超小型EV「COMS」が島にやってきた!

島大陸に、超小型EV(電気自動車)「COMS」がやってきました!
早速、離島の獅子島で試乗会を開催しました。

13432354_1046480965427769_3462684251578000345_n

COMSの可愛い姿に、大人も、子供も興味津々。

「これならおじいちゃん・おばあちゃんも安心して乗れるね~」
「ほんとに静かだね~」
感想が飛び交います。

13406850_1046481012094431_1287504247826830557_n

NHKの中でも語りましたが、「COMSは、何より楽しい!風を感じて、小鳥のさえずり、波の調べを聞いて、島を満喫することができます。そして、島の狭い道を走るのは最適。」

13418845_1046481058761093_7717842704741689674_n

トヨタ車体さんの御厚意で8月末まで格安で借りています。
長島町役場鷹巣庁舎、そして獅子島片側港試乗できます。

13423947_1110879728950307_6912212844778350011_n

COMSは、島の切り札。地元の皆様と話し合いながら、将来的には、幣串港も含めて獅子島に常設していきたいです。現在の電気自転車では電気を使って島を一周することはできませんが、一回の充電で50キロメートル走るCOMSならば十分、一周できます。

13435359_1110873895617557_7516355032227125731_n

そして、COMSは経済的。車検や車庫証明、重量税・取得税も不要です。何より家庭用のコンセントで充電できますので、維持管理コストがガソリン代と比べて大幅に安く(1キロメートルあたり約3円)なります。更に、フェリーも原付として渡ることができます。なんと運転手込みで片道630円

生活が広域化する中で船賃など追加的な生活コストがかさんでしまうのが離島の大きな課題。COMSなどをうまく活用することで、そのコストを抑制していきたいです。

13418919_1046481078761091_1507742690111356669_n

最後は難しい話になりましたが、皆様もこの機会にぜひ獅子島へ


<もっと知りたい>
COMSが島で竜になる!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68551035.html

獅子島屋の「甘夏ゼリー」めちゃくちゃ美味しいよ!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68351601.html

鹿児島最北端の民宿「白浜荘」は驚きと感動の連続!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68344656.html
DSCN1576

もっと長島大陸と関りたい!
大陸の素晴らしいものを直送します。「長島大陸市場」
http://nagashimatairiku.com/

かっこいい長島をお届けしたい!長島大陸食べる通信。
11982656_10201024966662776_1241284230_n
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68480758.html

長島大陸の地方創生の象徴:食べる通信」編集会議に参加してみませんか。
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68538693.html

集え!大学生~できるまで帰れません!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68537755.html

集え!大学生~できるまで帰れません!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68537755.html

田舎暮らしはキャリアアップ!長島大陸で働く仲間を募集中。
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68471295.html

JR博多シティ「くうてん」長島フェア絶賛開催中(~6月23日)
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68547276.html
IMG_0023
<井上貴至(長島町副町長(地方創生担当)プロフィール>
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68458684.html

公私一致」という働き方
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68507744.html


編集部より:この記事は、鹿児島県長島町副町長、井上貴至氏のブログ 2016年6月15日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『「長島大陸」地方創生物語~井上貴至の地域づくりは楽しい~』をご覧ください。