パリ同時多発テロ。今こそ国内ムスリムたちとの連携を

2015年11月15日 10:00

フランス・パリであってはならない悲劇が起きてしまいました。
一夜明けて、被害の全容が明らかになりつつあります。


以前務めていた企業(LVMH)でパリにも出張に行かせていただいた身としては、前職の仲間たちの安否も心配です…今のところ、公式ツイッターなどでは特に被害報告などは出ていないようですが。

そして今回の犯行は、「ISIL(通称イスラム国)」の手によるものであることが明らかになりつつあります。

「イスラム国」が犯行声明、127人死亡のパリ同時多発攻撃
http://blogos.com/outline/144675/

しばらくはパリや各国都市で、警戒態勢が続くでしょう。
こんな時に私たちにできることは何でしょうか?

一つは、年初で我が国に対するテロ(人質事件)が起きた時のように、世界各国のムスリム(イスラム教徒)が孤立しないように努めることではないでしょうか。

イスラム国のテロを受けて、日本最大級モスクの「東京ジャーミィ」に訪問しました。
http://otokitashun.com/blog/daily/5914/

私も当時、都内になる最大のモスク東京ジャーミィに訪問させていただきました。
(このご指摘をいただいた方々には、深く感謝をしております)

平和を願う多くのムスリムたちと連携することが、未来のテロを予防し、悪しきテロにともに立ち向かう姿勢へとつながるのです。

s_agora1115-01

Facebookに、フランス国旗をアレンジする機能が搭載されていますね。
私も試してみました。

被害に遭われた方々に心よりご冥福をお祈りするとともに、しかるべき連帯によって平和に貢献できるよう、微力ながら努めてまいります。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 31歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

twitter @otokita
Facebook おときた駿

タグ:
アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
おときた 駿
東京都議会議員(北区選出、無所属)

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑