摂氏74度)を記録

ワシントンポスト7月31日記事。世界記録84度に迫るイランの暑さの記事。原題「Iran city hits suffocating heat index of 165 degrees, near world record」。地球温暖化の行き着く先は、このような状況かもしれません。

4)イラン原油輸出制裁解除 残る「復活」へのハードル

日本経済新聞8月1日記事。国際原油価格が50ドル台と軟調になっています。イランの核開発の停止と制裁解除の期待が一因です。しかしイラン産原油の大規模な流通は、まだ時期が確定していません。

5)川内原発1号機 再稼働は11日以降に

NHK8 月1日報道。九州電力の川内原発が、新規制基準に適合したとして8月に再稼動の予定です。1年11ヶ月ぶりに日本で原発が稼働することになります。ただし、課題は山積しています。(参考記事「九電川内原発、再稼動へ準備進む」)

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑