憲法をOSに例えると更新(改憲)の課題が見えてくる --- 天野 貴昭

2015年11月01日 07:00

皆さんこんにちは。
育成枠からの選出ながら今のところ6打数3安打四死球1と高い出塁率をキープしております素人ブロガーあまのです。これに慢心せずに精進し、首脳陣からの信頼を勝ち得てスタメン定着を目指して参りたいと思っている次第であります。

皆様から頂けたご意見はいつも有難く拝見しています。ご賛同・激励は基より、(正直言って私自身、私の主張が全て正しいとは全く思っておりませんので)批判的なコメントにも大変感謝しています。只、見ず知らずの方々から批判・罵倒を受ける機会を得たことで長谷川豊さんのメンタリティーの高さが強く認識できるようにはなったのは事実であります(笑)

※OSで言えば70年間“更新”のない日本国憲法
kenpou
憲法改正について比較的冷静に考えてみる


さて、突然ですが皆さんは憲法改正に賛成ですか? 反対ですか?

僕自身の意見としては「改憲賛成」でありますが、只その根拠には「自主憲法制定」だとか「真の独立国家を目指すため」といったイデオロギー的要素は全くありません。

僕が憲法改定に賛成な理由は「70年間もOSが変わらないままで運用している方がむしろ異常だ」「Windowsなら最低でも20回はバージョンアップしているだろう」といった所にあります。僕は「社会的正義とは完全文書化が困難な因子である」と捉えていますので、これの一端を司る憲法とは一定期間での書き換えが必須だと考えているのです(詳細は後日私見を述べたいと思っています)

勿論、現OSも細かいスペックアップは成されて来ましたし、これからもされるでしょう。それで良いとお考えの皆さんを今回説得するつもりは無いです。しかし僕の方も余程の根拠をお示し頂けなければ意見を翻すつもりもありません。現行の日本国憲法のスペックはSP50くらいに膨れ上がっているのではないでしょうか? これを機にMacOsや他のOSに切り替えても良いと思いますが、まずOS自体の開発言語の選考から考察はなされるべきだとも思います。

改憲したくても改憲出来ない事情について


現状の憲法OS議論は「もはやWindowsXPでは海外OSに太刀打できない」というご意見と「Windows8を使うくらいならXPの方がましだ」というご意見との正面衝突となっている様に思います、でも僕としては本質的な問題はそこにはなく、そもそもに「我国には開発言語を開発できる技術者が圧倒的に枯渇している事」にあると思っています。

(これは自戒を込めて申しますが)かつて脳科学者の茂木健一郎博士が「日本は右傾化も左傾化もしてしておらず、愚鈍化をしている」と仰いました、全くその通りだと思います。「『バカである私』をバカと罵る貴方もバカなので、『お前はバカだ』と言い合う二人の正当性は担保され続ける」…これを僕は「正義のバカ合戦」と命名していますが、これは問題点を浮き出させる段階では有用と思われるものの、これだけを延々と続けても問題の解決は無いとも思っています。

与党自民党が改憲に使用したい開発言語は(なんとなく、ですが)解っているつもりではいます。恐らく彼らは新OS(新憲法)を「道徳」で書きたいのだと推測しています。これも賛否判れる部分ではありましょうが、もし与党自民党が僕の仮説通り道徳をベースに改憲するつもりならば改憲派の僕も絶対反対です。それならいっそXPやMS-Dosの方がまだましだと思いますし、そういった反対意見が自民党内で湧いていないとも思い難いですので、恐らく反対派の意見が党内でうまく伝播されていないのではないでしょうか? ぼくはむしろその方が問題だと思っています。

今最も先行して解決されるべき問題は「開発技術者の養成」、つまり大学を中心とした我国教育制度の見直しだと考えています。先日、国公立大の人文学部を全廃するという議案が上がっていましたが、僕はあれを遂行されたら国は死滅すると考えています。あんな恐ろしい事をするならば私学助成金制度を全廃し、国公立・私立の隔てなく一定の成果を出せた大学に報奨金を支給するといった制度に変えた方がまだ良いと思うのです。

と、言ってもこの案も「果たして報奨金を仕分けるのはどういった基準で、一体誰が成すのか? 」というそもそもの部分で利益団体同士による「正義のバカ合戦」が繰り広げられる事が避けられないとは思いますけどね(汗)

話をまとめます

(1)憲法改正には賛成ですが、まず憲法改正の出来る人物を育成できる機関の拡充に本腰入れて取り組むべきです、それが出来ない間は泥試合が永久に続くと思います。

(2)はっきり言って「教授自身を追い越せないような生徒を量産する大学も教授も無駄です」、無くせとまでは言いませんがそれは通学者の私費で運用して頂きたいです。

(3)新OSが開発されるまでには早くても10年はかかると思います。それまでの間は旧OSをスペックアップしていくしかないのですが「XPこそ最高だぜ~」とか主張され続けられても「なんだかな~」としか思えないというのが正直な気持ちです。

皆さんはどう考えますか?

天野貴昭
トータルトレーニング&コンディショニングラボ/エアグランド代表

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑