「世界一こどもが幸せな国」オランダ視察に行って参ります

17258-thumb-600x400-1884

10月2日から6日まで、オランダのアムステルダムに出張に行ってきます。

来年の4月に「みんなのみらいをつくる保育園」という、保育士が指示・命令せず、子どもたちがみずから考え、みずから意思決定する力を伸ばす、というだいぶ変わった保育園をやろうとしていまして、そのヒントがオランダにありそうだ、ということで行ってきます。

さらにオランダは「世界で一番、こどもの幸福度が高い国」です。(日本は6位)

それは、僕が目指す日本のビジョンでもあります。

わずかな滞在時間にはなりますが、オランダの教育システムと現場を見てきて、フローレンスの実現する保育、そしてあるべき保育システムの政策提言に生かしていきたいと思います。

*メールやFBメッセージ等の返信は遅れます。大変申し訳ございません。

*海外出張なのに風邪をひいてしまった自分のタイミングの悪さを呪っています


編集部より:この記事は、認定NPO法人フローレンス代表理事、駒崎弘樹氏のブログ 2016年10月2日の投稿を転載させていただきました。駒崎さん、いってらっしゃいませ、レポート楽しみにしております。オリジナル原稿をお読みになりたい方は駒崎弘樹BLOGをご覧ください。