甲子園優勝 小針崇宏監督インタビュー①

今夏、33歳の若さにして甲子園優勝を果たし、栃木県に54年ぶり深紅の大優勝旗を奪還した作新学院硬式野球部 小針崇宏監督は、同校の卒業生でもあります。

自身も2000年の春、2年生ながらチームの主力選手として甲子園に出場。その一方、学業でも常にトップクラスの成績を修め、卒業後は筑波大学に進学。最新の科学研究データに基づき人間性に富んだ指導理論を専攻しました。

2006年、体育科教諭として母校に戻り、その夏から監督に就任、高校野球史上最年少の26歳でチームを甲子園に導きました。監督として10年という節目を迎えた今年、6夏連続甲子園出場を決め、“全国優勝”という夢を実現させました。

先日、そんな小針監督に学院広報誌『作新の風』第58号(10月28日発刊予定)掲載のためインタビューを行いました。本ブログではこの夏の甲子園での秘蔵写真とともに、前篇・後編のスペシャルバージョンで先行配信します。

スクリーンショット 2016-10-03 23.14.01

―甲子園優勝、その最大の勝因とは―

畑  今年の夏は、卒業生の萩野公介選手の金
メダル獲得に始まり、リオから甲子園へ
と世界規模で”作新の風”が吹き起こり
特別な夏となりました。
あらためて、優勝おめでとうございます。

小針 ありがとうございます。

畑  率直なお気持ちとして、優勝の実感は
いかがですか。

小針 正直、これだけたくさんの学校関係者や
地域の方々、栃木県民の皆さん方に、
こんなにも喜んでいただけるとは思って
いませんでした。優勝できて本当に良か
ったと感じています。

スクリーンショット 2016-10-03 23.14.13

畑  甲子園は神が舞い降りる「聖地」だと、
6夏連続してアルプススタンドから応援
させてもらい実感しますが、今回全国
優勝が叶った一番の要因は何でしょう。

小針 どれだけ本番で、選手たちを楽しませて
やれるかが最大の目標です。特に甲子園
はそういう雰囲気にさせてくれます。
県大会を勝ち抜く方が、互いに苦しさが
あると思いますが、甲子園に行くとそこ
でどれだけ楽しむことができるかという
そこに焦点を当てています。
とにかく楽しめたら勝ち、楽しめなかっ
たら負けということで、「死ぬ気で楽し
もうぜ」と選手たちに毎試合話していま
した。
あれだけの緊張感と暑さの中で、勝ちた
いという気持ちと自分のプレーとのギャ
ップを考えると、どうしても楽しめなく
なってきますから。

スクリーンショット 2016-10-03 23.14.26

畑  甲子園の試合はまさしく山登りで、勝ち
進むごとに上りの傾斜がどんどんと険し
くなっていきます。より強豪との対戦と
なると、普通は緊張して試合の雰囲気や
展開の仕方が変わってくるものですが、
今回のチームは最後までまったく変わり
ませんでしたね。
決勝戦が終わっても、まだ試合があるよ
うな気がしました。

小針 そうですね。本当に自分も同じ感覚でし
た。優勝しても「まだ明日試合があるん
じゃないか?」という感じで。帰りの新
幹線の中でも「帰ったら明日また試合が
あるんじゃないか?」とみんなで話して
いたくらいです。

畑  それだけ、試合をすることを皆が心の底
から楽しめていたということですね。

小針 ただ決勝戦だけは特別に感じました。本
当に夢の中で試合をしているような感覚
が自分自身にありました。
「日本一を決める決勝戦なんだ」という
観客の方の思いが伝わってきたのだと思
います。

スクリーンショット 2016-10-03 23.14.37

畑  逆にそう感じながらも、いつもと同じよ
うに、また明日試合があるような感覚で
プレーはできたというのはすごいです
ね。

小針 それがこのチームの特徴でした。完全に
「相手が敵」ではなく「自分たちが敵」
という感覚でした。本当に山本キャプテ
ンのカラーがチーム全体に浸透していた
のがありがたかったです。

畑  やっぱりキャプテンのカラーというのが
あるんですか。

小針 そうですね。キャプテンのカラー=チー
ムのカラーに毎年なると思います。
畑  今回のチームは、ちょっとそっけなく思
えるくらいにいつも平常心で、最初から
最後まで浮足だったところがありません
でしたね。
初戦前日に院長と私で宿舎を激励した際
も、集中力の高さを感じました。
小針 いい試合をやると満足感や達成感がある
ものですが、自分が活躍してもチームが
勝っても、そういうのはまったくなかっ
たです。
その試合に満足すると次の試合は負ける
ことになる。勝っていく毎に緩んでいく
のではなく、引き締まっていくチームが
最後まで残るということを選手たちに毎
年言ってきましたが、今年はそれをずっ
と貫いてくれました。それが大きかった
と思います。
また、選手たちは自分たちのことを強い
とかうまいとか思ってないと思います。

畑  そうですね。優勝インタビューの時も、
山本(拳輝主将)・今井(達也投手)両
選手とも、「自分たちなんて実力もない
のに…」と何度も繰り返していました。

小針 自分たちの力だけで勝てたのではないこ
とを実感していたのだと思います。主将
が言った「(野球部の優勝でなく)作新
の優勝です!」は、本当にいい言葉でし
た。
それぐらい周りの方にお世話になり、応
援していただきましたから。野球部員の
サポートのメンバーとか応援団、チア、
吹奏楽、学校のみなさん方の熱い応援と
か、地域の方々の支えがあっての甲子園
大会出場、優勝だと思います。

畑  作新というと全員が「地元っ子」という
ことを評価してくださる方が、最近全国
的に増えてきたと実感しています。

小針 優勝をこれだけ喜んでいただいている方
の中には、選手のご家族はもちろん、小
学校から教えてくださった監督やコー
チ、中学校の先生や仲間たちなど、1人
の選手に対して関わった人は何十人もい
るわけです。
地元が沸くというのは、そういった方々
の心が向けてくれているのだと思います。
そう思うととてもうれしい優勝でした
し、選手たちのプレーも、地元に勇気と
感動を与えられたのではないかと思いま
す。

スクリーンショット 2016-10-03 23.17.40

―「文武両道」で夢を叶えられた母校―

畑  監督自身がまさに地元っ子であり、作新
の卒業生です。
自分が育った母校で指導したいという気
持ちは、いつ頃から芽生えたのでしょう。

小針 2000年のときに21年ぶりの選抜甲
子園も経験させてもらえましたし、勉強
も野球も文武両道という形でやらせても
らえました。だから、将来は母校で指導
者として恩返しができたらいいなという
気持ちは強かったです。

畑  作新で受けた教育の何が、監督の気持ち
をそこまで動かしたのでしょう。

小針 野球漬けの毎日でしたが、自分の希望す
る(筑波)大学に行かせてもらえ、夢が
目標になり、目標が達成できました。本
当に可能性を叶えられる高校だと思いま
した。
生徒たちにもそういうことを授業中に話
しています。「作新は可能性を叶えられ
る学校だ」と。

畑  文武両道という意味でも、在学中から小
針監督はいつも一番優秀なクラスに在籍
していましたしきわめて優秀だったと思
います。ただ「野球漬けだった」という
高校生活の中、どのように勉強していた
のですか。

小針 勉強は先生方の指導のお蔭で、ほとんど
授業中です。もちろんテスト前はちょっ
と時間を取っていた覚えはあります。

畑  やっぱり授業中に集中していれば、授業
だけで十分成績は伸ばせるということで
すね。

小針 要点というか大事なところだけは聞き逃
さないようにしていたと思います。ノー
トに板書を写すわけですが、書いてある
のをそのまま写すのではなく、自分なり
に付け足したり、逆に書かなかったり。
ある先生から「世界に一つだけのノート
を自分でつくりなさい」と言われたのが
きっかけでした。「後で見直したときに
自分なりのノートがあった方がおもしろ
いでしょ」と言われて、「ああ、そう
か!」と。

畑  「要を得る」ことが肝心なのは学習も野
球も変わりませんね。

小針 ただやっぱり「点数を取りたい」という
欲もあったと思います。負けず嫌いな部
分もありましたから。テスト前はしっか
りやっていた気がします。

畑  当時は全体練習が長かったと思います。
寝る時間を削ったわけですか?

小針 そのときによってです。夜通しやったと
いうわけではありません。時間を決めて
ここまで、終わらなかったら明日の朝に
という感じでした。何でも負けちゃいけ
ないですから。

畑  そうですね。何でも負けちゃいけないで
すね。
でも、休日もなく、テスト前は自主練習
ということもない時代ですよね。

小針 時間の使い方は考えてやっていました。
いかに時間をつくり、どう使うかが大事
でした。

畑  確かに、強い子、伸びる子を見ている
と、弱音を吐きませんし言い訳もしませ
ん。厳しい状況に置かれてもそれを否定
的にとらえるのでなく、どうしたらその
状況を改善できるかという見方をします
し、さらにはピンチすら自分が成長でき
るチャンスだととらえますね。

小針 どう取り組むかという前向きな発想にな
りますね。
(次回、後篇に続く…)


編集部より:この記事は、畑恵氏のブログ 2016年10月2日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は畑恵オフィシャルブログをご覧ください。