(人生には、さほど影響のない)ALSあるある⁉️~笑編~

2016年04月27日 15:30

onda0427

この写真は、ドシャ降りの雨の中「スタジアムに行く‼︎」と駄々をこねた結果です。まるでミイラ男です(笑)

FC岐阜取締役を退任して初のブログは

(人生にさほど影響は無い)ALSになって変わったことシリーズです。

早速いってみましょう!

①おならがでやすくなった

飲んだり食べたりする時、少量ずつ何度も飲み込むので、必然的に空気も飲み込んでいてガスが溜まるのです。許してください(笑)

②耳アカや目ヤニがたまりやすくなった

耳は穴の外側にも溜まり、介助者が耳そうじの際にいつも驚愕しています(笑)目も、目ヤニやまつげにたまった汚れが目にしみて、痛くなる程です。おそらく、人は無意識のうちに顔を触ったり歩いたりすることで、汚れが落ちるけど、私は基本座っているだけなのでたまる一方なのかなと思います。

③平熱が高くなった

元々高いのですが、ALSになってから37℃前半は、しばしばあります。身体は別にしんどくありません。ALSとの因果関係はよく分かりません。体温が高い方が健康と言うので、結果オーライです(笑)

④風邪をひかなくなった

この2年間、風邪らしい風邪をひいてません。今年の冬のインフルエンザも、家族で私だけ乗り切りました。非常に有り難いですが、これも因果関係は分かりません。とりあえず元気です(笑)

⑤笑い上戸、泣き上戸になった

顔の表情筋が何かしらの形で影響を受けていると思います。テレビを観ていて、妻が隣で号泣しているシーンでも、何食わぬ顔で見てましたが、最近ダメです(笑)私の方が泣いちゃうくらいです。また、エンシュアを飲んでいる時に、子どもがちょっと面白い話をするだけで、吹き出してむせます(笑)一つの笑いが命取りです(笑)

⑥(人生で初めて)足が長い、背が高いと言われる

車椅子になって一番言われます。大いなる勘違いです!私は昔から、座高には自信があります!いつも履いてる靴が、たまたまちょっと厚底なだけです。スポーツチームの社長がアスリートとは限らないです!身長173センチ。平均です!胴長短足の日本男児です(笑)よろしくお願いします!

他には、まつげが長い、手がキレイ、ムシ歯がないなど、極めて局地的に褒めてもらうこともあります。そんなに頑張って、褒める場所を探す気遣いは無用です(笑)外見で勝負することは、小学生の時点で諦めてますから、大丈夫です(笑)

以上、知られざるALSの影響でした!

楽しんでいただけましたか?

人生は皆、片道切符。時間は誰にも戻せない。自分では、どうしようもないことが起こるのが人生です。こんなに真面目に生きてきたのに、ALSになってしまいました。残念ながら、リセットボタンはありません。

だからこそ、これから続く未来に向けては、なるべく笑っていたいです。

笑顔は、一番の『心のくすり』です。

被災地のみなさま、物理的な支援は、何も出来ないですが、

このブログを、くだらないとクスッとしていただければ幸いです。

心よりお見舞い申し上げます。

恩田聖敬

オフィシャルサイト

https://ondasatoshi.com 


この記事は、岐阜フットボールクラブ前社長、恩田聖敬氏のブログ「片道切符社長のその後の目的地は? 」2016年4月27日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
恩田 聖敬
株式会社まんまる笑店代表取締役社長

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑