ブロガー議員の人気記事で振り返る2015年

こんにちは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
いよいよ大晦となりましたので、ここは一つ多くのブロガーたちに準じて、私も振り返り記事を書こうと思います。


PV・話題性・拡散力などの総合結果に鑑みランク付けした、人気記事とともに今年1年を振り返ってみましょう。
歳末の夜長にお楽しみください^^

【第10位】
s_agora1231-04

都議会議員なのに、事務所に泥棒に入られました。 1/12
http://otokitashun.com/blog/daily/5693/

思えばここからすべてが始まった1年。
まさかのヤフーニュースのトップ(人生初)を飾り、ワイドショーにも取り上げられるなど広告効果は半端無かった。

その後、駅前に立っていると、

「ああ、泥棒の!」

と声をかけられるようになったのは、いいのやら悪いのやら…。

【第9位】
s_agora1231-05

シルバーデモクラシーに敗れた大阪都構想に、それでも私は希望の灯を見たい 5/17
http://otokitashun.com/blog/daily/7401/

大阪都構想への注目度は高く、気合を入れて書いた一連の記事はいずれも高PVを記録しました。
http://otokitashun.com/tag/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3/
この記事のメッセージが伝わってか、大阪ダブル選挙では見事に勝利!
これは数少ない、今年の政界ポジティブニュースでしたねー。

【第8位】
s_agora1231-06

都議会議員だけど、精液検査(男性不妊治療の例のアレ)を受けてきた【ほぼ雑談】 8/4
http://otokitashun.com/blog/daily/8222/

準 備 は 万 端 だ !

【第7位】
s_agora1231-07

未だかつて大新聞上で、ここまで議員報酬=財布の中身を晒した議員がいただろうか?! 4/5
http://otokitashun.com/blog/daily/6954/

当選時から給与明細の公開などを色々とやってきた私ですが、その究極系として会計帳簿をそのまま朝日新聞の記者さんに渡してみました。
その結果、完成したのがこの記事。

タイトル通り、なかなか前代未聞の内容に仕上がったと思います。
政治とカネへの信頼を取り戻せ!打倒・号泣野々村!

【第6位】
s_agora1231-08

イスラム国のテロを受けて、日本最大級モスクの「東京ジャーミィ」に訪問しました。 1/29
http://otokitashun.com/blog/daily/5914/

ネットでの厳しい批判の声を受けて即座に行動し、予算特別委員会での質問にまでつながった件。

その後、100人以上の希望者を連れて再訪問するなど、私にとっても今年度の中でかなり思い出深い出来事のなりました。

【第5位】

「税金で食ってる人」には、何をしてもいいの?政治家だって人間である 2/16
http://otokitashun.com/blog/daily/6316/

ときに無礼で無茶苦茶な要求をつきつけられる議員・政治家。
叩かれるのを覚悟で毅然とした対応を表明したところ、大きな反響をいただきました。
未だに色々と迷うこともありますが、一定の線引は大事ですよね…。

【第4位】
s_agora1231-09

都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった【雑談】6/4
http://otokitashun.com/blog/daily/7562/
集団訴訟一歩手前のWiMAX問題に首を突っ込んでみた -がんばる総務省と、「???」な消費者庁- 7/10
http://otokitashun.com/blog/daily/7986/

何かもう遠い昔のように思いますが、今年のIT界隈で大きな話題となった突如のWi-Fi速度制限。

その後にWiMAXが謝罪声明を出すなど、僭越ながら一定の貢献ができたのではないかと思います。ハイ。

【第3位】
s_agora1231-10

(画像は木村直人さんのお店より)

男性が美容院で、カットだけすることは違法?!どんなところにもある「政治」の影 1/3
http://otokitashun.com/blog/daily/5567/

この記事の後にニュース番組「モーニングクロス」で本件が取り上げられ、その後に安倍首相が美容院でカットしたことが報じられるなど、密かに最初に火をつけたのは私のブログであると自負しています。笑

【第2位】
s_agora1231-11

安保法制「強行採決」の中で、ぶっちゃけ政治家たちが思っていること 7/15
http://otokitashun.com/blog/daily/8039/

この記事が大炎上し、ここからデモ・SEALDsと私の闘いが始まりました。
http://otokitashun.com/tag/%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%97/

市民連合などのデモの延長には、やはり限界を感じます。
理念や政策で一致した政党・政治家集団の誕生のために、私も微力ながら尽力したいと思います。

【第一位】
s_agora1231-12

【ご報告】私たちは家族になって、恋人になって、また家族に戻るの 11/23
http://otokitashun.com/blog/daily/9523/

多くの皆さまにご祝福いただき、改めましてありがとうございました!
ちなみに「タイトルの意味がわからない」という声を多数いただきまして、

・出会った瞬間から3人で、デートもずっと3人で2人の時間はほぼ皆無

・まず3人で家族になって、それから少しずつ「恋人の時間」を創っていく

・やがてまた子どもができて、もう一度家族になって…

みたいな意味でした。
妙な題名つけてすいません。。

【番外】
s_agora1231-13

噂の日本エスリード(不動産会社)から電話がきた!【雑談】 2014/5/3
http://otokitashun.com/blog/daily/3244/

2014年にアップしたのに、なぜか万単位のPVを獲得している謎の記事。
どこかでバズっていたのかしら…エスリードって今もイケイケ(死後)なの?

2015年はキュレーション含めて400本くらいの記事をアップし、年間トータル250万PV超という個人政治家にしては異例の数値を出すことができました。
BLOGOSなどへの転載を含めれば、その3・4倍くらいになっているハズ。

300万PVに届かなかったことが個人的には悔しいので、来年はそのあたりの必達を目標にしつつ、もちろんウェブ以外でも地に足がついた政治活動・議会活動に邁進してまいります!

本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

これからサーバーの移行作業のため、明日の夜まで更新はありません。
それでは、良いお年を!

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 31歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

twitter @otokita
Facebook おときた駿